注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

家事などの細かいことをチクチク指摘してくる夫がストレスです。夫は何事もきっちりし…

回答14 + お礼2 HIT数 2973 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 02:23(更新日時)

家事などの細かいことをチクチク指摘してくる夫がストレスです。夫は何事もきっちりしないと気が済まない潔癖症タイプの人間です。職場でも、他の職員からうっとうしがられたりしている感じはあります。一方私は家事は嫌いな方でおおざっぱなタイプなので、新婚当初からことごとく夫と対立することが多かったのですが、最近はもううんざりしてきました。文句を言うなら、文句を言う方がその作業をする、というのをうちではやっていて、結果、夫の方が家事分担が多くなり、夫はそれはそれで嫌になるようなので、私がしたりするのですが、絶対何かしら文句をつけてきたり、自分でやり直したりしています。例えば専業主婦で、夫の給料にすべて頼っているとかだったら、夫の意向に沿うように家事はしなければいけないかもしれませんが、うちは共働きで、かつ夫の給料や貯金が少なすぎるので、生活費はすべて私が支払っています。ローンも私がすべて支払い終えましたし、子供の教育費や保険なども全部私が支払っています。夫の給料には全く頼っていません。そんな状態なのになんやかんや細かいことを指摘してくるのが腹が立ちます。最近は険悪になり、ほとんど会話してませんし、もちろん部屋は別室、10年以上夫婦の営みも無しです。皆さんならどうしますか?離婚考えますか?

No.2604337 18/02/18 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 00:21
匿名さん1 

お子さんおいくつですか?
お子さんが独り立ちしたらもう、別居でもいいのではないでしょうか。

No.2 18/02/19 00:32
匿名さん2 ( ♀ )

じゃあご主人のお給料からは何を払ってるんですか?
私が払った私がっておっしゃるけど、ご主人のお給料から払ってるものもあるでしょう?
ご主人のお給料と主さんのお給料でそれぞれ支払うものを振り分けてるってことですよね?

No.3 18/02/19 00:43
通行人3 ( ♀ )

私の前の旦那に似てる。男の器が小さめなんだ…。経験から言うと、主さんの対応は正確です。私も最初は旦那にさせては悪いと思いなるべく先にするようにしてたんですが、床掃除とかやり直したりしてるの見ていい加減 諦めて任せっきりになってました。
離婚してから思ったことはもっと上手く対応できたかなと…
お互いに歩み寄らなくなったら 最悪な方向へ向かいかねないので ささいなことだけど、穏やかな気持ちの時に 旦那さんに気持ちを伝えてみては?可愛くね(^q^)

No.4 18/02/19 00:46
通行人4 

具体的に何と言われるのですか?

No.5 18/02/19 01:55
匿名さん5 ( ♀ )

お子さんはまだ小学校低学年とかですかね?

そこまで主さんが出して、生活出来るなら、離婚して、養育費貰って生活した方が気楽に生活が出来るような…

多分、潔癖の人を治すのは無理がある。

だとすると、主さんが歩み寄るしかないと思うけど…

となれば、我慢か離婚かしかないような。

主さんはご主人に、そんな文句があるなら全部自分してもらえない?とか言った事はないんですか?

No.6 18/02/19 02:52
お礼

皆さまありがとうございます。主人の給料からは、何も支払ってもらっていません。すべて主人のもの、主人の自由に使えるようにしています。老後のために極力貯金した方が良いと私は言っているのですが、プラモデルの趣味に散財してしまっています。家事は例えば、食器乾燥機にかけた食器に、1滴でも水滴がついていれば、乾かし方が悪いというのです。私はそれぐらい布巾で拭いて片付ければ良いじゃないというと、布巾は不衛生だから使いたくないと言って、数滴の水滴のために、またすべて自分で食器乾燥機に並べ替えて水滴を取ろうとします。そして、1日に三回掃除機をかけるべきだと言います。私は1日一回で十分だと思いますが、髪の毛が一本でも落ちていると気になって仕方ないようなのです。洗濯物の畳み方や干し方も独自のルールがあって、私がやった後に全部干し直したりします。他にも挙げたらキリがないのですが、私からしたら、そこまでしなくてもいいじゃないと思うことばかりです。だから主人に自分ですべてやってというと、するのですが、だんだん自分の家事負担が多くなるのが、これがまたイライラするようで、当て付けのように大きなため息つきながら、私に嫌みを言いながらします。

No.7 18/02/19 05:32
匿名さん7 

毎日ストレスでしかないですよね。
甲斐性なしなのに偉そうに腹立ちますね。
私も仲良く出来ないです。

No.8 18/02/19 09:39
匿名さん8 

嫌みな姑みたいな旦那だね
A型で長男さんですか?

No.9 18/02/19 11:25
匿名さん9 

旦那さんの潔癖と言うか拘りは異常ですね。主さんの感覚が普通だと思います。
生活費も全く入れずに自分は趣味にお金を散財して偉そうに文句ばかり言うとは呆れ果てます。
よく我慢しているなと思いますよ。
離婚しても生活に困るどころか貯金が増えるでしょうし、私なら迷わず離婚しますよ。

No.10 18/02/19 12:15
匿名さん10 

奥様は、しっかり働き、稼ぎもあるようで、やりくりも上手くやっているようなので、一緒に暮らす意味がよく分からない。どうして結婚したんですか?
ストレスしかないだろうね。。。
私なら離婚します。
あなたは一人でもやっていけそうですね!

No.11 18/02/19 12:37
匿名さん11 

ぬしさんに経済力があるから離婚したらいかがですか?

No.12 18/02/19 14:08
お礼

皆さまありがとうございます。子どもは小学生高学年の娘が二人います。その娘二人が髪が長いので、髪の毛が落ちると目立つと言って、主人は何回も掃除機をかけるんです。夜もそれぞれ娘がドライヤーを使用し終わった直後を見計らって、掃除機を持ってきて、辺りを掃除します。私の後もしかり。風呂場も髪の毛が落ちるのが嫌だと毎日床や排水溝を徹底的に掃除しています。娘の部屋にも勝手に入って度々掃除しようとするので、娘たちにも嫌われています。夫は職場でもそんな感じみたいで、結婚してから職場での人間関係が理由で二回転職しています。そのため、現在40代ですが、手取り15万程度しか給料がないのです。そこから自分の携帯代、昼食代、趣味の費用、車にかかる費用、飲み会代、ビールやお菓子代、保険代などを払っているため、生活費は私の方になるのです。私自身は高給を得られる仕事に就いており、また、相続した不動産の収入などもあり、経済的には十分ゆとりがあります。やはり離婚した方が楽ですよね。

No.13 18/02/19 15:41
匿名さん13 

離婚がいいと思いますが、お子さんたちはそれで良いですか?
多感な時期なお子さんたちだから。

No.14 18/02/20 00:44
匿名さん14 

分かります、私の旦那もそうなんです!掃除したのにさっきも部屋ほこりぽいよとかちょっと物に当たったくらいでリビングの床が傷つくだろうが💢とかよく態度変えます。

No.16 18/02/20 02:23
匿名さん15 

問題は二つ。
①旦那さんの異様な細かさ、要求 →旦那さんに問題有り
②共有財産の不透明さ →婚前の取り決めにより責任が変わってくる

最初は四角い机を丸く拭いて(結果が出ない家事して)しまうタイプかと思ったのですが、
旦那さんが何とも細かいし、異常ですね。
自分は我慢せずに好き放題やるところが。

いても仕方ないし、ストレスのおまけ付きなら、いないほうが良いと思いますよ。

プラモデルでもなんでも好きなことするのは良いですが、
お財布が別なのに支払いだけ主さんが全てしているのはおかしいよ。
それを疑問に思わないのも。
許して居たのも。

来月から半分は支払ってもらい、老後のお金について話し合って見てくだい。
主さんが欲しいものを我慢して貯金しても、貯金のない旦那さんの面倒を見るハメになるかもだから。

ここまで偏った条件での結婚は、
主さんの思いが強くてなりたっていた結婚だからかと思います。
好きだからと目を瞑った部分が愛が冷めて露見したと考えると、
それを許してきた主さんの責任でも有りますよ。
もし押し切られて何も言えなかったのでも同じだけど、その場合は旦那さんの有責がプラスされるかな。

結婚する前の条件がかわっていないなら、旦那さんの人生狂わせてしまう責任もあるよ?
逆に、あまり話し合いせず、結婚後に決まった家計の形ならお互いの同意さえあれば問題ないことになりますけど。

子供さんの気持ちもあるから、聞いてみた方がいいと思いますよ。

主さんはどうしたいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧