関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

夫の悪口を子供に言ってはいけないと良く言いますが何故いけないのですか?反対に夫が…

回答40 + お礼13 HIT数 8496 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 05:48(更新日時)

夫の悪口を子供に言ってはいけないと良く言いますが
何故いけないのですか?
反対に夫が妻の悪口も言う事も勿論、同じですよね?

一体誰の為、何の為なのでしょうか?

子供に言う事でどうなりますか?
子供に言わない事でどうなるんですか?

そもそも悪口ってどんな事なだろう?
事実や愚痴とは違うの?

私の父親は母親に暴力とか奮われて良く泣いてました。
母親から父親の悪口や文句は記憶にないけれど
私にしてみたらそんなの関係なく
言われてなくても
私自身が父親がどう言う人間なのか良く分かってたし
父親が今でも大嫌いで憎いです。
ずっと父親みたいな人間とは絶対に結婚しないと思ってました。

No.2603061 18/02/16 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 11:09
匿名さん1 

子どもが親の悪口聞いても苦痛しか感じないと思うし、言う事で
子どもが真似するようになり、性格やコミュニケーションにも
影響しやすいからではないでしょうか。

No.2 18/02/16 11:12
匿名さん2 

子供に旦那の悪口や愚痴を言うと、子供は父親を見下すようになるからです。

No.3 18/02/16 11:14
お礼

>> 1 子どもが親の悪口聞いても苦痛しか感じないと思うし、言う事で 子どもが真似するようになり、性格やコミュニケーションにも 影響しやすいからで… 有り難うございます。そうなんですね。

No.4 18/02/16 11:15
匿名さん4 

私も言わない
お父さんはすごい。なんでもできる
お仕事頑張ってる。優しい
父であるお父さんを尊敬して
ほしいし好きでいてほしいから

大っ嫌いな旦那の両親の悪口も
絶対子供の前では言わない

悪口を聞かせたくないよ。我が子に
喧嘩してる姿も絶対見せない

No.6 18/02/16 11:15
匿名さん6 

父親の悪口->父親ダメな人->父親の言う事を聞かなくなる また 悪口を言う人に対しても良い印象は持たない 人間不信の子供に育つ

No.7 18/02/16 11:17
お礼

>> 2 子供に旦那の悪口や愚痴を言うと、子供は父親を見下すようになるからです。 有り難うございます。
母親に暴力奮う父親なんて見下されて当たり前だと思います。
それでも見下すのはいけない事で
こんな親を尊敬しないとならないのでしょうか…。

No.8 18/02/16 11:18
お礼

>> 4 私も言わない お父さんはすごい。なんでもできる お仕事頑張ってる。優しい 父であるお父さんを尊敬して ほしいし好きでいてほしいから … 有り難うございます。
私は何度も母親が怒鳴られたり暴力されてるの見てます。最低な父親です。

No.9 18/02/16 11:20
お礼

>> 6 父親の悪口->父親ダメな人->父親の言う事を聞かなくなる また 悪口を言う人に対しても良い印象は持たない 人間不信の子供に育つ 有り難うございます。
ならば父親は何も悪くなく、何の制裁も受けないんですね。父親ってそれだけで偉いみたいですね。

No.10 18/02/16 11:22
匿名さん 

うちも最低な父親でしたよ。
暴力当たり前
毎日夫婦喧嘩家族で喧嘩、喧嘩ばかりでした。
尊敬できる父親ではなかったです。
だから息子には
父親を尊敬してほしい。
そう思うんです。

No.11 18/02/16 11:25
お礼

>> 10 有り難うございます。
私も尊敬出来る夫、父親だと良いです。

No.12 18/02/16 11:31
匿名さん12 

子ども自身が見ていたことでの思いと、母親が言っているのを聞いて育つのは違う気がします。
見ていたことは曲げようのない事実ですよね。
母親が言っていたことは、母親の感情が入っているのでどこか事実とは曲がっていることも有り得ると思います。
父親を見下すことあるんじゃないかと思います。
私自身離婚していますが、子どもには聞かれたことのみしか元旦那のことは話してません。

No.13 18/02/16 11:36
通行人13 

それは子供が決めることだからではないですか。

子供に悪口を言うのってある意味洗脳しているみたいだし。

大きくなって子供が父親のことを言ってきたらそうだねって共感する程度でいいと思う。

本当に最悪な父親ならフォローする必要ない。

No.14 18/02/16 11:39
お礼

>> 12 子ども自身が見ていたことでの思いと、母親が言っているのを聞いて育つのは違う気がします。 見ていたことは曲げようのない事実ですよね。 母親… 有り難うございます。
気持ちが楽になりました。
意味も良く分かった様に思います。

No.15 18/02/16 11:40
働く主婦さん15 ( 30代 )

人に悪口事態言わない方がよくない?
こどもにとか関係なく。

主さんみたいな考えになるから言わない方がいいし暴力とかいう環境じゃダメなんだよ。

No.16 18/02/16 11:42
お礼

>> 13 それは子供が決めることだからではないですか。 子供に悪口を言うのってある意味洗脳しているみたいだし。 大きくなって子供が父親のこ… 有り難うございます。
洗脳そうなんですね。
いつかフォローしなくて良いと言ってくれて救われた気がします。
こんな父親を見下し早く死んで欲しいと毎日思いながら苦しんでるのに
父親の文句はいけない、父親を尊敬しなくてはいけない的な世の中で
胸が詰まっていました。

No.17 18/02/16 11:46
匿名さん17 

皆さんと逆で申し訳ないのですが、私は普通に言いますね。主人も普通に言っていますね。そして、子供は以外に冷静で、こっちが悪いとか、あっちが悪いとか、時にはめんどくさい様子でスルーしてます。
結局、言おうが言わまいが、以外と冷静に子供は子供の価値観で判断できるのではないでしょうか。
希に、本当かどうかはわかりませんが、子供の前では絶対に喧嘩をしないとか言う方いますけど、私はそれも違うと思います。喧嘩の度合いによりますが、その方が人間性があると思うからです。
本当に喧嘩する必要がないほど性格が合うご夫婦なら話は別ですが。

No.18 18/02/16 11:47
お礼

>> 15 人に悪口事態言わない方がよくない? こどもにとか関係なく。 主さんみたいな考えになるから言わない方がいいし暴力とかいう環境じゃダメな… 有り難うございます。
私は母に父親の悪口言われてないです。
自分が見てきた事で判断した気持ちです。
主さんみたいな考えになるって
父親が悪いのに、酷いと思います。
父親は悪くないのですか?
父親があんなじゃなければ、私だってこんな考えにはなってないです。

No.19 18/02/16 11:58
働く主婦さん15 ( 30代 )

↑いや、私もそう言ってるだけです。
父親のせいだよと。

通常はなんでダメ?とか思わないです。
でも虐待やDVをみて育った方々は、通常ダメだろってことも、なんでダメなのってよく聞きます。

No.20 18/02/16 12:01
お礼

>> 19 そうなんですか。
確かに普通の親なら、普通に理解出来たのでしょうね。
私が苦しみ悩む事も無かった。

No.21 18/02/16 12:02
匿名さん21 

父親の悪口を言ってはいけないとよく言いますが、なぜいけないのですか?と聞いておきながら、レス者の回答に対して、私の父は言われても仕方ない親だ!ってなんだこのスレw
主が親を見下すのを肯定して欲しいだけのスレだったのかw

No.22 18/02/16 12:06
お礼

>> 21 そう言う事ではないのですが…。

No.23 18/02/16 12:11
匿名さん23 

私の母も主と同じ
「なぜ子供の前で悪口言っちゃ駄目なのか」を全く判ってない人だったよ。
いつも私に「あの人は悪い」と小さい頃からずっと家族の悪口言われてた。

母は特に父方の祖母の事を節操なく憎み続け悪口を言い続けずっと「悪い人だ」と言い続けてた。
だから私は祖母には近寄り難く感じ決して近寄らなかった。兄も弟も。

でも私はそれでも祖母を悪い人には思えない事もあり、だから時々は祖母と話してたけど…それでもやっぱりずっと「あの人は悪い人だ」と言い聞かせ続けられてきてたので他の家庭より祖母と接する事はずっと少なかったです。
祖母と話すと母が良い気がせず態度を悪くするので、その母の顔色を気にして祖母と接し話す事をやめた事も多々ありました。

大人になり何がいいか悪いかを判るようになり、そうなればなるほど、祖母は悪くないのだと色々気づいてきました。そうこうしてるウチに祖母はなくなりました。

亡くなる前、祖母は見舞いに訪れてた親戚に私だけはこの家でやさしくしてくれるんだと、あの子だけが自分に優しく接してくれるんだと言ってたと、亡くなった後で伝え聞きました。

私は悲しかったです。
一時期は母を憎み嫌いになりました。
家庭の中で祖母だけは私を決して悪者にはしなかったからです。
なぜもっと仲良くしてあげられなかったのか、なぜもっと私も祖母を大切にしてあげられなかったのかと。祖母が私にしてくれてたように。せめて普通に接してあげれていたらと、もっと楽しく過ごせていたのにと今になって悔やんでも悔やみきれません。

もちろん母にも言い分はあるでしょう。
しかし祖母は私には悪い事はしてきていないです。むしろ私の事はとても大切にしてくれていました。むしろ成長に伴い様々な事に苦悩する私にとって家族の中で唯一の理解者でもあったのです。
しかし私が祖母に見せていた態度や私が返していた態度言動は、祖母を嫌う母に準じたものでしかなかった…後悔してもしきれません…

子供は貴方のものではないです。
貴方は貴方、子供は子供。子供も一人の人格で貴方とは別の存在です。
貴方の感情に子供を巻き込まないでください。

その子が享受すべき事を、その子が味わうべき事を、そこ子が自分で判断すべき事を貴方の個人的な感情で奪ったりしないでください。
貴方が子の幸せを奪ってる事にもなるんですから。

No.24 18/02/16 12:14
お礼

>> 23 有り難うございます。
参考になります。

No.25 18/02/16 12:23
匿名さん25 

私は両親から、お互いの悪口を聞かされて育ちました。
正直、うんざりです。

母は悪口言いながらも父の稼いだお金を遣い、父は悪口言いながらも母の作った料理を食べる。
子供心にも、矛盾を感じていました。
悪口の飛び交う家庭、居心地が良いですか?
感謝の言葉が飛び交う家庭の方が、断然素敵じゃないでしょうか。

ちなみに、うちの父は酒癖が悪くDVもあり、それはわざわざ母親から聞かなくても見ているので分かっていましたし、父が苦手でした。
でも、毎日毎日悪口ばかりの母親も尊敬できず、今も嫌いでほとんど連絡していません。

配偶者の悪口を子供に聞かせても、何の解決にもならないし、何も生まない。
それどころか、子供の心を蝕みます。
私も今は結婚して子供もいますが、子供の気持ちを考えたら、わざわざ配偶者の悪口を子供に聞かせるなんてあり得ないです。

No.26 18/02/16 14:31
匿名さん26 ( ♀ )

子供がおおきいなら
愚痴も良いと思いますよ!

私もよく母親の
愚痴きいていました。

小さい頃は、そのせいで
父親のイメージは
悪くなりました。

けど、自分も家庭を持つと
母親も母親だな。と思えたし
父親のことも嫌いじゃないよ。

小さいうちは
家族や夫婦のことを
客観的に考えれないし
両親どちらかの悪口を聞くと
この人はダメなんだ。って
思えてしまいます。

小さいうちに悪口聞くと
親を見下すようになるし
素直にもなれなくなります。

子供のうちに聞かすのは
良い事だとは思えないかな。

No.27 18/02/16 14:46
働く主婦さん27 

26さんと同じく、大きくなってからなら独自の考えを周りに言ってもいいと思います。
聞き手の自我がはっきりしていますからね。

聞き手が幼い子供だと、誰かの悪口を聞いたら「この人は悪い人なんだ」と判断してしまうし、
友達付き合いの中でも噂を鵜呑みにしてしまう人間に成長してしまう可能性が高くなるし
その子も人の悪口をいうような子になってしまいがちになりますから
子供には言うべきではないと思っています。

No.28 18/02/16 22:20
匿名さん28 

幼いときは、絶対的にお母さんといる時間が長いからね。

ずっとお父さんは、稼ぎが悪いのよ。浮気してるのよ。学歴がないのよ。なんて聞かされ続けてたら、お父さん嫌いになって、その先は男性不信ってことになると思うよ。

で、恋をしてもなぜか男性には心を開けない。なぜかと考えると、あの頃のお母さんの言葉が呪文みたいになっていると気付く。

くそー。この性格はお母さんの言葉で曲がってしまったんだと考える。

それやこれやでお母さんも嫌いになってしまう。

ついでに、うちの家庭は変だったんだと思う。こんな感じかな。

でもさ、あなたのお母さんが何も語らずともお父さんって最悪と思うのなら、子供はやっぱり衝撃受けてるし、もしお母さんが反撃してたら?子供を連れて逃げていたら?

いろんなパターンがあると思う。

1つ言えるのは、「普通」の家庭なんてないよ。

いい親かなんてことも、手探りで子育てしてたんだろうしわからないよ。

要は、あなたが幸せになった時はありがとうと思える。不幸せだと感じた時は、あんな家の子に産まれなければと思っちゃう。

もっともっと歳取ったときに、お父さんとお母さんが結婚しなければ自分は産まれなかった。
そういう歳に、誰かがオムツ変えてくれて、ご飯食べさせてくれたから自分があるんだなとか思えてたらスゴいよ。

私なんて、たまごっちをウンチまみれで、お腹すかせて幽霊にさせたもんね(笑)イヤ、笑い事じゃない。意外と悲しかった。
文章ながっ。ごめんね。



No.30 18/02/16 22:55
匿名さん30 

母親が父親より立場が上になったら家庭は崩壊します。

No.31 18/02/16 23:01
お礼

沢山のご意見有り難うございました。
なるほどと思う事ばかりでした。
私は幸せになれないと思います。
父親への恨みは消えないので。

No.32 18/02/16 23:31
匿名さん32 

子供にしてみたら自分の半分悪く言われてるようなもんだからですかね

No.33 18/02/17 00:33
匿名さん33 ( ♀ )

悲しいからです。子供が。不安になるからです。
幼ければ、こんなに嫌いな人と一緒にいるお母さんがかわいそう。こんなに嫌われてお父さんがかわいそう。
お母さんがこんなにお父さんを嫌ってたらいつかこの家族はバラバラになるの?
この家は?兄弟は?学校は?どうなるの?
子供はそう思って不安でたまらなくなるからです。
自分がいるすべての世界は父親と母親がいることで成り立ってると思ってる子供だからそう思うんです。

少し成長すると子供はそんなに嫌なら別れればいいのに!父親、または母親はここを出ればいいのに!と思います。
でも出ません。
出れないくせにずっと悪口いってます。

子供のために我慢してるなんて思いがその時期の子供にわかるはずがない。
だから悪口をいいながら、じゃあとなにもしない親を少しずつ軽蔑していきます。

もっと成長すると子供にも父親の悪いところ、母親の悪いところがわかってきます。
子供の目から見てもどちらかだけが100%悪い夫婦なんていません。
どちらかが圧倒的に悪いとしても行動にうつせないもう片方の決断力のなさがなければ夫婦の継続が成り立ってるはずがないから。

やがて親を見限り社会にでて自立し家庭をもち自分が親になると、親にさんざん聞かされてきた悪口は親の独断的感情だったと知ります。
子供に隠して他の誰かにいうぐらいできたはずなのに、それすらしてくれなかった人なんだと知ります。

さらに悲しいことに、こういう親ほど育ててやったと子供に恩を着せたがります。

私にとっての母親は反面教師でしかなくおなじ子を持つ親として心から軽蔑してます。






No.34 18/02/17 00:36
匿名さん34 

主さんのお母さんはえらいよ。
悪口を聞かされて育った子は、精神的に不安定になりやすい
私がそうです。

No.35 18/02/17 01:24
通行人35 ( ♀ )

私も両親の喧嘩や悪口を小さいときから、ずっと聞かされてきたから、そうだよ、そうなんだよ!って共感できるレスも多いなぁ。

自我を形成途中の小さな子供に悪口聞かすのは、洗脳と同じだし、

自分の周りは、敵だらけと感じるんだよね。

父親が敵、祖父母の悪口聞けば敵。私も、母親から散々愚痴やら何やら聞かされて育ったけど、親戚全員お母さんを虐めてる性根の腐った人ばかり、父親も最低だと本気で信じてた。だから、結婚しても疎遠な付き合いしかしてないから、披露宴なんかしてないんだよね。

父親と母親が鬼のような顔で怒鳴り合いしてる時も、泣きながら仲裁に入ったり、口答えして父親に蹴られてる妹みて部屋に逃げ込んだり、父親を恨んだり、母親を恨んだり、両親二人共を軽蔑しなきゃならなかったり、なんかもう散々だったよ。そして、そんな二人の血が流れていて、顔もどんどん親に似てくる恐怖と嫌悪感を感じることになるんだよね。

母は、いくら父親の悪口を言ったところで、他人じゃん?血が繋がってるやけじゃないじゃん?

でも、私は父親と繋がってるし、顔も性格も父親似だって皆から言われてた。そんな私の気持ちに、全く気付きもせず…な母親が嫌だったなぁ。

そんな父親が嫌いなら早く離婚しろよ、って思ってたし、お前ら子供のために離婚しないんだろうが!って打たれたときは、悲しかったなぁ。


子供にとって家って、安心できる避難所じゃないと駄目なんだよ。

だから、主さんみたいに父親が暴力奮ってる家庭なんかは、子供のいる家庭として機能してない。家を出たくて出たくて仕方なかったよ。

けど、主さん幸せになれるよ。自分次第なんだよ。

どんなに子供時代に苦労してたって、幸せになりたくて頑張って生きてる人もたくさんいるから、諦めないで。私も散々だったけど、自分で安らげる家を作ったよ。



No.36 18/02/17 04:52
匿名さん36 

いざという時に、母もこう言ってたじゃん、と父親に言い返し、反抗する。
今の私がそう。(大人だけど)

言ってはいけない、とは思いませんが…
双方噛み合い、バランス良い家庭が理想ですよね、毒親でなく。

No.37 18/02/17 06:50
匿名さん37 




まぁねー




言おうが言うまいか子供はいずれ真実に気づく




その時に評価されるんだよ




個人的には子供に愚痴言うのは大人の甘えだな


まあ評価は下がるね





No.38 18/02/17 07:25
匿名さん38 

私の父親は…からの文章おかしい
父親が母親に暴力奮われてたの?

No.39 18/02/17 07:47
おばかさん39 

自分が不幸なのを、いつまでも親のせいにするなよ、と。

私も父親のことが自分の感情的に大嫌い。母は父親の悪口は言わなかったが、勿論内心大嫌いだった。

離婚は、私からお願いしたくらい。母も離婚したかったけど片親にしたくないから、子供が成人するまでは我慢しようと。

大人になったあなたがあなたが理想とする幸せを得られないのは、あなた自身の問題です。

No.40 18/02/17 10:05
匿名さん40 

家族の悪口でなく人の悪口を子供に言うべきでないと思うが

子供には人の悪口言わないようにとの教育をするべきでは

No.41 18/02/17 12:36
通行人41 

むしろ「人の悪口って言っていいんだ」と教えてしまう事がいい事にはならないよ。

人の悪口を言う事は自分を傷つけ自分を貶め自分の価値を下げる事になるんだから。

子が大事なら子供の価値を自ら下げさせるような育て方したらダメだよ〜

No.42 18/02/17 21:39
匿名さん42 

夫婦は他人。子供は何があっても血の繋がった親。私は離婚経験者です。浮気が原因で離婚しました。でも悪口は1度も言ったことはありません。私にとっては他人でも子供にとっては元旦那は唯一、血の繋がった親だからです。
主様のようにお母さんがDVにあっていたら大きくなって理解出来るようになってから話しをすると思います。
成長時期は子供の成長を見守り聞かれたこと以外は夫婦間のことは話すべきではないと思いました。

No.43 18/02/17 21:59
匿名さん42 

もし聞かれたら怖いとこみせちゃってごめんねって子供目線で答えると思います。

No.44 18/02/18 00:53
匿名さん44 

配偶者の悪口を子供に言ってはいけない理由。

(1)そもそも、子供は、自分の親の悪口など聞きたくない場合が多い。そういうのは、すごく不愉快。心の傷になることが多い。

(2)その夫婦の間に生まれた子供なら、父親と母親の遺伝子を半分ずつ受け継いでいるはずなので、親の悪口イコール自分の悪口と受け取る可能性がある。「お父さん(お母さん)がそんなに嫌いなんなら、お父さん(お母さん)の血を引いたアタシ/オレも嫌いなんだろ、どうせ」とかいう風に話がこじれてしまうことも。また、実際に、「あんたはお父さんに似てダメね/お前は母親に似て無能だな」などと日常的に口にするダメ親が、あとをたたなかったりするんだよね・・・
(3)子供は親のカウンセラーではない。そんな「重い」愚痴を子供に聞かせるのは、子供の精神衛生上よくない。

まあ、だいたいこんな感じですかね?

No.45 18/02/18 04:33
匿名さん45 

母親が暴力振るってたのに、父親が憎いのですか?
父親は暴力されて泣くくらいなのに改心しなかったんなら自業自得かもしれませんが、母親の方は暴力振るってたから、あなたに悪口言わなくても発散できてたんでしょうね。暴力を子供に見せるのと、悪口を子供に言うのとなんの違いもないと思いますが…

子供が母親から父親の悪口聞かさらたら、子供も父親の悪口言うようになりますよ。逆も然りです。

あなたのように父親嫌いな子供になってもいい。もしくは子供が人の悪口を言うような子になってもいいのなら、そのまま子供に夫の悪口を続ければいいんじゃないでしょうか。


私なら子供に同じ思いをさせたくないと思いますけどね。

No.46 18/02/18 05:47
匿名さん46 

確かに言わないほうがいいと思う

でも私のキチガイ親父のように、とにかく自分が一番、他人や女房、子供の意見や価値観なんかくそくらえ、おまけにDV、ギャンブル中毒、借金
女房子供を支配、子供の金盗みギャンブルに使う
理屈っぽい、屁理屈並べ相手をいい負かす事しか脳が無い
超一流の嘘つき、人から借りた金を返した事が無い

口癖は「俺は世界一素晴らしい人間だ、おまえらは最低な人間だ」



こうなると自然と子供からも軽蔑されても仕方ない



No.47 18/02/18 10:10
ひな ( lKdQCd )

悪口って人を悪く言うこと、つまり「悪意の含む言葉を言う事」だと私は思います。
「悪意」とは私は「存在の重要性をあえて故意に無視して、貶めたり否定する意思」だと思います。一種の敵意であり、悪口は攻撃と見てよいと思う。

例えば「しね」など存在を否定する言葉は悪意がこもってます。読むだけですら気持ち良い言葉と思えないです。

「いたの?」「何?」なんて普通の言葉ですが、悪意を込めた言い方をすれば、存在否定と繋がり攻撃と感じる人もいると思います。

人は存在や、存在意義を否定されると、攻撃されたと感じ、反撃や防御をとらざるえなくなるのだと思います。


愚痴は辞書によれば「言っても仕方ない事を言って嘆くこと」とありますが「現状どうにもならない事への悲しみや残念や辛さの嘆き」だとも言えます。

こうしてみると、悪口と愚痴は性質は異なるんですよね。
同時に、愚痴や悪口は要するに「心の告白」です。ゆえに親和性が高く、愚痴から悪口に発展することって割とあるのでしょう。

悪口や愚痴を言うことでどんな効果があるんでしょうか。
私が思うに、感情の声って脳への伝達が早いと思います。声で発した言葉は近くの人に伝わるだけでなく、なにより発したご自身がその言葉を一番近くで聴いて伝わってる。怒鳴り声なんか耳に入るとビク!っとするし、嫌味な声につい顔を背けたくなる。


悪口や愚痴にはあらゆる感情が込められており、感情を含めた声は意識を超えて無意識のうちに伝わってくるものだと思います。

言葉が種で心が土とするなら、知らぬ間に種が土に蒔かれている訳です。芽はでるのか?どんな風に育つか?はわかりません。芽は生えるしかないし、土の中で根は伸び続けるでしょう。


おそらくあなたは記憶もない赤ちゃんの頃や幼い頃から、そのような状況を目の当たりにしており、耳から感情の音を情報として取り入れ、物心ついた頃にはすでに父親への評価が決定していたのかもしれませんね。その時蒔かれた種は今の貴方にも影響を与えている。


全ての悪口や愚痴を否定はしないし人によってその行為が必要な時もある。ただし、出来ればその影響力も心して覚悟しておくべきと思う。

赤ちゃんの頃からの親や周囲の接し方や声かけ、両親のやりとりは本当に大事なんだな、と感じました。お読みとりいただきありがとうございました。


No.48 18/02/18 10:46
匿名さん48 

お父さんもお母さんも好きだった場合その愚痴を聞くことはとても苦痛なんだよね
家族仲を円滑にしたいなら仮面夫婦であるべき

No.49 18/02/18 12:16
お礼

皆さん有り難うございました。
文章に誤りがあり、誤解させてしまいました。
父が母親に暴力をして、母が良く泣いてました。の間違いです。
悪口は言わない事の理由が分かりました。
父親を守りたいからとかでは無かったのではなく
子供の私の為だったのですね。
今まで悪い父親が守られて制裁も受けてない洋でずっと納得出来ないでいました。
どう判断するかは子供自身ですね。

No.50 18/02/18 21:31
匿名さん50 ( ♀ )

子どもからしたら鬱陶しいです。
好きでお互いと結婚したんだろ、嫌なら離婚すればいいのに煩いと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧