注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高卒で社会人になりました もう少しで一年目になります。 ここの仕事はほんとに…

回答7 + お礼5 HIT数 1132 あ+ あ-

mk( 18 ♀ HrYRCd )
18/02/23 05:10(更新日時)

高卒で社会人になりました
もう少しで一年目になります。
ここの仕事はほんとにやりがいがもてません。すぐにでも転職したいのですがまったくもってやりたい事が何1つありません。好きなことも趣味も特にありません。どうしたら自分の好きなことややりたい事見つかりますか。

No.2605613 18/02/21 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 18:49
匿名さん1 

子供の頃から好きなことや趣味が一個もないのですか?思い返してみてください。
あと、趣味や好きなことを仕事にするのがいいかどうかは微妙で仕事として向いているが好きでも趣味でもないこと、というのもこの世には存在します。
そして好きなことや趣味がないから気分転換もできず仕事しかないから煮詰まるってこともあるのです。睡眠や栄養が取れてなければ何事も悲観的になりやる気も出ないですし

No.2 18/02/21 19:29
経験者さん2 

たった一年でやりがいなんか見つかるわけないよ😥
ましてや自分の事もわかってないんやからね 相談出来る人を見つけることやね

No.3 18/02/21 19:50
お礼

>> 1 子供の頃から好きなことや趣味が一個もないのですか?思い返してみてください。 あと、趣味や好きなことを仕事にするのがいいかどうかは微妙で仕事… なかなか思い出せなくて。
とっても参考になりました!!
ありがとうございます😭

No.4 18/02/21 19:51
お礼

>> 2 たった一年でやりがいなんか見つかるわけないよ😥 ましてや自分の事もわかってないんやからね 相談出来る人を見つけることやね そうですよね。たった1年で(笑)
自分のこともわからないってほんとですよね。まずはそこからですよね!
ありがとうございました😭

No.5 18/02/21 20:39
匿名さん5 

仕事にやりがいを見つけるのではなく、仕事以外でやりがいを探したらどうですか?
退職の話はとても面倒だし、手続きや保険、年金の手続きなども相当面倒ですよ。また、違う職場でもいずれ同じような悩みにぶち当たると思います。

本気で転職はしなくても、他の企業に出向いて就活ごっこしたり、未来をイメージして不動産に行ってどこに住みたいとか探してみたり(本気で引っ越しはしないけど)お菓子作ってノートに集めたり
ゲームに勝ったり
恋愛したり
する気になれなかったら、恋愛ごっこしてみたり。
働いたお金で親孝行したり
旅行に行ったり

今は至る所に娯楽がありますよ!
新しい場所に出向きましょう!

日本じゃなくても海外に行ったり
DVDで行った気になったり
想像するのも楽しいですよ!

それでも無気力なら、無気力でいいじゃないでしょうか?
ゴロゴロするのも贅沢でいいと思いますよ(*^▽^*)今を楽しみましょう!

No.6 18/02/21 21:15
お礼

>> 5 めっちゃ参考になりました😭😭
ありがとうございました😭😭😭

No.7 18/02/22 10:13
通行人7 

焦る気持ちも湧くかもしれないけど、運と時間が要る話かもしれない。それでも探そう。

No.8 18/02/22 11:42
お礼

>> 7 なるほど。行動します!
ありがとうございました😭

No.9 18/02/22 11:53
お兄さん9 

人には得意不得意、向き不向きもあるので、1年だろうが1か月だろうが合わない仕事はあります。
やりがいが持てないというなら、おそらく仕事に慣れて刺激がなくなったからではないでしょうか?毎日同じことの繰り返し、覚えることがもうあまりない。それだけのレベルになってしまったってことはすごいことですよ。努力の賜物です。
でも、やりがいって誰かに与えてもらうものでも、会社にあるものでもありません。
今の会社でもやりがいもって働いてる人もいるかもしれません。そういう人の話聞けると1番いいんですけどね。
限度はありますが嫌いでも向いてなくてもやりがいもって働くこともできます。すべては自分次第なんです。
主さんは仕事は誰の何のためにするものだと思います?
主さんはどういう人生にしたいと思ってますか?
主さんにとって幸せとは何でしょう?

No.10 18/02/22 13:53
お礼

>> 9 回答してくださりありがとうございます!とても納得する答えです。
私は今までで沢山の我慢をしてきたので幸せって思うことは少なかったです。
幸せとはどういうものなのかよく分かりません。仕事は将来の自分のためにするものだと今は思って仕事をしています。

No.11 18/02/22 15:53
お兄さん9 

生きるって本来苦しいことだし(老いていつか死ぬことも)我慢の連続ですからね。
幸せとはどういうものかわからなければ幸せにも気づけないし幸せを感じることもできませんよね?
人それぞれ色々な幸せがあると思うんですが、主さんにとっての幸せとは何か?これが生きる上でも大事なことではないでしょうか?
仕事なんてそのための道具にすぎません。合わなければ自分にあった道具に変えても良いし、道具を扱えるだけのスキルを身につけても良いし。でもそれは人生の目的ではないはずです。あくまでも自分の幸せを求めるため。
仕事は将来の自分のため。それが主さんの仕事なんですね。では、具体的に将来の自分ってどういう自分ですか?仕事でどうなることがその将来の自分につながるんですか?

好きなことやりたいこと見つけることもあくまでも自分が幸せになるための手段です。それらを見つける以外にも方法あるならそこにこだわる必要もないですしね。主さんにはいくらでも選択肢はあるしまだまだこれからですよ!一生かかって取り組むべきことだと思うので。

No.12 18/02/23 05:10
匿名さん12 

やりたい仕事だからと働いている人は殆ど居ないと思う。
やりたい仕事があっても付けないことが多いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧