注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ほぼ愚痴ですが、どうすれば新人さんがやる気を出してくれるでしょうか? 派遣の事…

回答5 + お礼3 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 08:33(更新日時)

ほぼ愚痴ですが、どうすれば新人さんがやる気を出してくれるでしょうか?
派遣の事務職です。半年前に入った新人さんの勤務態度などで、ついに正社員さんサイドから「目に余る」と言われるようになってしまいました。

彼女の雑務をとりあえずみんなで担当し、彼女には業務に集中してもらおうとしましたが、それでも「業務が圧迫されている」と言ってきます。
それまで静観していた上司からも「もうフォローができない」とまで言われており、ひとまず彼女の知らないところで私が雑務を片付けているような状況です。(彼女はあからさまに手伝われているのが嫌いだそうです)これだけでも充分困っているのですが、彼女が私だけを馬鹿にしているのかな?と取れる言動も目立ち始め、周囲のフォローがあっても笑って誤魔化すのがキツイです。

彼女の言動からは、私が彼女より学歴が低いこと。私よりも年下である彼女のお姉さんが既に結婚・出産していること。私が29歳独身で彼氏もいないことがよく挙げられます。私のプライベートはあなたの仕事に関係ないよね?と伝えても、売れ残りの僻みですか?高齢出産って恥ずかしくないですか?と返されることが多く…こんなことが続くようなら正直彼女のフォローをするつもりはありませんし、私自身ストレスから心療内科にかかっています。しかし、ここで私が仕事を投げ出せば職務放棄とみなされるのではないか不安です。上司からも「彼女が孤立している気がするから、頼んだよ」と言われており、今の現状を話しづらいところでもあります。一番は彼女が早く独り立ちして欲しいですが、他に何か良い方法はありますでしょうか?

No.2614720 18/03/12 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 13:04
匿名さん1 

いやいや、最悪な派遣さんですね。本当、仕事に関係ない話は一切やめましょう。あまりひどい場合は上に報告。
学歴より仕事力ですしね。仕事に集中して、作業時間の期限を決めて終わらなかったら厳しく指導。何度言っても改善されない場合、上に報告でいいのでは?
割り切って付き合った方がいいですよ。おかしな人ですね。

No.2 18/03/12 13:10
匿名さん2 

上司にはっきり言いましょう。あなたは教育係ではありません。 彼女の言動も含め、彼女を辞めさせなければ私が辞めます と。 それでクビになっても良くないですか?

No.3 18/03/13 06:59
お礼

>> 1 いやいや、最悪な派遣さんですね。本当、仕事に関係ない話は一切やめましょう。あまりひどい場合は上に報告。 学歴より仕事力ですしね。仕事に集中… 回答ありがとうございます。
実は彼女は一度、派遣元の会社にも呼び出されています。
しかし、それでも締日に重要書類を紛失したり、急ぎの仕事も「それは本当に今しなければならないことですか?」と拒否されます。
当たってしまいたい気持ちもありますが、何とか抑えていまして、休憩時間がかぶったときは極力話さないようにしています。

No.4 18/03/13 07:01
お礼

>> 2 上司にはっきり言いましょう。あなたは教育係ではありません。 彼女の言動も含め、彼女を辞めさせなければ私が辞めます と。 それでクビになっても… 回答ありがとうございます。
私も一度派遣元に退職か異動を願い出たことがあります。人手不足を理由に拒否されましたが…
フォローできないと言う上司も彼女のことは大切なメンバーだと言っていて、それで私が外されるなら、それでも良いのかもしれないです。

No.5 18/03/13 21:34
匿名さん5 

その新人さんの言動をきちんと上司に報告して、主さんが心療内科にかかっているくらい精神的にも辛いということを伝えるべきだと思います。
普通の常識的な人なら、先輩にそんなこと言いませんよ(^-^;
だけど、常識がないからこそ、イライラは横に置いといて、期待をしなければいいと思います。
まずは上司に現状を相談して、彼女の尻拭いに疲れたと伝えたらどうでしょうか?

No.6 18/03/18 07:02
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
心療内科にかかっているのは、彼女だけが原因ではないと思います。
もちろん、仕事内容に期待はしていませんが、関わりたくないと思ってしまいます。普通に雑談には入ってくるため、孤立はしていなさそうなんですが…

No.7 18/03/20 15:54
匿名さん5 

ニ度めの回答です☆
とりあえず、主さんは必要最低限だけ接すればいいと思いますよ。しんどいですよね(^-^;そんな人の相手は。
嫌味を言われたらさらっと、あなたに私が僻むようなことは何もないよ(笑)と極めてふつー、に返してやればいいと思います。

No.8 18/03/21 08:33
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

仕事場でなよくある悩みですよね
でもこういうのもふくめてのお仕事なんだって自分はいつもはらをくくってやっています
とりあえず気にしない
仲間なのでフォローする【コツはこの人がいなければ……と思わない事】
嫌いな気持ちはよくないので最低限の他愛ない会話【コツはこの人変わらないかな〜?って思わない事】
ぐらいですかね
あとはその人の過失は周りが反応してくれるからそれにまかせるか
もう限界なら上司や信頼できる仲間に報告
それでも変えようとしないような会社なら受け入れるか辞めてしまう、ですかね
もう毎度の事なので私の中てろはこれがルーティーンになってます
ただそういう人は変わらないので残念無念と何も思わないようにしてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧