注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

幼馴染みの旦那様の母なので友人の義母になるのですが、月曜日にお通夜があります。 …

回答2 + お礼2 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 00:37(更新日時)

幼馴染みの旦那様の母なので友人の義母になるのですが、月曜日にお通夜があります。
私の実母との話では出席する話になりましたか、悩んでいます。
皆さんでしたら出席しますか?

出席する思いとして
※幼馴染みは私の実父の葬式の
親族の集まりの集合写真に一緒に写ってもらう程の家族のような仲です。

※幼馴染みは旦那様の家族(義理親・義姉)と同居、お宅へもお邪魔させて貰った事も多々あります。
玄関1つの2世帯です。
義母さんは数回挨拶(お邪魔しますのみ)はした事はあります。

以上を踏まえて実母との話で幼馴染みの様子を見に行く事も考えての出席と考えてます。

欠席の思いとして
※現在妊娠8週目、つわりがかなり辛く、線香のにおいにやられたら
迷惑が掛かるかもと心配があります。
実母にはまだ妊娠を伝えていないので…。
流産の可能性も考えて安定期になってから伝える予定なので今月末に教える予定でした。

うちの旦那様は…気持ちはわかるけど、体が気になるしな~と…
うなっています。

通常であれば、幼馴染みの旦那様の母だと、行かなくてもいい、もしくわ
行くと逆に常識はずれとの声もありますが、そこは幼馴染みとの付き合いの加減がありますので…触れないでいただければと思います
m(__)m

No.2613891 18/03/10 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 22:47
専業主婦さん1 

悪阻がひどいなら、無理なさらない方がいいのではないですか?
お母さんには、安定期に入ってからと思っていたけど、と妊娠を告げて理解を求めてもいいと思います。
お母さんが行かれるなら、お香典を言づけられてはと思います。

先方が落ち着かれたころに、体調がいいときを選んでお線香をあげさせてもらいに行かれてはいかがでしょう。

No.2 18/03/10 22:48
匿名さん2 

お母様に妊娠のことを伝え、やめときましょう。
地域によってはかもしれないですが、妊婦はお葬式などにでないようにとしてる家族もあると思います。
それと、主さんの体調です。
もし気分が悪くなったりしたら迷惑になります。
なので、ご友人にもそのことを伝え、今回は行かない方がいい。

No.3 18/03/11 00:34
お礼

>> 1 悪阻がひどいなら、無理なさらない方がいいのではないですか? お母さんには、安定期に入ってからと思っていたけど、と妊娠を告げて理解を求めても… お返事ありがとうございます。
私の実母からみると
友達の娘の旦那の母となるので
余りに遠いとゆう事で遠慮するそうです。
実母は私の幼馴染みの母のフォローに入るそうです。
今回は回答通りつわりも酷いので
後日改めて伺おうと思います。
ありがとうございました。
m(__)m

No.4 18/03/11 00:37
お礼

>> 2 お母様に妊娠のことを伝え、やめときましょう。 地域によってはかもしれないですが、妊婦はお葬式などにでないようにとしてる家族もあると思います… お返事ありがとうございます。
出席する場合はお腹に鏡かな~と
思っていたのですが今回は遠慮させて頂こうと思います。
ありがとうございました。
m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧