注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場の悩みと自分の精神的な悩みです。 私は接客業で、女性ばかりの職場です。…

回答3 + お礼2 HIT数 1047 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 05:17(更新日時)

職場の悩みと自分の精神的な悩みです。

私は接客業で、女性ばかりの職場です。

入社した頃から私は極度のあがり症で皆の前で発表をする時もよく手が震え、
汗が止まらなくなりました。
上司からも『○○はあがり症だ』と言われていました。
時は流れ、私も人前で話す事にも慣れて、後輩を指導する立場にもなり堂々と落ち着いて話せるようになりましたが、あまり話し方としてはわかりにくいなと感じたり、上司に見られてると萎縮して上手く話せない自分がいます。
現在心療内科に通院していますが、通院する事を今までしなかったのに行くキッカケは、ショッピングモールの館内に放送を読まないと行けない時が度々あり、長文の文章の時に顔が熱くなり、途中で読めなくなりました。
そんな失敗があり、好きだった放送も自信がなくなってしまいました。
接客は大好きでお客様とお話をする時にそのような症状が出ることはありません。
放送をする時に上司が聞いてる失敗が許されないと意識してしまい、自分でもどうしようもなくなり、心療内科に行った診断結果は、社交性不安障害でした。

今の職場は仲の良かった先輩や後輩も辞めてしまい、あまり昔ほどは飲みに行ったりする事もなくなりましたが、なるべくコミュニケーションを自分から図るようにし、上司と後輩とも食事に行ったりして楽しい時間を過ごしてはいます。

ただ唯一仲良くなれないのが私が仕事を共にしているリーダーの二人です。
その中の一人のリーダーは元々先輩なので、付き合いもあるので、私が結婚するまでは、よく遊びに行っていましたが、結婚してからは急に二人が仲良く(?)なり、飲みに行く事もなくなりました。

もう一人のリーダーは元々後輩ですが、性格も悪く悪口をよく言う子なので私は疲れるので苦手です。
媚びを売るのも上手く、告げ口をよく上司にしています。
その告げ口で上司からひどく怒鳴られた事が何度かあります。
人間関係ではこのこが私の大きな悩みです。元々性格も悪いので私の辞めた同期や仲の良い後輩も嫌っていました。
腹黒いですが、要領は良く仕事もでき、親族が同じ職場の他部署にいるので更に堂々としています。
上司からも仕事面で信頼されているので、彼女は必要な人間なのですが、凄く偉そうな態度で人を見下げたような発言をよくします。

私を仲間外れにしたいのかはわかりませんが、お酒が強い子なので飲みに行くときももう一人のリーダーをよく誘っており、後輩を誘って行くときも私に見せつけるようにしているような気がします。
一部の後輩も媚を一生懸命に売っているような状態です。

冒頭に書かせて頂いた、社交性不安障害の件は現在通院中で長い戦いにはなりますが、
薬を飲んでこれから良くなるように続けていきます。
仕事でのリーダーとの関わりについての悩みで落ち込む事が多いです。
私自身自信もなく、他人に見られている、どう思われているか気になる、自分の発言を否定されてはいけないので相手の意見に合わせてしまうところがあり余計に疲れてしまいます。
プライベートの悩み(母の痴呆の介護)も大きく、最近このまま仕事を続けていくのが辛くなってきました。
楽しいときは楽しいですが、自分が孤立してしまわないか不安になってしまいます。 内容が色々と飛んでしまいましたが、誰にも相談ができなくてこちらにきてしまいました。

No.2602114 18/02/14 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 09:26
お師匠さん1 

貴女とリーダーの上下関係、指揮命令系統がわからない

No.2 18/02/14 09:49
匿名さん2 ( ♀ )

上がり症で なぜ接客業にしたのかわからない。

No.3 18/02/14 10:07
お礼

>> 1 貴女とリーダーの上下関係、指揮命令系統がわからない コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
リーダーは立場としては同じです。
指揮権も同等です。

No.4 18/02/14 10:09
お礼

>> 2 上がり症で なぜ接客業にしたのかわからない。 コメントありがとうございます。
接客が好きだからです。
書いていますように
接客は自信があります。
放送がトラウマになっています。

No.5 18/02/17 05:17
匿名さん5 

周りに主さんはあがり症と認識されていたり、自身もそう思っているのが一番の原因かも、自己暗示掛かっちゃますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧