注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の悩みは内向的であることです。また真面目であるため、物事を柔軟に対応することが…

回答5 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 10:51(更新日時)

私の悩みは内向的であることです。また真面目であるため、物事を柔軟に対応することができないんです…
今社会人を経て看護学校に入ってるんですが、今まで自分で蓋をして生きてきた部分と向き合わなければいけないことが多く、その弱さに押し潰されそうになってます。

また、内向的であるため主体性とか看護師になる上で必要なことがどうしてもできません。自分の強みが分からなくて自己否定ばかりしてしまって、どんどん自信がなくなっていってます。

でも絶対看護師になりたいんです。
自己啓発本とかを読んでは、少し前向きになりまた落ち込みを繰り返しています。

とりあえず自分のことを知ること、知って自分のことを好きになり認めてあげることが自己効力感をあげることに繋がると思ってはいるんですが、どうしてもマイナスに見てしまいます…

No.2604087 18/02/18 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 17:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


内向的な性格ゆえに、看護師になれるかお悩みとのこと。たしかに、私も精神障害が見つかって、二年くらい通院していた時に接した看護師の方は、笑顔や愛にあふれる典型的な看護師でした。しかし、それと同時に、ある男性看護師とも縁がありましたが、その方はとくに笑顔で愛にあふれるという感じでなく、物静かで知的な印象でした。ですから、もしも、内向的で、明るく笑顔あふれるという性格じゃなくても、看護師になれるような気がします。

また、私は、掲示板でその他大勢の一人として相談に乗ることを得意としているのですが、あるサイトでメール相談もしています。このメール相談は、一対一が基本なため、その他大勢の一人としての相談活動に慣れている私にとって、重圧がかかりました。また、そのメール相談のリーダーに、助言を求めても、自分の持っていない資質を必要とされる対応法を教えるため、その助言通り実行できずストレスでした。

メール相談に挑戦しては、一週間くらいで力尽き、また2、3か月中断。再び挑戦しても、また2~3か月中断と繰り返してました。ところが、最近、またメール相談を再開してみると、一週間、二週間とつづけることができ、また、相手から返事が返ってくる%も、去年より上がっていました。いつの間にか、壁をのりこえ、自分なりのフォームがつかめてきたのです。

トピ主さんも、もしかしたら、先輩看護師が教わった通りにできず、すごく落ち込んでしまう日もあるでしょう。自分には向いていないのではと思ったり、うつ病になって休職したり、もうだめだと投げだすことも、あるかもしれません。でも、どういうわけか、看護師をあきらめられず、復職したり、などと、そういう試行錯誤の中、ふと、自分なりの看護のフォームがつかめる日が来るのではないでしょうか。

No.2 18/02/18 17:19
匿名さん2 

>とりあえず自分のことを知ること、知って自分のことを好きになり認めてあげることが自己効力感をあげることに繋がると思ってはいるんですが、

それするから悪い方捉えるんだよ。
逆効果の典型っぽい感じ。

自分を見返すのはそれが必要なところでは大事なこと。でもそれは必要なとこでだけ。
でも不必要な所で見返してると全くな逆効果。

自分を見るのは悪くはない。んだけど、同じものをみててもそれのどこに目を向けるかは人それぞれ違う。
出来ない所に目をむける人はずっと出来ない所や出来てない所にばかり目を向ける。そうじゃなくて出来てる所や出来そうな所に目を向ける人は出来るようになっていく。そんな事よりまた違う部分に目を向ける人は出来るできないそんなのにあんまり拘らなかったりする。ただ…やる。

主は自分の出来ない所や足りてない所にばかり目を向ける人。
そんな人は自分をみてばかりだったら見れば見るほどどんどん自分を出来ない人にしてしまうだけだったりするよ。

主さんのような人へのアドバイスは「開き直れ」だよ。
自分の尺度で出来てる出来てないなんてもう考えないでいいと思う。
とにかくやれ。ただ、やれ。がむしゃらにやる。あーだこーだ考えない。恥ずかしいとか、出来るかなどうかな心配だなとか考えない。どう思われるかなとかもう開き直って考えない。とにかくやる。それを当たり前に普通にやってる人のようにただやる。

主の職場か主の学校で出来る人や講師や先輩が”当たり前にやってる”事を「同じように」やる。その事だけ考えればいい。”出来てる”か”出来てないか”で今のように出来てないとか足りてないとかそんな所に目を向けなくてよくて、「やって当たり前」「やれて当たり前」「あの人と同じ事をやるだけ。やって当たり前。やれて当たり前。当然自分もやるし出来て当たり前だこれくらい」と思って振る舞うようにすればいいですよ。

出来てない所をみつけてあ~こうだ~と思うのではなくて、
「あの人と同じに振る舞う(振る舞えて当たり前だ!)」と自分に言い聞かせ、出来て当然だと思い、開き直ってただやればいいだけ。

開き直ってただやるのみ。
自信は、ある時振り返れば出来てる事の多さに気づくもので自然に出来てるものですよ。

とか思っちゃう。参考になればいいけど。的外れならごめんなさい。






No.3 18/02/18 19:20
匿名さん3 

内向的で柔軟に考えられないとしても、それが求められる仕事ではあるから資格を取ってなるべく自分に合ったところで働くしかないと思います。
自分をマイナスに捉えていると続かないです

No.4 18/02/18 22:55
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
たしかにできない事ばっかり目がいってしまいます。開き直ってただ目の前のことをする!!とても心に響きました。
あーだこーだ考えすぎて、本読んでなんとか改善できないか自分のダメなところばかり見ていました。
落ち込む日もあるし、そうじゃない日もあるとにかく進むことが大事ですね!

看護師なってから、合わなければ自分に合った職場に変わったらいいですもんね!

今は看護師免許取得に向けて、ただひたすらにやるべきことやるのみ!失敗しても恥ずかしい思いをしても頑張ります!

ありがとうございました!

No.5 18/02/18 23:35
通行人5 

本を読むのはいいのですが、あまり良い本を読まれていない印象です。
自分が必要とする知識が得られないというのは、読解力の不足、読書量の不足です。
精神力の弱さを補う方法が有れば、それは世界をハッピーにする話です。
少し難し目の本にはヒントになる様なことが書かれていたりしますが、まずは自分自身で試行錯誤なさることです。
失敗し反省するのは、それを繰り返さないという前向きな理由の為です。
あなたの様な方は小さな目標を立ててそれを達成していくという方法をおすすめします。
どんな小さなことでもいいので、脳に成功体験をすり込むのです。
やり続ける、やり続ける、出来る様になる。この体験の積み重ねが自信に繋がります。

No.6 18/02/21 10:51
匿名さん6 

絶対になりたいって気持ちがあるならそれが一番大事ですし、出来ない自分を都度責めない方がいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧