注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

今後の恋愛のための参考にするべく私の考え方はおかしいのか客観的なご意見をいただけ…

回答5 + お礼3 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 06:43(更新日時)

今後の恋愛のための参考にするべく私の考え方はおかしいのか客観的なご意見をいただけますと幸いです。
過去に経験した話になります。

当時、婚約者とささいなことで喧嘩したところ、自分と両親に破断メールが送られてきました。両親が怒り心頭で返事をしていませんでしたが、婚約者から自分と両親にメールと非通知の電話で謝罪がありました。結局一度仲直りしました。
その半月後に母が心筋梗塞で倒れ一時危篤になったのはそのことがストレスになり遠因になったような気がします。

私と婚約者は遠距離であったため、婚約者から、母が帰らせてくれたね、と母が倒れたことを喜ぶかのようなメッセージや会いたいとの連絡がありましたが、母の容体がどうなるかわからず、泊まりで付き添っていたため会えないと連絡したところ、実は他に気になっている男性がいるといった連絡がありました。

結局、自分がきちんと状況を連絡しなかった等諸々の対応が気に入らなかったようで、婚約者には振られました。
(色々頭に来ていたのと、付き添いで、婚約者からの連絡に対して一週間ほど返事していませんでした。また、そのまま会わずに遠距離先に帰りました。)
その後、婚約者は私と別れた3ヶ月後に結婚相談所で出会った方と入籍されたそうです。(二股だったのかもしれませんが。)

婚約者の私の第一印象は情緒不安定で、初めて会った際には緊張するから安定剤を飲んできた、というような少し精神的に弱い方だったので最初によく見極めるべきだったと今では思います。
でも妊娠年齢等で結婚に焦った人って多かれ少なかれそんな感じなものでしょうか?

現在、新しい恋人がいますが、自分の当時の対応がおかしかったんだとすると、また同じようなことになってしまうかもしれないと思い、客観的な意見を聞いてみたくて投稿してみました。

よろしくお願いします。

タグ

No.2604518 18/02/19 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 16:18
通行人1 ( ♀ )

婚約者の私の第一印象は情緒不安定で、初めて会った際には緊張するから安定剤を飲んできた、というような少し精神的に弱い方だったので最初によく見極めるべきだったと今では思います。
でも妊娠年齢等で結婚に焦った人って多かれ少なかれそんな感じなものでしょうか?

↑そんなことはないでしょう。精神安定剤飲んでる人のほうが確実に少ないですよ。
主さんの選んだ人は情緒不安定で精神安定剤を飲んでいるような人だったのですから、
センシティブであることや構ってちゃんな部分がきっちとあったんでしょうし、
心身ともに健康な女性とは違うのだという認識は必要だったと思います。

喧嘩をしてもあまり時間をおかずに冷静に話し合うことなどは、
誰かと交際する上では大事な事ですね。
あとなにか緊急事態の時は少し落ち着いたら状況を連絡するなどはしたほうがよいでしょう。
なににせよ、無視するのはよくないことです。
それにお互い冷静に話し合いができないような関係なのであれば、
そもそも付き合って婚約まですることが間違いだと思いますが・・・

No.2 18/02/19 23:26
お礼

>> 1 おっしゃる通りかと存じます。
先方が焦りまくりで、お見合いで4回目に会った際に婚約指輪を買ってしまったのもいけなかったと思います。。3ヶ月後に入籍したい等自分と価値観が大きく異なり、お互いどんな人かも分からず、そもそも話を進めてしまったのがよくなかったと感じます。

No.3 18/02/20 01:23
匿名さん3 

なんとなく、あなたが最初からその女性に対し愛情が無かったのではないかと
思います。
結婚を焦ってる女性は、 等と付き合っていた女性に対して普通は思いませんし
言いませんから。
そういった愛情の無さは女性側にも伝わりますから嫌われたのだと思います。
断った理由は単なる言い訳でしょう。

あなたが冷めている状況で結婚を考えているならば同じ事の繰り返しに
なると思います。

No.4 18/02/20 01:42
274 

精神的不安定な方とお互いのことをまだあまり知らない段階で婚約してしまったことを反省してらっしゃるようですね。
今回は相手がどのような方なのか性格や価値観、ご両親、仕事のことなどじっくり話されて決められると良いと思いますよ。あと、相手のことを好きか尊敬出来るところがあるかも重要ですね。

No.5 18/02/20 07:41
お礼

>> 3 なんとなく、あなたが最初からその女性に対し愛情が無かったのではないかと 思います。 結婚を焦ってる女性は、 等と付き合っていた女性に対し… お返事ありがとうございます。
言い方に棘がありましたが、当時は相手の方が大好きでしたし、愛していたと思います。
結婚するための準備も進めていましたが、最後は振られて連絡が取れなくなってしまったため、相手の方に対してマイナスな言い方になってしまっていました。
また、別れてすぐ別の方と入籍された、というのも運命の方に出会われたのかもしれませんが正直モヤモヤします。
今はその方が幸せになるのを祈るばかりです。

No.6 18/02/20 08:06
お礼

>> 4 精神的不安定な方とお互いのことをまだあまり知らない段階で婚約してしまったことを反省してらっしゃるようですね。 今回は相手がどのような方なの… お返事ありがとうございます。

婚約してしまったことを後悔はしていませんが自分の対応がよくなかったと思います。
両親や兄弟からそんな短期間での婚約で大丈夫なのか?という指摘に対して婚約者を守るべき自分に自信がなく反論ができていませんでした。結婚する覚悟が無かったのだと思います。

振られてしまい、婚約者は情緒不安定でしたが、とても素敵な方だったので、このことは一生後悔することになるとは思っています。
なのでそのようなことに二度とならないよう、これから付き合う今の恋人のことは本当に愛したいと思っています。

No.7 18/02/22 06:32
匿名さん7 

安定剤を飲んでいたようですし元々精神的に不安定だったのでしょうね、その人が特殊だったと思いますよ

No.8 18/02/22 06:43
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

話を聞けば聞くほど面倒くさい女性です。

主さんの対応に手落ちがあったとも感じられず、
強いて言えば「ささいなことで喧嘩」は本当にささいなことだったのか、
主さんがそう思ってただけなんじゃないのか、というくらい。
しかしそうだとしても粗探しに近いくらいの話。

従って主さんのお悩みに対しては「ご安心を」と申し上げたいところですが、
ただ、問題なのは、世の中には面倒くさい女性が結構多いということで。
・・・・・・・。
どう甘く見積もっても
5人に1人以上は確実に面倒くさい。

新しい彼女さんがそういうタイプではなさそうなら、大丈夫だと思います。

うまくやって行けそうかどうかを感じるために、
私だったら二人で海外旅行に行きます。
相性がよっぽど良くないと何かしらで喧嘩のタネが出来るので、
そこをクリアできるようだったら将来的にも何とかなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧