注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は中高一貫校に通う高校1年生女子です。 結論から言うと 中退するか悩んで…

回答7 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 23:28(更新日時)

私は中高一貫校に通う高校1年生女子です。

結論から言うと 中退するか悩んでいます

理由としては 今の成績は中の下くらいです 授業中ある先生が「お前ら授業聞く気あるか💢 勉強したくないなら就職先紹介するぞ!」と言うのです。

このまま中の下くらいで悠々と生活して高3になって大学受験して浪人して結局三流大学に行ったとしてその後どこの会社に内定を貰えるのでしょうか… 今は就職難で良い大学に行ったからといって就職出来るわけてもない時代ですし…

それならいっそ 中退して先生が紹介してくれる就職先に入って 必死に働き始めた方が と思うのです。

ちなみに就職先というのは料理人かパーマ関係の仕事だそうです。

大学は国立 公立しか行けません


選択肢としては
・このまま学校に通い続けて大学受験する
(目標は高いかもしれませんが一応薬学部or獣医学志望です)

・中退して先生が紹介してくれる就職先で働く

です。

No.2603233 18/02/16 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 20:26
通行人1 

中退して就職したとして、そこで挫折した場合を考えてますか?
自分に合った人間関係が築けるとは限らないので、挫折したら中卒で就職できませんよ?
それに現在は就職難ではなく、選り好みをした挙げ句就職してない人が多いです。
今年の大卒は、異常な選り好みをしてない限り内定を貰ってます。
教授いわく、バブル時と同じだそうです。

No.2 18/02/16 20:27
匿名さん2 

高校中退って事は中卒になるんですよ。
今時、中卒の就職先なんて選べる程ありません。
中卒で就職しても給与は安いし。
大学に進学するとしても就職するにしても、高校は卒業した方が良いでしょう。
進路の事はお金も絡んでくるから、親御さんと相談するしかないです。
中学から私立に入ったのに中卒だなんて、お金が勿体ないですし。

No.3 18/02/16 20:36
匿名さん3 

主さんの先生言うところの、パーマ関係の仕事をしている美容師です。
舐めてもらっちゃ困る。
中途半端な考えで出来る仕事じゃない。
仕事しながら技術を身に付けるってどれだけ大変な事か。
定時に終わらない仕事を漸く終えて、終電に間に合わない様な時間まで練習の日々。
中の下の成績だから〜で選んでなれるほど甘くない。と、私は思います。

No.4 18/02/16 20:43
通行人4 ( ♀ )

支離滅裂なお話ですね。
薬学部か獣医学部といいながら、三流大学から就職できる先を悩んだり。

先生の言うパーマ屋か料理人と言うのは、学校やめてすぐなれるわけではなく、中卒でもなんとか資格に繋がる進路と言う意味ですよ。
そこからかなり勉強しないと、本当にその仕事ができるわけではない。

お願いですから主さんみたいな子は、またまだ学校という組織のなかで庇護してもらってくださいな(笑)
「社会」の捉え方、職業意識が小学生並みです。

No.5 18/02/16 20:53
お兄さん5 

学校に通うのが嫌になりましたか?
まぁ、あまり良い先生に恵まれてなさそうなので無理もないのかもしれませんね。

ですがもしそうだとしても、あまり結論を焦るのはどうかと思いますよ。

これは個人的な意見ですが、仕事の良い悪いっていうのは業種よりも職場による所が大きいと思うんですよね。

一口に料理人の仕事なんて言っても、ほんとにピンキリですからね?

ロクに新人教育もせずにひたすら罵声を浴びせてこき使おうとする職場もあれば、同じように厳しく叱るのでも、しっかり敬意と思いやりをもって教育を施してくれる職場もあります。

要は人間なんですよね。
どんな仕事でも、結局人間しだいです。

料理人やパーマの仕事は学歴無くても目指せる仕事なんですから、まず大卒という肩書きを手に入れることで選択肢を増やして、それで大卒ならではの仕事に就けなかったなら、それから方向転換したって良いんじゃありませんか?

焦ったって損しかしませんよ。

勉強が特にそうですが、人生で逃げて楽した分は必ず後の苦労になって追っかけて来ます。
未熟さが自身の首を締めるのです。

それを『業』とか『自業自得』と、昔の人は言ったんですね。
けして運の良し悪しの話ではありません。

No.6 18/02/16 21:23
匿名さん6 


>料理人かパーマ関係の仕事

残念ながらその教師があまりにもお粗末でお話にならない

調理師にしても美容師にしてもバリバリの国家資格じゃないですか…

主さん高校中退して資格試験のために勉強するの?

大学受験から逃げてもその先にあるのは楽園じゃないと思いますよ

No.7 18/02/16 21:43
お礼

>> 1 中退して就職したとして、そこで挫折した場合を考えてますか? 自分に合った人間関係が築けるとは限らないので、挫折したら中卒で就職できませんよ… そうだったんですね…

考え直してみます…

ありがとうございました。

No.8 18/02/18 10:44
お礼

そうですよね…

考えが浅はかでした。

中退して 挫折して 親に迷惑かけて
親が亡くなった後は国に面倒見て貰って…
そんな人生は考えていませんでした

そのまま学校に通い一流大学目指して残念ながら浪人して 何年間もの間 そして結局レベル下げないと無理だと言われ一流大学諦めて二流三流大学行って 仮に会社に運良く入れたとしてその後その会社から切られるか倒産か…笑

仮にいい人と出会えたとして寿退社でもしたとしましょう。
旦那とは上手くいかず…結局は…なんて人生が待っているくらいなら… 死んだ方が…なんて思い始めました笑

後ろ向きなんですよ元々 すみません。


このくらいで死ぬとかいうやつは社会に出てろくな人間にならないぞ! なんて元からろくな人間じゃありません。

ろくな人間ならこんな相談しませんよ…笑


学校ってなんですかね なんのためにあって なんのために行って
というか人ってなんのために生まれるんですかね

どうせ年をとったら皆死ぬんです…
それが早くなっただけ… それが60年くらい早くなっただけ…

匿名ってスゴく便利ですね

世界中で何分かに一人はなくなっていってる
その中に私も入るだけ… たかが一人


お礼というかなんというか…すごい変な感じになりましたね

お礼したいという気持ちはあります。

社会の厳しさ 私の考えが小学生レベルだということなど教えて頂きありがとうございました。

削除依頼ならしていただいて結構ですので…

こんな相談に答えてくれた6名の皆様ありがとうございました。



No.9 18/02/19 23:28
匿名さん6 

主さんまだはじまってもいない人生について、あれこれ分かったようなこと言ってみても全ては仮定の話だよね

いくら「私の人生(仮)」を語ってみても、そんなの誰にも分からないことだし

どんなに遥か先のことばかり考えてみても、所詮人生なんて毎日毎日の積み重ねにすぎないんですから

とりあえず目先のやらなければならないことから逃げない

それが大切なんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧