新規スレ作成

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年の2月で39歳 ・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない ・両親共に毒親。父親は

回答22+お礼12 1699 Hit

友人のこれからの人生が心配過ぎる。
すみませんが超長文になります
・今年の2月で39歳
・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない
・両親共に毒親。父親は出て行き母親と二人暮らし
・身内も毒ばかりで頼れる身内もいない

・友人はそんな環境で30ン年暮らして精神病んでる

・自分の身内が毒だと20代半ばで気付いてから,会えば愚痴ばかり。
最初の内はうんうんと聞いて居たが
数年経っても状況が変わらないので,
30代になった頃から「そんな親身内と距離置いた方が良いよ。就活頑張って貯金して自活しなよ」
「うん,そうする。私の人生だもん。もう親身内に支配されるのはウンザリだ。これからは自分の人生を生きる‼」と強い決意。
その間自分なりに自活したらしいが,次会えばまた愚痴。そして又上記のやり取り
・その間も自活就活はうまく行かず「就活うまくいかないならハローワークやサポートセンターてのも有るよ」「一度カウンセリングや心療内科受けてみたら?」とつい口出ししたら
「仕事は自分で見付けたい」「話聞いてもらえるだけで良いから心療内科とかは必要ない」
それどころか「私の家の話なんて誰かに話しても分からない」(だから心療内科や精神科なんて意味ないって事?てかそれを何年も聞かされてる私の立場は?!)
「私の母親は父親の身内からずっとひどい苛めを受けてた。でも逃げ場がなくて,ずっとずっと我慢を強いられてた。
私はそれを知ってるから『お金貯めて自立して,ひどい親身内と距離置けば良い』と頭で分かってる。だけど実行に移せないの」てな調子(分からないでもないが,それこそ心療内科で相談すべきでは?)
・やっと仕事見つけてもバイト。それすらも長続きせず39歳の現在に至っている。
今も過去の辛かった事を引摺り,傷をほじくり返し前に進めない様子

・最近は私は愚痴には一切同調せず「で,これからどうしたいの?」と尋ねたら「安定した生活と収入」てな調子

・住んでる家は賃貸のボロアパート。
遅かれ早かれ住めなくなると思われる
・母親は最近マシになってきたと言ってるので ,どうやらこれからも母親と暮らして行くつもりらしいが,母親だって70近く。これから介護等必要になると思われる。
そうなると頼れる身内もない,お金もない,ずっと住める家もない,ひとりっ子だから一人で母親の面倒見るしかないと恐ろしい程の ないない尽くし。
恋人も居た事ない。結婚は諦めたと言っている
孤独死や孤立死のニュースが有る度LINEで「他人事じゃない」と送って来る

私がつい口出ししたら彼女から「余計なお世話」と言う態度を取られますが,
もう若くない歳だしほっとけば良い,で済まされない状態です。
このままだとあんまりな人生ですが,本人に任せておいて良いのでしょうか?



18/02/13 18:01(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/02/15 12:45


    ご友人は口で願望や不満を言うだけの、ただの与太者です。

    「来世は頑張れよ。バイバイキン。」とでも言ってあげて下さい。


  • No: 26匿名さん25(匿名)更新時刻18/02/15 12:54

    何も積み重ねず、何も乗り越えず、ひたすらに不遇を他人のせいにして、不満ばかりを唱え、ただ日々を堕落して暮らしている人間に、幸福など、どうやっても来るわけないです。

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻18/02/15 16:09

    私だったら
    実際に安価で借りられる部屋を見つけてやる、または金を少しやる。
    口なんか出してもしょうがない。
    家賃一ヶ月分の方が価値が高い。

  • No: 28通行人28(匿名)更新時刻18/02/15 16:18

    男なら全然大丈夫じゃないか?
    女でも今は世話してくれる
    ところが無いわけじゃなし
    大丈夫じゃないか??

    先のこと考えるより
    今できること、
    できるものだけを
    考えてあげればいいさ

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻18/02/15 17:09

    友人様には冷たい言い方かもしれませんが、人の意見を聞き入れない人は助けてもらえないように世の中できています。

    職業柄、そういうタイプの方と接することが多いのですが、皆、直す気も現状を変える気も最初から無いんです。
    本当はその状態に満足している場合が多いです。
    でもそれだとあんたしっかりしなさいと言われてしまうのも分かっているので、誰か別の人のせいにし、現状を変えたくても変えられないんだと言い張ります。

    口を開けば文句を言う人のは、自分が叩かれないための防御線をはっているだけの場合が多いです。

    お会いしたことがないので恐らくですが、友人様は助けてもらいたいと思っていないように見えます。
    本人が助けを求めない限り、助けることは不可能ですし、見守るしかないかなぁと...。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻18/02/15 17:38

    そんなに愚痴聞いてもらって、幸せも願って貰えてるなら、その点は彼女は恵まれていますね。
    私も一人友人にLINEで話してたが、今年からは我慢している。
    お互い、生活違うので…
    相手に負担だろうなとも思ったし、羨ましく感じたりもしたから、合わない ですよね。
    介護ヘルパーの資格は私も取りました。
    底辺の仕事?とか思われてたら、癪だけど…

    お友達の、中々生活変えられないって所も理解できる。
    私も、何回も何回も 断捨離やって、またかよ、みたいになってる。
    親が夢応援してくれてたら、こんな風にはなってなかった、とか。
    過去を持ち出して、苦しんでる。
    スムーズに行くと良いですね、
    抜け出せると。◎

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/02/15 20:19

    そんなにしんどいならもう縁切ったら?
    「愚痴のゴミ箱にしないで」って相当なセリフですよ。そんな事を伝えてしまう時点で主さんのストレスはMAXです。それに、それに対するご友人の返答もおかしいです。普通は「嫌な気持ちにさせてごめんね」ですよ。

    主さんは認めたくないかもしれませんがご友人は主さんと似てるのだと思います。
    「私は克服した」と思うかもしれないけど似ている部分があるから腹が立つのだと思いますよ。

    あと厳しい事言うけど、人の心配してるけど主さんも明日は我が身ですよ。人生、いつ誰が病気や事故に遭うか分からないです。

    私の知り合い(既婚、子供あり、パート勤務)に妹さんがいるのですが実家住みで未婚なんだそうで。
    妹の将来が心配って言ってたのですが自分こそ、家土地のローンの支払いもあるし子供もいるのに旦那がいつまでも元気とは限らないのに…もしもの事があったら何千万のローンや子供の進学はどうするのだろう。仕事も正社員じゃないのに…。結婚して自分は安泰と思っているのかな
    妹さんの方が余程身軽なのにと思ってしまいました。

    あと私も友人ではないけど仲良くしていた人と縁切ろうとしています。ラインのやり取りも頻繁にしていたけど、相手に色々、不満が出てきてしまって自分で「この人は自分にとって無理なんだ。こんな感情(嫌な感情)が自分の中にあったんだ。このまま仲良しごっこしててもまた嫌になる。もうやめよう」って思ってから私から連絡してないです。相手も気付いているようで少し微妙な感じになっているけどもう仲良かった頃みたいにはなれないだろうし、する必要もないと思ってます。

    自分の話になってすみません。

  • No: 32通行人32(匿名)更新時刻18/02/16 08:43

    スレとレス、読んでません。めんどくさそうなんで。

    口先だけのアドバイスなんて要らない。
    主はその本人の事を心配してるんじゃなくて、『自分』の周囲にそういう社会不適応者がいることがお気に召さないだけ。

    本気なら金を援助するか仕事斡旋してやれよ…………。

  • No: 33匿名さん33(匿名)更新時刻18/02/16 11:37

    特に精神病んでるわけではないので、心療内科に行く必要はないのでは?
    仕事が続かないのも本人のやる気の問題で言い訳ばかりでやる気は見えませんよね?
    もうほっといたら?愚痴ばかり聞いてたらあなたが病んできますよ。

  • No: 34匿名さん34(匿名)更新時刻18/02/16 21:01

    むしろ縁を切ったら問題解決

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています