1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年の2月で39歳 ・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない ・両親共に毒親。父親は

新規スレ作成

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年の2月で39歳 ・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない ・両親共に毒親。父親は

回答23+お礼17 2578 Hit 閲覧専用

友人のこれからの人生が心配過ぎる。
すみませんが超長文になります
・今年の2月で39歳
・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない
・両親共に毒親。父親は出て行き母親と二人暮らし
・身内も毒ばかりで頼れる身内もいない

・友人はそんな環境で30ン年暮らして精神病んでる

・自分の身内が毒だと20代半ばで気付いてから,会えば愚痴ばかり。
最初の内はうんうんと聞いて居たが
数年経っても状況が変わらないので,
30代になった頃から「そんな親身内と距離置いた方が良いよ。就活頑張って貯金して自活しなよ」
「うん,そうする。私の人生だもん。もう親身内に支配されるのはウンザリだ。これからは自分の人生を生きる‼」と強い決意。
その間自分なりに自活したらしいが,次会えばまた愚痴。そして又上記のやり取り
・その間も自活就活はうまく行かず「就活うまくいかないならハローワークやサポートセンターてのも有るよ」「一度カウンセリングや心療内科受けてみたら?」とつい口出ししたら
「仕事は自分で見付けたい」「話聞いてもらえるだけで良いから心療内科とかは必要ない」
それどころか「私の家の話なんて誰かに話しても分からない」(だから心療内科や精神科なんて意味ないって事?てかそれを何年も聞かされてる私の立場は?!)
「私の母親は父親の身内からずっとひどい苛めを受けてた。でも逃げ場がなくて,ずっとずっと我慢を強いられてた。
私はそれを知ってるから『お金貯めて自立して,ひどい親身内と距離置けば良い』と頭で分かってる。だけど実行に移せないの」てな調子(分からないでもないが,それこそ心療内科で相談すべきでは?)
・やっと仕事見つけてもバイト。それすらも長続きせず39歳の現在に至っている。
今も過去の辛かった事を引摺り,傷をほじくり返し前に進めない様子

・最近は私は愚痴には一切同調せず「で,これからどうしたいの?」と尋ねたら「安定した生活と収入」てな調子

・住んでる家は賃貸のボロアパート。
遅かれ早かれ住めなくなると思われる
・母親は最近マシになってきたと言ってるので ,どうやらこれからも母親と暮らして行くつもりらしいが,母親だって70近く。これから介護等必要になると思われる。
そうなると頼れる身内もない,お金もない,ずっと住める家もない,ひとりっ子だから一人で母親の面倒見るしかないと恐ろしい程の ないない尽くし。
恋人も居た事ない。結婚は諦めたと言っている
孤独死や孤立死のニュースが有る度LINEで「他人事じゃない」と送って来る

私がつい口出ししたら彼女から「余計なお世話」と言う態度を取られますが,
もう若くない歳だしほっとけば良い,で済まされない状態です。
このままだとあんまりな人生ですが,本人に任せておいて良いのでしょうか?



18/02/13 18:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/02/15 20:19

    そんなにしんどいならもう縁切ったら?
    「愚痴のゴミ箱にしないで」って相当なセリフですよ。そんな事を伝えてしまう時点で主さんのストレスはMAXです。それに、それに対するご友人の返答もおかしいです。普通は「嫌な気持ちにさせてごめんね」ですよ。

    主さんは認めたくないかもしれませんがご友人は主さんと似てるのだと思います。
    「私は克服した」と思うかもしれないけど似ている部分があるから腹が立つのだと思いますよ。

    あと厳しい事言うけど、人の心配してるけど主さんも明日は我が身ですよ。人生、いつ誰が病気や事故に遭うか分からないです。

    私の知り合い(既婚、子供あり、パート勤務)に妹さんがいるのですが実家住みで未婚なんだそうで。
    妹の将来が心配って言ってたのですが自分こそ、家土地のローンの支払いもあるし子供もいるのに旦那がいつまでも元気とは限らないのに…もしもの事があったら何千万のローンや子供の進学はどうするのだろう。仕事も正社員じゃないのに…。結婚して自分は安泰と思っているのかな
    妹さんの方が余程身軽なのにと思ってしまいました。

    あと私も友人ではないけど仲良くしていた人と縁切ろうとしています。ラインのやり取りも頻繁にしていたけど、相手に色々、不満が出てきてしまって自分で「この人は自分にとって無理なんだ。こんな感情(嫌な感情)が自分の中にあったんだ。このまま仲良しごっこしててもまた嫌になる。もうやめよう」って思ってから私から連絡してないです。相手も気付いているようで少し微妙な感じになっているけどもう仲良かった頃みたいにはなれないだろうし、する必要もないと思ってます。

    自分の話になってすみません。

  • No: 32通行人32(匿名)更新時刻18/02/16 08:43

    スレとレス、読んでません。めんどくさそうなんで。

    口先だけのアドバイスなんて要らない。
    主はその本人の事を心配してるんじゃなくて、『自分』の周囲にそういう社会不適応者がいることがお気に召さないだけ。

    本気なら金を援助するか仕事斡旋してやれよ…………。

  • No: 33匿名さん33(匿名)更新時刻18/02/16 11:37

    特に精神病んでるわけではないので、心療内科に行く必要はないのでは?
    仕事が続かないのも本人のやる気の問題で言い訳ばかりでやる気は見えませんよね?
    もうほっといたら?愚痴ばかり聞いてたらあなたが病んできますよ。

  • No: 34匿名さん34(匿名)更新時刻18/02/16 21:01

    むしろ縁を切ったら問題解決

  • No: 35お礼 更新時刻18/02/21 06:19

    >> 24

    ありがとうございます。
    愚痴を吐き出した事で前進したつもり…そうなのかもしれませんね。
    だから本人は,それ以上事態をよくする気がないのか?


    >「あなたのこと心配だから、仕事決まってから連絡ちょうだい。その時に、お祝いしようよ♪」

    それ何回も言ってますが,現状は殆んど変わってないんです(-""-;)

    お互いの幸せを喜び合いたいのですが…私が出産した時に友人が
    「赤ちゃん産まれた事で思ったんだけど,今思えば私が産まれた頃から親はおかしかった。その頃から私を利用するつもりだったんだろう」てな事を複数回送って来て…
    私が幸せな気持ちで居る時に,そんな負の話するかって思ってしまいました。

    10年後「おー久しぶり元気だった?」て言えると良いなと思います。


  • No: 36お礼 更新時刻18/02/21 06:32

    >> 23

    ありがとうございます。

    なるほど。凄く共感しました。そして違う視点のご意見ありがとうございます
    彼女がとっても幸せなお姫様。
    そうですね(笑)必要以上に心配するのは,もうやめます。

  • No: 37お礼 更新時刻18/02/21 06:55

    >> 31

    人生何が有るか分からない。
    それは分かりますが,私は「大変だけど幸せ」な気持ちで暮らせた時期が有ります。
    彼女は今までの人生で幸せな気持ちで暮らせた時期が有るんだろうか。そしてこれから有るんだろうか。
    それが気になってしまいます。

    でも悲劇のヒロイン気取りしてるだけで,本人は案外幸せなのかもしれませんね。
    もう心配するのはやめます。

  • No: 38お礼 更新時刻18/02/21 07:03

    >> 33

    一時は「とにかくお金がないと話にならない。就活応援してあげないと」と思い,背中押そうと思ってハローワークやサポートセンターに連れて行ったりしてました。
    が,39歳で現状がこれではもはや自己責任ですね。
    もうほっときます。

  • No: 39お礼 更新時刻18/02/21 07:14

    >> 29

    ありがとうございます。

    >口を開けば文句を言う人のは、自分が叩かれないための防御線をはっているだけの場合が多いです。

    ここに共感しました。
    他人の文句ばかり言ってる人って,自分の悪い部分には全く気づいてない。で指摘されても絶対に認めない。ですよね。

    本当に解決する気もなく,ただ愚痴を聞いて欲しかっただけなんですね。
    「話聞いて貰えるだけで良い」なんて状況ではないと思ってしまうのでですが…
    本人が助けを求めてないなら,もうほっときます。

  • No: 40匿名さん30(匿名)更新時刻18/02/21 20:49

    あなたも、ここで愚痴を書いてるじゃないですか。負担だからですよね?
    そのお友達が解決する気がないなんて、思いますか?
    少なくとも、私は、解決するならしてほしいし、良くなってほしいです。
    辛いけど、友達には、どこから話して良いか?わかりません。
    家族とも、ずっとこじれてます。
    お友達は、負担だから、話すんですよね?
    あなたも負担だから、話す。ここに書く。
    子供の件だって、普通の建前の返事すら、言えず愚痴になってしまったんですよね、お友達は。
    もう、終わってますし、
    お友達だって、素直に喜べなかったんだと思いますよ。
    お友達の幸せを本当に願うなら、
    神社に行って、お参りでもしてあげてください。
    そして、自分が負担になるなら、聞くのはよしましょう。
    もう自分にはどうする事もできないから、と素直な気持ちを伝えましょう。
    幸せは願ってるよ、と。
    それで、充分です。
    私だったら、嬉しいです。
    友人の負担になりたくないし、
    幸せ祈ってもらえてるなら、それでいい。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています