注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

小学校低学年で、いじわるをされたと子供がいった場合親はどう対応するのがベストです…

回答4 + お礼1 HIT数 8090 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/03/09 13:29(更新日時)

小学校低学年で、いじわるをされたと子供がいった場合親はどう対応するのがベストですか?

いじわるは、押されたり、怪我しないくらいに蹴られたり、ランドセル叩かれたり、水をかける←ちょっと。とからしいです。

先生に言う。言わない。保護者に言うとか、連絡帳にかくとか、いろんな意見きいて参考にしたいのでお願いします。

私の夫も母も、娘の話を聞いて激怒して先生に連絡、本人にいじめるなと言うとか言ってますが。

ちょっと私に任せるよう落ち着かせたので、みなさん相談にのってください。

No.2613008 18/03/08 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 02:43
働く主婦さん1 

うちも低学年の頃にちょっとしたイジメにあって年齢のためか先生との話し合いで解決はしましたが、つい先日もまたイジメられてると息子から聞き、先生からも連絡がありました。
今は高学年でやはり多少時間はかかりましたが現在は様子見状態です。
今の学校ってなかなか保護者同士での話し合いは学校側が避けてるみたいでこちらとしてはなんとなく納得できない部分もあります。
うちの場合は服が臭いと誰かが言い出しそれが広がり、ある時同じクラスの男の子に酷い事を言われそれを先生に伝えたところ本気で言ったんじゃなくなんとなく言ってしまったとのことでした。
中には、人間なんだから自分も臭ってるけど気づいてないだけかもしれないしだいたいそんな事どうでもいいしわざわざ言う事じゃない。言ってる子達の方がおかしい。っと先生に詰め寄ったクラスメイトもいたみたいで。
先生も今回は「君の敵は僕の敵、お母さんも同じ、君を傷つける相手からは僕が必ず守る。だからどんな事でもいいから何かあったら絶対言ってほしい。」その言葉で息子も私も少し安心しました。
でも、あまりにも酷いなら先生がなんと言おう保護者と子供達を交えて話し合うのがいいとは今も思ってます。
子供同士のケンカに親が口出すなって昔から言いますが度合いによりますから。
親が思ってるほど軽いイジメじゃない時もありますし何より1番傷ついてるのは子供です。
主さんがこれは駄目だって思ったらまずは先生に相談。電話か連絡帳でいいです。
それで納得できないなら学校に行ってしっかり話し合い。
うちは先生が学校でじっくり話し合いしましょうと言ってくれたのでできましたが、先生によっては仕事柄なのか深く考えない先生もいるので遠慮せず、聞く事は聞いて心を落ち着かせて話し合ってください。
長文失礼しました。

No.2 18/03/09 08:44
通行人2 

先生には報告したほうがいいです。
そのことが常時行われるようであれば、親御さんにも話して本人にも注意ですね。

No.3 18/03/09 08:55
通行人3 ( ♀ )

まずは事実確認。
どういう状況でそういうことをされたのか、回りに友達は見ていなかったのか
その子達は止めてくれたり先生に言ったりはしてくれなかったのか、それに対して娘さん本人は、どんな気持ちだったのか?

先生にもいきなり「いじめられていますっっ」と直訴ではなく、報告して、親としてはいじめとも取れる状況であることを冷静に伝える。

たま~にあるんですよ。
自分の子から意地悪したり相手を挑発するような原因を作っていることが。
騒ぎ立てる親ほど、そういう事実確認や冷静な判断ができない。

No.4 18/03/09 10:54
匿名さん4 

上の方が言われている通り、
まず事実確認が先かと思います。

行為自体の場所にもよりけりですが、
学校なら先生に、学校外なら周りの親に、情報を集めてみてからでも良いかと。

1年生ってまだまだ感情表現が上手く出来なかったりするので、よくよく聞いてみるとお互い様だったりもします。

友達との距離感が掴めずグイグイいって、相手の子に迷惑を掛けたり・・・。でも、本人は悪気がないので、悪い事をした自覚がない。

・・・もしかしたらお子さんにちょっかいを出す子もそんな子かもしれないですね。

あ、あと連絡帳に書くのもいいかと思いますが、個人名は伏せて書かれた方が後々面倒にならずに済むかと・・・。
「こういう事があったと子どもが言うのですが、学校ではどうですか」等、書いておけば大抵の先生ならば直接親に連絡をくれると思います。

No.5 18/03/09 13:29
お礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきました。

最近、娘がいじわるをされると家に帰ってから聞くことがあって、何か変わったこととかありませんでしょうか?

と連絡帳にかいたところ

電話がありました。

実際やっぱりあったみたいで先生がその子を叱っていたそうです。

様子見ながら嫌なことあれば先生に相談するように、また自分でもいやと言えるように、自分からも余計なことを言ったりしてないかとか考えていこうねと話をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧