注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

バツイチ独身、子供2人います。 上は春から中学生、下は小3です。 慰謝料なし…

回答16 + お礼4 HIT数 2107 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 09:42(更新日時)

バツイチ独身、子供2人います。
上は春から中学生、下は小3です。
慰謝料なし、養育費なし。
DVなので旦那側に子供を渡すこともできず、親の協力もなしなので、育てていくのが難しいとわかっていても引き取りました。
ずっと融通が利くパートしかしてこれなかったのでお金ないです。
中学生になるので制服など必要なものも用意しなくてはなりません。
就学援助の補助は出ましたが、それだけではまかなえませんし、貯金もない...
毎日家事育児仕事、自分で自由に使えるお金や時間もない。お金のことでも悩みがたえない。
わたしは責任果たそうと努力してるのに、元旦那は子供作って傷つけておきながら何一つ責任果たさず、今は自由の身。
私の人生って何なんでしょう。
疲れました。

No.2605870 18/02/22 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 04:14
匿名さん1 

子供はもっとツライのでは? 

お母さんの笑顔がないから。

上の子男の子ですか?

同じ中学だったら、お下がりでよければ制服やカバン、寄付したいです。

No.2 18/02/22 04:36
通行人2 ( ♀ )

わたしも上の子が中学に上がる頃は、主さんと似たような環境でした。


うちはどうしたかな…?


ちょっと思い出せないけど、周りにおさがりとか貰える知り合いもいなかったので購入したと思います。


わたしは元夫の事など考えもしなかったですね。


貧乏も子育ての大変さも、婚姻中の大変さに比べたら屁でもなかったから。


主さんも、忘れているだけです。


DV夫なんていても邪魔なだけ。


子どもにとっても悪影響。


そんな悪の根元が、「今」自由にしているとして、五年後十年後に幸せになれると思いますか?


答えは、「なれない」です。


No.3 18/02/22 04:51
通行人2 ( ♀ )

(2再)

制服買うのに四苦八苦した上の子も今は無事に就職し、下が中三になりました。(上下8才あいてます)

幸い、上が中学にあがったと同時に元の勤め先に再就職できたので、上は大卒。

そこそこの企業に就職でき、そこそこ高給取りです。
大変そうだけど。


元夫はというと、わたしが四苦八苦している時に自由~に好きなだけお酒を飲んで、独身貴族?のような暮らしをしていましたが、酒で体を壊して、左遷され収入半減。
(下手したらうちの子より薄給らしいです。)


しかも左遷先に強烈な上司がいて、恐ろしいイジメにあって…3月いっぱいで退職するそうです。

頼る実家もなく、アラフィフになって無職家なし。
今になって上の子に連絡してきてる。

相手にしてないけど。


上が就職、下が中学に上がると同時に再婚し、幸せに暮らしています。


ありとキリギリスみたいですね。


No.4 18/02/22 05:14
通行人2 ( ♀ )

(2再々)

しつこくてスミマセン。


正直、「わたしの人生何なの?」と考えた事はありました。

お金が百円しかなくて、百円で買えるパンがフランスパンしかなく、飲み物が買えなくてね。

フランスパンの飲みこみにくいこと!

情けなくて泣けてきましたよ(苦笑)


そんな涙も、今では笑い話です。


上の子は、「わたしが弟を大学に通わせる。その為に働く。」と言ってくれています。

気持ちだけ、ありがたく受け止めています。


下は、上と違って勉強嫌いですが、なんとかギリギリで私立高校に合格してきました。(公立も受験しますが。)


わたしが歯を食いしばって頑張ってこれたのは、子ども達のおかげです。

わたしが、今日までガムシャラに働いてこれたのも、子ども達のおかげ。


アラフィフになり、わたしが成果を残したのは、子育てです。


わたしのこれまでの人生は、子ども一色でしたが、下が大学卒業するまであと七年頑張ってから、自由時間になります。

七年後、わたしは「まだ」55才。


15年ぐらいは、自由に老後を送れると思います。


主さん、役所の子ども課に相談してみてください。


就学支援の他にも様々な支援がありますから、利用してください。


子は宝で生き甲斐です。


No.5 18/02/22 09:12
おばかさん5 

DVで離婚が見えてて養育費も無理だろうと予測ついていたのに、パートしかして来なかったんでしょうか?

私も似たような境遇でしたが、パートではなく必死で正社員でやってきました。融通がきくパートではないので、家事育児仕事は大変でした。てか、ネットサーフィンどころかママ友に愚痴る暇もありませんでした。

どの程度のDVか分かりかねますが、離婚という選択が正しいものか間違っていたかを決めるのは今後のご自身の生き方次第ではないでしょうか?

No.6 18/02/22 11:47
匿名さん6 

わかっていたことではないんだろうか。
それでも、元旦那とやって行くより幸せになれると思ったからりこんしたんじゃないの?
そのためなら頑張れるんじゃないの?

スレ読んで感じたのは、子供が邪魔だと思っているのかな。と言うこと。
たったこれだけの文で他人にこんなふうに思わせるなら、子供たちはもっと感じているのでは?

お母ちゃんが頼りだよ。しんどいかも知んないけど、貴女が親だよ。

No.7 18/02/22 12:10
通行人7 

毎月の養育費は請求できなくても、
せめて新入学にかかる費用は向こうも実親なんだから負担してもらえばいいと思う。
別れても、実の父親なんだからさ。

No.8 18/02/22 12:17
お姉さん8 ( ♀ )

私も春から中1と中2の子供がいるシングルマザーです。

頼る人がいないのであれば主さんが働く。それしかないんですよ。
土日が休みのところであれば他のところで働く。

それを覚悟で離婚したんじゃないんですか?
元旦那なんてアテにならないですよ。

No.10 18/02/23 06:37
匿名さん10 

離婚し子供達を引き取ってDV状況からみんなで無事抜け出した、つまり避難。避難は後先考える余裕は有るはずがないし、悠長に考えてタイミングを逃したら取り返しつかないことになりかねませんよね。

貴方の選択は間違いではなかった。子供たちや貴方自身を暴力から守ることに、貴方は成功したんです。
貴方は素晴らしいことをしたんです。
よく頑張ってきた、と私は思います。


一方で、育児は一人ではどうにもならないことは多々あり、疲れてしまうのは無理もない。

公共の場で助けを求めて、相談して欲しいです。




No.11 18/02/23 09:44
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

うちは死別なので、下手に旦那理由で離婚するより良いのかもと思うことはありますが、やっぱしんどいことも多いですねぇ…どちらの離婚もしんどいですよね。
最近は子供も手が離れつつあるので、楽しみ見つけたりしてますよ!

中学上がる時に制服の助成金が後から出ると聞いてましたが、ジャケット分の値段だったのでがっかりでした…制服が高すぎるんだけど。
夏服も一緒に買えば割引になるけど買えなかったので、夏までにまた貯金して買いました。

しかも予想外だったのは、部活にもお金がかかること!
道具がいる部活なので、これがトータル7万くらいかかったかな。これまた半分くらいに分けて買いました。

今はしんどいと思いますが、苦労したお母さんを見て育てば、親孝行なお子さんたちになるのでは…
うちは甘やかしてるから苦労してるとは思ってなさそう(笑)

頼れるところには頼った方がいいですよ。
なにかささやかでもいいので楽しみを見つけて、たまには自分を甘やかして緩急つけて頑張りましょうね!

No.12 18/02/24 12:09
お礼

>> 1 子供はもっとツライのでは?  お母さんの笑顔がないから。 上の子男の子ですか? 同じ中学だったら、お下がりでよければ制服や… ありがとうございます。
二人とも男の子です。
長男が6年生になったあたりから食欲もすごく、食費も上がり、洋服や靴なども次々サイズアウト...。
お下がり、格安でお譲りいただけると本当に助かります。お気持ち、ありがたく受け取らせていただきますね。

No.13 18/02/24 12:17
お礼

>> 4 (2再々) しつこくてスミマセン。 正直、「わたしの人生何なの?」と考えた事はありました。 お金が百円しかなくて、百円で買えるパンが… 3通ものレス、ありがとうございます。
読んでて泣きました。
2さんは、ご立派です。
一生懸命、子育てされてきたんですね。
上のお子さんもそれをずっと見てきたから、下のお子さんのために頑張ると言ってくれるようないい子に育ったんですね。
わたし、2さんのようないいお母さんになりたかったのに、理想と現実の違いに戸惑います、ほんと。
最近体調もあまり良くなく、気持ちも落ち込んでしまってました。

No.14 18/02/24 12:30
お礼

>> 5 DVで離婚が見えてて養育費も無理だろうと予測ついていたのに、パートしかして来なかったんでしょうか? 私も似たような境遇でしたが、パート… ありがとうございます。
離婚という選択は正しかったと思いたいです。
離れなければ多分殺されてました。
融通が利くパートしか出来なかったのは、次男に持病があることと、祖母の介護のためです。
次男の持病の通院、持病により体が弱いため、体調を崩しやすく、ほかにみてくれる人、預かってくれる人がいないため、急な欠勤も理解してくれる職場でしか働けなかったのです。
そんな事情があったので、DVでもわたしが我慢すれば生活できなくなることはないと思い、離婚したくても我慢してました。
ですが、最後のほうは、殴られるのも素手ではなく、物で殴られるようになり、階段から突き落とされたり、顔をフライパンで殴られたりして、このままじゃ殺されると思い、離婚しました。
祖母は去年他界してしまいましたが、次男の持病は今も通院していて、今すぐ完治するものでもなく、中学生になるくらいまでは今のままの勤務形態でいくしかありません....。

No.15 18/02/24 12:43
お礼

>> 6 わかっていたことではないんだろうか。 それでも、元旦那とやって行くより幸せになれると思ったからりこんしたんじゃないの? そのためなら頑張… ありがとうございます。
元旦那との最後は酷いもので、別れるしか選択肢はありませんでした。
幸せになりたいから離婚とか、本当考える余裕もなく....。
言い訳になりますが、先のことなど考えられませんでした。
次男の持病のこともあり、正社員になりたくてもなれない現実、融通が利くパートじゃやはり限界があり、働いていても苦しい生活、生きていくのってしんどいって何度も思いました。
あの時、元旦那と結婚しなければ...と、自分の人生を後悔することも多々ありました。
そういう意味では、子供を邪魔だと思ってる感情も全くないとは言い切れないんだと思います...。

No.16 18/02/24 23:51
匿名さん16 

役所に相談したほうがいいですよ。

No.17 18/02/25 05:47
おばかさん5 

それなら、今更ないものを嘆くよりは、今ある幸せに感謝することです。母子手当、融通がきくパート先、親権など。
子育て現役時代、私には、ネットする時間も愚痴る時間も一切ありませんでした。(というか、今のような24時間垂れ流しのネット環境がない時代)

ネットでグダグダと愚痴るよりは、いっそ体を動かす方が精神衛生上良いと思います。例えば、つかの間の休息でネットサーフィンするより、ジョギングや読書などされて頭を切り替えては?ネットで余所様のSNS見て比較して嘆いて落ち込んだり、全くアホらしいですよ(笑)

お金がない生活環境を変えることができないなら、お金がないなりの楽しみ方を見つけることですね。

実際、私は、日課にしていたランニングで、彼氏や友達ができました。

No.18 18/02/25 06:22
匿名さん18 

元旦那の悪口を言っていても何も変わりません。気晴らしにはなるかもしれないけどね。現実問題として、パート、アルバイトの高額が仮にあっても、かなり酷な内容の仕事です。うかつには手を出せないです。

No.19 18/02/25 06:46
匿名さん19 

役所に相談してみましょう。

就学支援以外にも、利用できる福祉制度があるかもしれません。

がんばってくださいね。

No.20 18/02/25 09:42
匿名さん20 

うちも高校生と中学生の子どもがいる母子家庭です。
子どもが小2からずっとフルタイムで働いてます。
同じくうちも慰謝料も養育費も無し。
これからもっとお金がかかりますよ。
パートでは絶対に無理ですよ。
私の人生って…子どものために働けませんか?
DVダンナに子ども渡さなくて良かったじゃないですか?
一生懸命働く姿子どもはちゃんと見てくれますよ。
毎日笑顔で頑張って‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧