注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

無職4ヶ月目です。 大学卒業後、福祉業界に就職しました。 大学では福祉を…

回答7 + お礼7 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 23:13(更新日時)

無職4ヶ月目です。

大学卒業後、福祉業界に就職しました。
大学では福祉を専攻していたこともあり望んで入った業界で、やりがいも感じていましたが、“この業界で腰を据えて働き続けられるか”と考えた時に不安を感じ、今後の為にも若いうちに少しでも選択肢を広げておいた方がいいのではないかと思い、3年を区切りとして転職を決意しました。

その後は零細企業の営業事務として就職したのですが、入社後に色々と問題が発覚したこと、また人間関係等の悩みもあり体調を崩してしまい、たった数ヶ月で退職してしまいました。

現在は就職活動はしていますが、短期離職の影響か一度目の転職以上に苦戦しており、もう福祉業界に戻るしかないのではと考えています。

ですが「今戻ったらこの一年間の出来事が何もかも無駄になる」「こんなことなら辞めなければ良かった」と考えると躊躇してしまい、またこんな“仕方なく”の気持ちで福祉の現場に戻り、利用者の方々と接することが申し訳なくもなります。

こうして悩んでいる間にも空白期間が伸び続けていることに焦りを感じますが、諦めずに一般企業を狙うべきか、経験のある業界に戻るべきか、自分だけではどうしても答えが出せません。

少しでもご意見を頂ければ幸いです。

No.2603150 18/02/16 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 17:01
お師匠さん1 

>3年を区切りとして転職を決意しました。

この時、雇用保険受給の手続きはされましたか

もしなされているなら職業訓練で資格取得を目指してみては

No.2 18/02/16 17:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。

1社目を退職したタイミングで手続きを行い、受給前に2社目が決まったので再就職手当を支給されましたが、その場合でも受講資格はあるのでしょうか…?

No.3 18/02/16 17:30
通行人3 ( ♀ )

とても漠然としていて情報が少なすぎるから、どうアドバイスしたら良いか分からないんだけど、、
 
まず、他の業界にわざわざ転職してみた理由は?事務スキルなどを身につけたかったってこと?

その営業事務の仕事を3年続けていたら、主さんにどんなメリットがあったの?

結局、福祉業界に戻るのなら、一般企業で働いても特に利点はないんじゃ?って感じるんだけど。。福祉業界が嫌になったときの保険ってこと?

No.4 18/02/16 17:44
お師匠さん1 

離職日から1年以内で、残日数があれば受給可能です

受給資格者証持参で再離職の手続きをして下さい

空白期間つくるよりはマシです

No.5 18/02/16 18:04
お礼

>> 3 とても漠然としていて情報が少なすぎるから、どうアドバイスしたら良いか分からないんだけど、、   まず、他の業界にわざわざ転職してみた理由… 転職理由は、三つあります。
一つ目は、営利企業で、福祉現場だけでは得られない経験や事務スキルを学びたいと思ったこと。
二つ目は、私は障害者福祉分野にいたのですが、障害者福祉には就労に関する支援を行なっている事業も多いので、もし今後福祉業界に戻りたくなったとしても、企業での就労経験が活かせるのではないかと思ったこと。
そして三つ目は、3さんの仰る通り、福祉業界に耐えられなくなった時のための保険です。3年でヘルニアを発症してしまったこともあり、将来のことを考えて選択肢を広げておくべきかと考えました。

説明不足で、申し訳ありませんでした。

No.6 18/02/16 18:06
お礼

>> 4 離職日から1年以内で、残日数があれば受給可能です 受給資格者証持参で再離職の手続きをして下さい 空白期間つくるよりはマシです … そうだったのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

No.7 18/02/19 08:40
匿名さん7 

また戻っても苦しかったら続かないでしょうし、主さんがやりたい業種を選ぶのがいいと思います

No.8 18/02/19 17:25
お礼

>> 7 業務内容は大変とはいえ決して嫌ではありませんでしたが、やはり今戻っても後悔が残ってしまいますかね…。
ありがとうございました。

No.9 18/02/19 18:03
通行人3 ( ♀ )

主さんに質問しておきながら、レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。

主さんの希望する福祉業界、そして希望のポジションには、いつでも戻れる(再就職できる)というのが前提での話ですが、3つの理由を読んだ感じでは、また一般職に再チャレンジしてみては?と思いました。

福祉→営業事務(短期間)→現在無職

の状態で合ってますか?

就職した会社で色々問題があって、そして人間関係も色々あって…体調を崩し…離職。って、結構世の中のあるあるです。主さんが福祉業界を離れたのも経験を得るため、なら、今の状態も随分良い経験になっていると思います。

主さんが福祉業界に戻った際に人にアドバイスしたりと導く役目をする事があぬのなら、何事も順調に進んできた人間よりも、「実際に人間関係に悩んだ経験、自分の未経験の分野に飛び込んだ経験、就活に苦戦した経験」って、困ってる人と同じ目線でお話できると思うので、無駄にはならないと思いますよ。

何よりも、本当に会社会社で働きやすさが全然違います。

私も採用1ヶ月でリタイアした会社もありますが、その次に入った会社では、四年続いてます。

うちの夫も3年働いた会社で精神的に追い込まれて転職。現在の会社で、イキイキしてます。

現在、就活が難航してる原因ですが、主さんはいずれ福祉業界に戻り、目的が社会経験なら、派遣はどうでしょうか?

派遣会社に登録して、派遣社員として色々な会社、色々な業界をみてみては。

何よりも、人間関係や働き方で困っても、派遣会社が間に入ってくれますし、合わなければ契約期間が終われば別の会社に移れます。

派遣さんでも、スキルは求められると思うので、スキルを身に着けて発揮したい有無は、派遣会社に伝えて、希望にあった会社へ出向すれば良いと思います。

派遣さんでも、お給料は良いし、何より主さんは福祉業界に戻るつもりなら、それが良いのではないですか?


No.10 18/02/19 18:39
匿名さん10 

転職繰り返す人間いろいろ見てるけど、甘い考えの人多いね。学生時代のサークル、同好会の感覚で社会人になるから躓くわけ。あなたは正社員には向いてない気がします。派遣で働くのがベストかなと。

No.11 18/02/19 21:41
お礼

>> 9 主さんに質問しておきながら、レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。 主さんの希望する福祉業界、そして希望のポジションには、いつでも戻れ… 再レスありがとうございます。
はい、その経歴で合っています。説明不足で申し訳ありません。

今のこの状態も、経験のうちに入っているのでしょうか。自分としては20代の貴重な1年を無駄にした、この1年間何をやっていたのか…という思いが強く悔やんでばかりいたので、少し、救われます。

福祉業界に戻ることを想定して転職した訳ではありませんでしたが、もし、いずれ戻りたいと思った時がきたとしても営利企業での就労経験はプラスになるだろうと考えての転職でした。
先輩方から「福祉畑しか知らないより、視野を広く持って他の世界も知った方がいい」と、入職時よりずっと言われてきていたので…。

でも、3さんと10さんの仰る通り、私は正社員ではなく派遣社員の方がいいのかもしれませんね。もう、いずれ福祉業界に戻ることを想定した上で…。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.12 18/02/19 21:42
お礼

>> 10 転職繰り返す人間いろいろ見てるけど、甘い考えの人多いね。学生時代のサークル、同好会の感覚で社会人になるから躓くわけ。あなたは正社員には向いて… 私の退職理由では考え方が甘かったのですね。退職する前にもっと大勢の方の意見を聞くべきでした。
客観的に見ると私は、忍耐力のない人間にしか見えないですよね…仰る通り私は正社員になるべきではないのかもしれません。
ありがとうございました。

No.13 18/02/20 09:14
通行人3 ( ♀ )

どんな職場だったか分からないけど、合わない職場、環境の悪い職場で何年も凄くなんてのは、もうナンセンスな時代になってきてると思うよ。

精神を病んだりするような場所は、本当縁がなかったと思って、私ならすぐ、見切りつけるよ。あなたの事情は、分からないけど前職の営業事務を辞めたことを後悔する必要は、ないんじゃない。

福祉の方も、後悔する必要ないと思うよ。


あと、現在就活難航してるのは、誰かに相談したりアドバイス貰ったりしてますか?面接の受け答え内容も、かなり念入りに事前に考えておいたほうが良くて、単純にその辺の爪が甘いだけなんじゃないかと思いました。事務職も人気だし、倍率高いのかもね。使えるなら、転職エージェントを頼るのも良いと思います。

現在、色々躓いてるけど、今の状態も肥やしになった!という状態に持っていければ良いと思うよ。最終書に成功したら、結果オーライでしょ?

私の周りだって、病んで休職したり、短期間で辞めたり、そういう話多いよ?派遣でも正社員でも、まだ若いんだし就職できるよ。




 

No.14 18/02/20 23:13
お礼

>> 13 ありがとうございます。
20代にも関わらず2社も退職しているという事実に自己嫌悪の嵐でしたが…でも後悔したところでもう何も変わらないですよね。

相談できる人がおらず、一人で悩んでいたもので、この掲示板で相談させていただいた次第です…転職エージェントも使って3ヶ月ほど経ちますが、エージェント経由での求人は書類落ちばかりで一度も面接まで行ったことがなく、仰る通りきっと爪が甘いんだと思います。
もっと考えないとですよね。

最終的に、いまのこの状況も良い人生経験だったと、そう思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧