注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

文章力無いです。伝わりづらかったらすみません。 知り合いの居酒屋での出来事…

回答7 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 11:42(更新日時)

文章力無いです。伝わりづらかったらすみません。

知り合いの居酒屋での出来事
私と友人 2人で知人の居酒屋へ行き
ドリンクを注文した際

2人ともソフトドリンクを頼みました。
すると、顔見知りの店員が「ソフトドリンクでいいの?」と聞いてきたので
はい、ソフトドリンクで大丈夫です。と
答えました。
*その居酒屋ではお酒を飲んだり飲まなかったりその日の気分で決めてました。

店員さんが厨房へ向かった途端に
友人が「なんであんな事聞くのかな、居酒屋来たんだから酒飲めよって言ってるのと同じだよね。こっちがソフトドリンク頼んでるんだからいちいち聞くなよな」と言ってきました。

私は何故そういう解釈になるのか理解できませんでした。
そういう捉え方をする人に衝撃を受けてます。
(もちろん言い方次第で受け取り方は変わりますが、今回は嫌な言い方でもなんでもなくいつも通りのトーンで言われました。)

それと同時に今まで私が誰かに言ってきた言葉で

言葉のまま捉えられてなかった人がいたかと思うと残念です。


発した言葉はそれ以外の意味を持ちません。
なぜわざわざその言葉以外の意味を勝手につくりだすのでしょうか。

親切で言ってくれてるんだなと、それで終わらないのかと、、、

嫌な気持ちになるようわざわざ
言葉以外の意味を探す必要がないと思います。

また彼はかっこいいと言われた時も
バカにしてるよねと言ってきました。
どこからその感情が生まれるのか

そういう人と会話する時なにに気をつければいいかアドバイス下さい。

No.2613463 18/03/09 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 00:03
匿名さん1 

はじめまして。

自分は主さんの友人と同じことを思ってしまう人間です。(不快になられたらすみません)

理由としては、自分は酒は苦手で身体に合わず飲めないけど居酒屋は好きなのでよく行きます。
その際、友人に「飲み放題にしたのにソフトドリンク?!勿体無い!居酒屋の意味wwww」と毎回言われます。しかも違う友人にです。

私はお酒飲むために居酒屋に行く訳では無いし、居酒屋に行ったからってお酒を飲むものでもないと思っているのでいつもイライラしています。

「居酒屋でソフトドリンク頼むのがそんなにダメなの?!」といつも思っています。

友人さんも私と同じような気持ちだったのではないでしょうか。
酒飲まないなら居酒屋来る意味が無い、と似たようなことを前に言われたのかも知れません。


自分とは違う考え方の人はたくさんいるし、その分の捉え方も違います。

だからこそ否定したりしないで、「そうなんだ」くらいで良いと思いますよ。

「そうなんだ。私はこうだけど」って心の中で思って軽く受け流しましょ!
全部の考え方が違うわけではないから友人なんでしょう?

No.2 18/03/10 00:04
通行人2 

知的障害だったりとか

No.3 18/03/10 00:34
匿名さん3 

知り合いでも、働いている時の発言だから、お酒を頼めと催促されている感じに聞こえちゃう場合もあるのは仕方がないかも。

No.4 18/03/10 10:30
匿名さん4 

お酒がメインの居酒屋だからね。

最初の1杯はビールで乾杯すると思って言ったんじゃないかな。

まぁでも友人の言うことも少しわかるものもあるかな。

No.5 18/03/10 10:48
匿名さん5 

私もご友人みたいな性格だと思います。

相手の好意に対して、それを素直に好意とは受け取らずに更に深い意味を追及してしまうからだと思います。

単純に言えば、性格がひねくれているですが。

私の場合は、人を信用する事がないので、好意とは優しさではなく裏に何かを求めていると解釈します。

実際は良く来るお客様だからだろうけど、そういった考えを直ぐには出せないのです。

ご友人と同じかは分かりませんが、そう言った面倒な人も世の中にいるのです(^^;

No.6 18/03/10 10:53
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

発言する前に「これは文字通りの意味で言うんだけど」といちいち付ける。
相手が文字通りの意味にとらえてくれればそれでも構わないし、
相手がそれを皮肉だと解釈したらそれはそれでこちらのものだ。

No.7 18/03/10 11:19
お礼

>> 1 はじめまして。 自分は主さんの友人と同じことを思ってしまう人間です。(不快になられたらすみません) 理由としては、自分は酒は苦手… 回答ありがとうございます。
そうですよね、色んな捉え方をする人が居ますよね。
違いを楽しみながら生きていきたいと思います。

No.8 18/03/10 11:21
お礼

>> 3 知り合いでも、働いている時の発言だから、お酒を頼めと催促されている感じに聞こえちゃう場合もあるのは仕方がないかも。 そうですよね。人によって様々ですよね。
自分と違うのは当たり前なので
受入れて楽しく生活していきます。

回答ありがとうございます。

No.9 18/03/10 11:42
匿名さん9 

発する言葉ってね、言葉通りでは無くて、いろいろな意味が隠されています。
そこでなんでその言葉が出たんだろう?その人の優しさを感じたり、その
人からのメッセージであったり.....心の中で受け止めて、こちらも言葉を
発しますでしょう?軽いタッチで何の事なく、それが良いやり取りかと。

居酒屋での事もしかすると、売り上げを上げようとの場合も有るし?飲み放題
ならお値段からして損だけど良いのかな?の場合も有るでしょうし、その時の
相手の気持を考えての、応答であるべきですね。同じ 「はい、ソフトドリンク
で大丈夫です。」でも、単に自分はソフトドリンクが良いと言う気持ちとは
異なります。私は友達派ですね。ひねくれた解釈はしませんが。

余談ですが、こんな話があります。あるお店に行くと、そこの店主からご馳走
するよと最後に一杯必ずご馳走してくれると自慢話を。それはこれ一杯ご馳走
するから、お帰り頂きたいと言うメッセージなのです。つまりありがとうござい
ますだけでは無いのです。申し訳なかったと思えるかどうかが問われます。
それが空気を読む事に繋がるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧