注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

現在高3です。再試を受けさせて貰えずに、留年になってしまうかもしれません。危機感…

回答6 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 21:20(更新日時)

現在高3です。再試を受けさせて貰えずに、留年になってしまうかもしれません。危機感を感じています。


もともと怠惰な性格で、生まれてきてからこの方頑張ったことなんて一度もありませんでした。
毎回テストは赤点スレスレでテストを回避したり、赤点を取ったり。
そして以前、とある教科のテストで赤点を取ってしまい、再試を受けさせていただいたのですが落ちてしまいました。
先生が再再試を受けたいなら、きちんと態度で示せたら考えてやると言われました。
しかし、その教科担任の先生を「許さない」と言わせてしまうほどの行動を取ってきてしまいました。
また交渉にいった所、「やだ」などと言われました。

そして今日、その教科に赤点が二つある事が発覚し混乱しています。一つだと思ってたのに、もしかしたら何処かで提出物を出してなかったのかもしれません。

原因としては、趣味に没頭しすぎてしまった事だと思います。
言い訳になりますが、私は友達がおらず、教室にいるのがかなり辛いです。
その趣味に没頭してしまったのは、日常生活から逃げる為にやってしまったのかな、と今では思います。
しかし、こうなった今でもその趣味から離れる事はしたくないというのもあり、本当にダメ人間だと思います。

先生に避けられてるレベルで信用はもうマイナスだと思います。やれるかぎりの事はやりたいと思いますが、どのように行動すれば良いのかわかりません。
無事卒業出来たらとは思ってますが、私はどのような行動を取ったら良いでしょうか。何度も先生に、再試を受けさせてもらえるように交渉に行くべきなのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

18/02/19 20:24 追記
見返してみると、本当に先生の気持ちではなく自分の事ばかり考えてるなと思います。
それに、無理言って私立の高校に行って、親に三年間も高い授業料を払ってもらっていたのに本当に申し訳ないなと感じでいます。
でも、感じてはいますが心の底からそう思っているわけでは無く、本当にこんな自分が嫌になります。

18/02/19 20:43 追記
うちの学校は一つでも欠点があると留年になってしまうという仕組みです。

No.2604674 18/02/19 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/19 20:22
匿名さん1 

他の信用できそうな先生や親に相談してみたら

No.2 18/02/19 20:30
匿名さん2 

お金でたいていのことは解決できますよ

No.3 18/02/19 20:35
匿名さん3 

出席日数足りてるならほっといても卒業できると思うけど
ヤバい状況ならクラス担任から話があるはずだし

No.4 18/02/19 20:40
通行人4 

↑出席日数+テストの点数で単位だよ。

No.5 18/02/19 20:40
匿名さん5 

学生のうちに、こういう失敗しといたら将来頑張れるよ。

No.6 18/02/19 21:20
匿名さん6 ( ♀ )

高3なら卒業後の進路はどうなってるの?進学にしろ就職にしろ、合格や内定決まっちゃえば高校側は引き留めるわけにいかなくなるんだから、再試験?も受けられるはずだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧