注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

離婚したシングルマザーが 知り合いに何人かいるんです 中にはですが 元夫から…

回答32 + お礼29 HIT数 5880 あ+ あ-

悩める人
18/03/17 04:59(更新日時)

離婚したシングルマザーが 知り合いに何人かいるんです
中にはですが
元夫から養育費を1円ももらってなくて
生活に大変こまっている方がいたりします…

まれなケースだとは思いますが
大体は養育費くらいは
やりますよね

なんか 人間の冷たさにこちらまで関係ないけど悲しくなります。

No.2614798 18/03/12 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 16:47
働く主婦さん1 ( ♀ )

私の身内と友達を合わせて、4人のシングルがいます。
養育費を貰えてません。
振り込みの約束だったのにしないとか、面会の時に払う約束が言い訳して出さないとかばかり聞きます。
1番酷いのは元旦那は養育費も払わず面会もしないのに、離婚の発端の元姑が家に来て元嫁を無視しつつ孫にプレゼントも無しに会い、養育費を話すと「私に関係無いでしょ❗」と怒鳴りちらす。
現場をみて、ビックリしました。
もう黙って、引っ越しすればいいのに。

No.2 18/03/12 16:52
匿名さん2 

払ってあげたいけど
払えない人もいるんです。
うちの旦那がそんな感じ。
私のお給料からも払う時あります。
それでも払えない月は払えません。

No.3 18/03/12 17:08
通行人3 

払いたくても払えないって書いてる人がいるけど

養育費は日々成長する子供のためのお金だし、親の勝手で離婚したのに

お金が無いから仕方ないでしょ、みたいな開き直りは最低だと思う

No.4 18/03/12 17:14
匿名さん2 

通行人さん

開き直っていませんよ?
こちらが貧乏生活しながらも
少しでも払っていますし、
それでも払えない月は
お願いして待ってもらっています。


親の勝手で離婚です。
それは子供からしたらその通りです。

ただうちの旦那の場合は
元嫁が浮気してその彼と一緒になりたくての離婚です。

No.5 18/03/12 17:30
通行人5 

民事はそんなもの

No.6 18/03/12 17:36
匿名さん6 

養育費払わないって、払いたくないなら最初から結婚しなきゃ良いのに。
で、裁判しても手間暇と時間がひたすらかかって、結局払わなかったり仕事辞めたり再婚して子供つくったりするんでしょ?
夫婦どちらに問題があるか、親権はどちらが良いかってのもあると思うけど何とかならないもんかね?

No.7 18/03/12 18:29
匿名さん7 

私は途中から払われなくなりましたが、裁判やらする時間があるなら
働きますね。

相手するだけストレスたまるだけなので。本音は腹が立ちますが、その程度の男だと思って頑張るしかないです☆

母強し!頑張りましょう。

No.8 18/03/12 18:50
通行人8 ( ♀ )

まぁ でもそういう相手と結婚してたということですよね。

No.9 18/03/12 19:56
匿名さん9 

結構多いケースだし、生活保護とか使える制度は使ったほうが良いです

No.10 18/03/12 23:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

よく聞く最低な話ですよね。
私のまわりにもいます。まぁ見る目がなかったのでしょう。
養育費払うお金すらない貧乏ほど、また再婚ってパターン多い。

No.11 18/03/13 13:59
通行人11 

養育費を最低18歳まで払わないと再婚出来ない。とか法律あればいいのに。

No.12 18/03/13 17:02
匿名さん12 

男は他に女が出来ると、前子供のことはどうでも良くなる人が結構いますからね。自分が産んだわけでは無いから情が薄い。

No.13 18/03/13 19:29
匿名さん13 

払わない人の方が多いよね。
知り合いにシングル結構居ますが、貰ってる人1人しかいません。
みんな養育費も渡さなければ会いたいとも言わずに会わないみたいね。
ちなみにウチも母が離婚してますが、父からの養育費はなく離婚してから一度も会ってない。

そんな男と結婚したと言えば、それまでだろうけど、でも父親ということには変わりないのに父としても人間とも本当に終わってると思います。
うちは母が安定しな収入があったので養育費が無くても困りませんでしたが、色々な事で苦労してるシングルマザーは沢山いるよね。

誰かも言ってたけど、きちんと法律で決めて欲しい。
政治家は男が多いし金持ちが多いから、養育費を貰えないシングルマザーの気持ち
わからないんだろうなぁ。と思うけど。

No.14 18/03/13 21:37
通行人14 ( ♀ )

女は特だと思います。

親権を持つのは母親のパターンが多いけど、父親ってパターンの場合は元妻の殆どが養育費払っていないからね。
お金がない。再婚したから、払いたいけど元姑がうるさいから

元同僚は元姑がうるさいから養育費払っていないって言ってましたよ。
会ってもいないって。面会交渉調停すれば?って言ったら、元姑が元旦那が
それで今は再婚して専業主婦です。

まだ男の方が養育費払う人が多いよ。

父子家庭って大変だと思います。
父子家庭で子供5人って人いたけど兄弟で助け合っていたよ。

男と女を比べたら男の方がお給料いいし稼げる事が多い。
でも父子家庭ってだけで働く場所が限られる。
男のプライドからなかなか周りに頼れない。

女はあるものは使えって感じ。
時に子供を言い訳にして仕事を選び、子供を言い訳にして制度を利用する。

養育費なんて、払う側の経済によって変動するものなんだからさ、養育費なんてあてにせずに自分の力で頑張るしかないの。

女って自分が大黒柱って自覚があまりない。養ってもらおうって甘えがどうしてもある。

自分は女だけどそう思うよ。
だけど離婚した以上、自分で働いて自分が大黒柱としてこの家庭を支えていかないといけないって思う。

っていうと、私はそんなに強くない。とかいう女がいる。
私も強くないし、上司に怒られて泣きたくなるし、甘えたくなる。
でも自分が子供を責任持って育てる。って思いがあるから頑張る。

因みに私は養育費ないです。
和解条項にも養育費なしではないけど、似たような事は書いてある。
養育費調停も起こしていない。
そんな時間を使うなら自分の事に使う。


No.15 18/03/13 22:14
お姉さん15 ( 40代 )

要は元旦那からしたら別れたら関係ないと思って払わないだけでは?或いは出てった奴に払うつもりもない!って思考なのかも?哀しいけどそれが現実ですよね?他人になるってそういう事かも?

No.16 18/03/13 22:18
匿名さん16 

私の父は月に3万ほど養育費を振り込んでくれてますよ。私の両親みたいに仲が悪くなかったら払えるのでしょうけど、仲がとても悪かったら払う気にもならないんでしょうね。

No.17 18/03/13 22:39
通行人17 ( ♀ )

そんな相手だから別れたと思うしかないですよね。

私もシングルなので分かります。

お金にケチだったり、短気だったり、話し合いや約束がまともに出来なかったり…

約束が守れて怒らずに話し合いもまともに出来る相手なら絶対離婚していませんもん。。

No.18 18/03/13 22:45
通行人14 ( ♀ )

法律では決められないよ。
結婚の自由があるから、例えば養育費を子供が何才になるまで払う。それまでは再婚しちゃいけない。
みたいな法律があったとします。

それって日本国憲法の三大原則の基本的人権の尊重に反してしまうので無理。

養育費は毎月幾らとした場合、親権を持たない専業主婦の元妻は?
親権を持たない母親は免除となると、男女差別を生み出します。

女は良くて男はダメとなると、男女平等を訴えてる女性が不利になる。
女は良くて男はダメなら、余計にだから女はっていうのを生み出す。
となると男女平等は大前提となる。

親権を持たない母親からしたら、収入低いのに専業主婦やってるのに、再婚相手や少ない収入から捻出する。

つまり、養育費の減額要求もできない事になる。

養育費の減額が出来るとしたら、専業主婦になるのは、逃げ得ともいえるし、再婚も逃げ得ともいえる。

まぁ余り損得や勝ち負けって言葉使いたくないけどさ

養育費の減額も出来ない。となったら
再婚した後妻はたまったもんじゃないね。基本的人権の尊重もされない。

再婚も後妻になるのも、離婚も結婚も権利ですからね。

まぁ権利には義務がくっついてきますが
養育費も義務なんですよ。
でも養育費を支払う側の経済とか関係しているから、減額もある。
増額は少数

でも特に罰則はもうけられていないからね。
うちみたいに養育費なしで和解もありなわけよ。

要は元旦那だろうが、子供の父親だろうが基本的に人の経済に頼らず頑張るって事。
貰えたらラッキーだよね。

世の中ってそんなもんだと思いますよ。


No.19 18/03/13 23:21
経験者さん19 

まず、離婚する前にちゃんと調べて動かないと。

養育費の調停を家裁に申し立てする。
支払われるか不安があるなら、地裁で給与差押えする。

婚姻期間の長さによっては、退職金も請求できる。
年金分割も請求できる。

それら全ては弁護士を頼まなくても、簡単で自分で出来る。

ほんのすこしだけ知識をつければ。

それをわかっていない人が多すぎる。

No.20 18/03/14 13:56
匿名さん20 ( ♀ )

相手の男性に稼ぎが少ないからじゃない?

職場にバツ2の男性いて 職場に元奥さんから養育費を未払いで 払えと何度も連絡ありました

数万円が払えないから生活費大変だったよ

結婚に向かないのに結婚し子供作り 離婚

職場にバツ2シングルマザーいたよ お金無いとかよく聞くよ

養育費もらっているようです 元旦那はさ 経営者なのに 稼ぎたくさんあったのに 別れて 子供はいて

お金大変みたい 職場も仕事ある時無いときあるからね

No.21 18/03/14 16:14
匿名さん21 

私も1円も貰ってません。

子どもがそこまで可愛くないという事でしょうね。

なので会わせる事もないので、
逆にホッとしています。

No.22 18/03/14 17:51
通行人22 ( ♀ )

前に職場にいた男性でバツイチの人がいた。
県外で結婚して子どももいたけど、子どもが保育園くらいの歳に離婚、元嫁と子どもはそのまま県外、男性は地元である実家へ帰った。
養育費は高校か大学か知らないけど、卒業までの費用を計算して一括で支払ったそうだ。
(実家の親が公務員だったので、多分親から借りたのかと。)
子どもは中学生になっているけど10年以上会ってないし、正直会いたいとも思わないそう。
それより、今付き合っているバツイチ女性の連れ子の方がかわいいと言ってました。
(今はそのバツイチ女性と再婚しました。)

養育費をまとめて払うパターンは少ないのかなと思いますが、こういう場合もあるということで。

No.23 18/03/14 17:58
匿名さん23 

養育費もらってません。離婚時は無職だったし、今もアルバイト。子どもが会いたいと言った時は会わせてます。元旦那の愚痴を小学生の子どもに言っても、私が悪者になるので、子どもの満足度をあげることだけを考えて。内心、子どもに会ってお金ない、とか恥ずかしくないのか?子どものためにもっと働こうと思わないのか?不思議で仕方ない。それまでの存在かな。心底、別れて本当に良かったと思ってる。会いたいと言うのも、まだ小さいうちだけだと思って、胸くそ悪いけど会わせてます。

No.24 18/03/14 18:17
匿名さん24 

うちももう2人は成人しましたが、もらってませんでした。
うちは元旦那の家が農家で跡取りで揉めてたし、しきたりづくし、姑や親戚が旦那にだけいい顔してやりたい放題で。限界でした。
なので、金をもらわなくてもあの家には関わりたくなかったので。
もらわないもの、と思ってしまえば
お金なくても楽しく過ごせてきてます。
向こうの家族も私には言いたい放題、元旦那はやりたい放題、金も払わず終いでした。
でも、私はあの家の人間よりはマシだと思ってます。
今は彼に家賃とか出してもらってます。
断っても、そうなりました。
お金と人間性って繋がりがあるのかもしれないですね。
彼は借金して学費を払ってたときも、何も言わずに銀行に行き、代わりに全額納めてくれました。
世の中って捨てたものではないないですね。。

No.25 18/03/14 18:26
匿名さん25 

私の友達にもいます。
元夫からの養育費の振込みが急に滞り、滞納分を払うと約束するもいつまでも振り込まれず連絡も無視。
逆ギレされて子供に何かされたらと不安で強く出られないそうです。
本当に無責任な男だと思います。

No.26 18/03/14 21:09
通行人26 

行政に年1回、母子手当てなどの申請で書類提出や話などがあり、行くと言われるのが『養育費を払い続ける人は稀なのよ』だそうです。

うちは相場よりも少ない金額だったよ。
なのに元旦那はマンション買ったり、車を何台も買い換えたりしては、貧乏なんだ❗と言ってるそうな。

No.27 18/03/14 23:10
匿名さん27 

私はシングルマザーになって、14年経ちますが、一円も養育費を貰った事ありません。
欲しいと思った事もないです。
毎日パタパタした生活だったので考えもしなかったですね。
改めて考えたら、何かムカついてきました。笑

No.28 18/03/15 16:52
匿名さん28 

知り合いは皆きちんと払ってるけど。嘘ついてるようにはみえないな。
こればかりは個人差か。

No.29 18/03/15 17:38
匿名さん29 

ただうちの旦那の場合は
元嫁が浮気してその彼と一緒になりたくての離婚です。子供には関係ない話ちゃんと養育費払わないと駄目ですよ

No.30 18/03/15 18:05
お礼

>> 1 私の身内と友達を合わせて、4人のシングルがいます。 養育費を貰えてません。 振り込みの約束だったのにしないとか、面会の時に払う約束が言い… ご意見ありがたいです。意外と貰えていない方が多いんですね、びっくりしました
そうでしたか… 姑もそんな態度であれば
息子も同じですよね

むしろ別れて良かったかも知れないですけどね・・

No.31 18/03/15 18:07
お礼

>> 2 払ってあげたいけど 払えない人もいるんです。 うちの旦那がそんな感じ。 私のお給料からも払う時あります。 それでも払えない月は払えま… 払えないという何か事情もおありなのでしょうか…
他人があれこれ言えないですけど
こんなご時世ですから
大変ですよね。

No.32 18/03/15 18:09
お礼

>> 3 払いたくても払えないって書いてる人がいるけど 養育費は日々成長する子供のためのお金だし、親の勝手で離婚したのに お金が無いから仕… 中には
払いたくても
足りないのか…払えない方もいるようですよね

私がとやかく言えた立場ではないですが

お子さんに少しでも何かしてあげられたら良いですよね。

子供にとって親は一人ですからね。

No.33 18/03/15 18:12
お礼

>> 4 通行人さん 開き直っていませんよ? こちらが貧乏生活しながらも 少しでも払っていますし、 それでも払えない月は お願いして待っ… 色々事情ありますよね

そこのところは 他人が言えた立場ではないけれど
子供さんにとっては
親は親ですから
何か協力できるところはできたら良いですね

No.34 18/03/15 18:18
お礼

>> 5 民事はそんなもの 民事というと
民間の問題だと
やはり曖昧になってしまい
約束も守られなかったり 保証もないということでしょうか。

No.35 18/03/15 18:21
お礼

>> 6 養育費払わないって、払いたくないなら最初から結婚しなきゃ良いのに。 で、裁判しても手間暇と時間がひたすらかかって、結局払わなかったり仕事辞… 自分の子供ですからね、片親だけじゃ
無理があるような気がします。
実際シンママから聞いた話だと
結局大変で
失業保険とかでまかなってそれでも大変なようですから…

No.36 18/03/15 18:24
お礼

>> 7 私は途中から払われなくなりましたが、裁判やらする時間があるなら 働きますね。 相手するだけストレスたまるだけなので。本音は腹が立ちま… 途中から払われなくなる、これよくある話と聞いてます…
そうですよね 裁判してたらその費用やら時間 精神的にも 無理に近いですよね
お子さんが大人になるまで二人で頑張ってほしいですね。

No.37 18/03/15 18:26
お礼

>> 8 まぁ でもそういう相手と結婚してたということですよね。 冷静に見れば そうかもしれません…
でも最初はみな 良かれと思って結婚するんですよね
結果 そういう問題が出てきちゃうんですよね。

No.38 18/03/15 18:29
お礼

>> 9 結構多いケースだし、生活保護とか使える制度は使ったほうが良いです けっこう多いんですか?
悲しい現実なんでしょうか…
確かに今は不況だし余裕はないかも知れないけれど。
生活できないなら保護や保険など利用するしかないですね。

No.39 18/03/15 18:33
お礼

>> 10 よく聞く最低な話ですよね。 私のまわりにもいます。まぁ見る目がなかったのでしょう。 養育費払うお金すらない貧乏ほど、また再婚ってパターン… そうですか…私はここに質問すれば

チラホラくらいかな?と予想してたけど
払われない場合がけっこうあるみたいですね
片親だけでどうするんだろうって心配になります…
あと 払う余裕のない人ほど 再婚するって なんか興味深いですね…何故かな

No.40 18/03/15 18:35
お礼

>> 11 養育費を最低18歳まで払わないと再婚出来ない。とか法律あればいいのに。 なるほどですね。
分かりやすい法律でいい提案ですけど そうなれば最初から慎重に考えますからね。

No.41 18/03/15 18:39
お礼

>> 12 男は他に女が出来ると、前子供のことはどうでも良くなる人が結構いますからね。自分が産んだわけでは無いから情が薄い。 そうですか… まぁ 新しい出会いに夢中になるというのはあり得ますよね
子供のこと 自分の子供ですからどっかに頭にはあるはずだけど…
生んでないとはいえ。

No.42 18/03/15 18:45
お礼

>> 13 払わない人の方が多いよね。 知り合いにシングル結構居ますが、貰ってる人1人しかいません。 みんな養育費も渡さなければ会いたいとも言わずに… お子さんは大変ですよね
幼い頃なんか 親の事情なんて分からないし
さぞ回答者さまも大変なご苦労だったですよね…
そうですか…私の予想以上に貰えてない立場の方が珍しくないみたいで
世の中大丈夫かなって思っちゃいますね…

法律で定められる時がくると良いですね。。

No.43 18/03/15 18:51
お礼

>> 14 女は特だと思います。 親権を持つのは母親のパターンが多いけど、父親ってパターンの場合は元妻の殆どが養育費払っていないからね。 お金が… 男性の方が払っている場合が多いのに女性は払わないことが多いですか…育て親が 女性とは限らないですもんね
回答者さまも養育費なくて頑張ってこられたんですね、
すごい努力と忍耐だと思います。

No.44 18/03/15 18:54
お礼

>> 15 要は元旦那からしたら別れたら関係ないと思って払わないだけでは?或いは出てった奴に払うつもりもない!って思考なのかも?哀しいけどそれが現実です… 形式的にはそうもとらえられますね、
ただやはり自分の子供だけは サポートすべきだと思います、
認識の違いでしょうか。

No.45 18/03/15 18:57
お礼

>> 16 私の父は月に3万ほど養育費を振り込んでくれてますよ。私の両親みたいに仲が悪くなかったら払えるのでしょうけど、仲がとても悪かったら払う気にもな… 険悪ななかだと払わないのでしょうかね、
・・・ 少しでも養育費払って貰うと助かりますよね
その気持ちだけでも。

子供の立場は別ですからね。

No.46 18/03/15 19:01
お礼

>> 17 そんな相手だから別れたと思うしかないですよね。 私もシングルなので分かります。 お金にケチだったり、短気だったり、話し合いや約束… 冷静にみると そういうお相手だったと割りきるしかないのでしょうかね

確かに 結婚するときまさかそんなふうになるなんてたぶん誰も思わないですよね…
幸せになりたくて結婚するんですから
よほどのことがない限りは離婚できないですよねよほどだったということですよね。

No.47 18/03/15 19:08
お礼

>> 18 法律では決められないよ。 結婚の自由があるから、例えば養育費を子供が何才になるまで払う。それまでは再婚しちゃいけない。 みたいな法律があ… お詳しくありがたいです。私は憲法や法律のことはまったく詳しく知らないので
色々言えた立場ではないですが
また新たに 子供には何歳まで養育費払わなければいけないと法律をつくると
また新たな矛盾ができてしまい
難しいということですよね

ようはケースバイケースでお互いおりあいをつけながら
解決していくしかないと
だから 具体的な決まりをつくらないであるということでしょうか。

でも 片親だけのサポートだと大変ですよね

出来たら 大人になるまではお互い協力してほしいですよね。

No.48 18/03/15 19:12
お礼

>> 19 まず、離婚する前にちゃんと調べて動かないと。 養育費の調停を家裁に申し立てする。 支払われるか不安があるなら、地裁で給与差押えする。… お詳しくありがたいです。制度の事を私もよく知らなくて…

弁護士がいなくても
離婚前に 差し押さえができたりすると初めて知りました…

離婚前というのがポイントでしょうかね

離婚してしまうと
もう主張は出来ないのかな。

No.49 18/03/15 19:19
お礼

>> 20 相手の男性に稼ぎが少ないからじゃない? 職場にバツ2の男性いて 職場に元奥さんから養育費を未払いで 払えと何度も連絡ありました 数万… どこの家庭事情も大変ですね、それぞれ理由はあるのでしょうが
今の世の中
給料もあまり高くは無いのが現状ですからね。

No.50 18/03/15 19:22
お礼

>> 21 私も1円も貰ってません。 子どもがそこまで可愛くないという事でしょうね。 なので会わせる事もないので、 逆にホッとしています。 可愛くないとかって意味じゃないとは思います、
ただ 払えないんですかね
回答者さまのように
割り切れる強さのある方なら良いですけどね

会わなくてすむと 割りきったほうが良いのでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧