注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

進路選択で悩んでいます。 私は高校卒業後就職して、アパレル店員になろうと思って…

回答4 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 23:10(更新日時)

進路選択で悩んでいます。
私は高校卒業後就職して、アパレル店員になろうと思っています。
ですが、学校に来ている求人を見てみたところ、アパレル系はとても少なく事務ばかりでした。
先輩に相談してみたところ、学校に求人票が来ていなくても先生に頼んでそのお店に求人票を貰えばエントリーはできると言われ、そうしようと思っていたのですが、私の行きたいお店は求人を出しておらず、近い店舗でも広島県か宮崎県でした。

どうしても行きたいその店舗に一人暮らししてでもいくか、少ないアパレルの求人の中から探して就職するか迷っています。自分で決めろって話ですが、ほかの人の意見も聞きたいので質問させていただきます。
ちなみに進学の道は考えておりません。

No.2613000 18/03/08 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 01:21
匿名さん1 

アパレル店員 本社の社員ならともかく 店員は 給料の多くを自分の店の服買って終る 店では自社製品着なきゃね 毎シーズン 生活どうするの?

No.2 18/03/09 08:45
通行人2 ( ♀ )

アパレルの店員に、高卒の正社員は要りませんからね。
バイトでじゅうぶんだから。
店長くらいは正社員かもしれないけど、本社一括採用で、全国どこでも配属かな?

そういうことも調べてみて。
やりたい仕事だと思っても、ルートが無きゃどうしようもないですよ?

No.3 18/03/09 09:15
通行人3 

アパレルはこだわりがるお店で働くことで生きがいを感じるのでは?
好きなブランドじゃないと意味がないというか。
それでどうするか答えがでると思います。

No.4 18/03/12 00:02
お礼

>> 2 アパレルの店員に、高卒の正社員は要りませんからね。 バイトでじゅうぶんだから。 店長くらいは正社員かもしれないけど、本社一括採用で、全国… 先輩が高校卒業後アパレル店員で正社員として働き始めたので、絶対に高卒での正社員はいないということはありせん。
断言するような言い方の回答をされてるということは、もしかしてアパレル関係の方ですか?それだったらぜひお話をお聞きしたいです^^

No.5 18/03/12 00:04
お礼

>> 3 アパレルはこだわりがるお店で働くことで生きがいを感じるのでは? 好きなブランドじゃないと意味がないというか。 それでどうするか答えがでる… そうですよね。回答ありがとうございます。もう1度求人票を確認して見たいと思います。

No.6 18/03/12 00:07
お礼

>> 1 アパレル店員 本社の社員ならともかく 店員は 給料の多くを自分の店の服買って終る 店では自社製品着なきゃね 毎シーズン 生活どうするの? 好きな店舗だったら毎シーズン服を買っても苦にならないので、そこが悩みどころ何ですよね…。生活が全くできないレベルに買わされることはないと信じたいです😢
回答ありがとうございます。

No.7 18/03/12 00:38
匿名さん7 

アパレル店員経験者です。アパレル店員なんて誰でもなれます。特に資格や知識がなくてもなれます。入れ替わりが激しい業界なので都会なら常に似たようなお店や条件で求人あります。田舎ならお店が限られてきますから希望のお店の求人がなければ悩みますね。販売は長く続けられる仕事ではありませんからその後の転職やスキルアップも考慮して選んだほうがいいと思います。大きな会社で販売員の後の道が多様だとか、有名なメゾンで販売やってたとなればノウハウも得られてハクもつき転職もしやすくなるだとか。
基本的に薄給で人間関係は穏やかでない事が多いしブラック気味。仕事の時に着用する服も月に数万買わないといけないのに美容院やメイクやネイルなどオシャレは気が抜けず費用がかさみます。毎日ヒールで立ちっぱなし、喋りっぱなし、ウールの重いコートがパンパンに詰まった大きな箱を抱えたりと体力も必要。一人暮らしならギリギリでしょうね。それでも好きな服に関われて幸せという人が合っている仕事です。好きな気持ちありきなので、私なら一人暮らししても好きなお店が優先で、将来性も加味して考えますね。

No.8 18/03/12 23:10
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
実家から通勤する予定で一人暮らしのつもりではありませんでしたが、ネイルやメイクなどにもお金がかかるということも加味して考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧