注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

兄弟で差別を感じるのですが勘違いでしょうか…? 私は高校卒業したばかりでこれか…

回答5 + お礼5 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 10:55(更新日時)

兄弟で差別を感じるのですが勘違いでしょうか…?
私は高校卒業したばかりでこれから専門に通います。
親からの扱われ方が兄弟差を感じて仕方がありません。この年齢なので馬鹿にされると思い周りには中々打ち明けられなくて…
私は4人兄弟の一番上の長女で他の子達との年の差はそんなに離れていません。
私は進路を決定する時に親にお金を払ってもらうことになったので元からあまり贅沢を言わずにしてきたのをさらに遠慮するように気をつけています(お菓子や文具など)ですが、兄弟はこれからお金が大変になるのに気にせず贅沢をしまくるのです。(自分のことではないから意識がないのはわかってます)最終的には毎月決まっているお小遣いの額よりもかなり多額のお金を貰っています。私なんてお小遣い頂戴といえば怒られるのに他の子達にはバンバンお金を渡していて…私がその子たちの年には友達とそんなに遊ばず、お金のことを考えて何もかも遠慮してきたのに…。金銭面だけでなく精神面でも私との態度がおかしいなとも感じるんです。私がこうしたいああしたいといえば全て否定から入ります。お前にはできない、そんなの無理だからやめとけ等。人格を否定されることなんてほとんど毎回なので気が滅入ります。でも他の子達にはそんなことはないんです。なんでもやってみるといい、お前ならできる等、それを聞いてると私ってなんでこの家に生まれてきちゃったんだろう、ろくでなしのお姉ちゃんだな…情けない…とマイナスになってしまいます。私は今まで何事も褒められたことがありません。他の子達はたくさん褒められます。私にとってできることなのに他の子がやれば褒め、私がやれば当たり前。色々疲れた挙句一度親に相談してみようと思い、過去に一度だけ、精神的に辛くて苦しいということを言ったことがあります。ですが今思えばそんなこと言わなきゃよかったと思ってます。少しは話を聞いてくれるかと思ったとたん父親がまず、そんなんでお前やっていけると思ってるのか!何が精神的にだ!ふざけんじゃない!その程度で辛いとか言うんじゃねぇと吐き捨てられました。母親もそれに同情するように私に暴言をぶつけ始めそれがショックで途中の話はもはや頭に入ってこなくなったので覚えてませんが、あぁ、この親に頼っちゃいけないんだ。私がどんなに苦しんでてもこの親は気がついてくれないんだと確信しました。もしこれが他の子だったらきっと違う対応をしてたと思います。私が女だから、長女だから、お姉ちゃんだから、小さい頃からこう教育され束縛されてきました(いまだにお泊まりも許してもらえません)
これからは専門のお金をダシに私をもっとこき使うと思います。
今は心の中で理想のお母さんを作り、その人とお話ししてます。
早くお金を貯めてこの家を出ようと思いますが数年はまだここにい続けなければならないことになります。そろそろ本当にしんどくて、いっそ死んだ方が楽になりそうだなぁとか考えてしまいます。子供の年齢のうちに守ってもらう方法もあるかもしれませんが(性的虐待も受けていたことあるので)家族がバラバラになるのは望んでいません。
私さえこの家族から消えてしまえば…みんなそれが望みでしょうし。
長々とお話ししてすみません。
兄弟差別をされていると思うのはおかしいのでしょうか?
私の感じていることが間違いなのか第三者様からお聞きしたいです。

No.2615182 18/03/13 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 11:59
匿名さん1 

専門学校へ行かせてくれるだけかなり良いと思いますが専門学校年間100万は掛かりますよね。
2年で200万は最低掛かりますから文句言ってるほうがおかしいです。
自分の事を考えて専門でしっかりとスキル身に付けて頑張る事だけじゃないですか。

No.2 18/03/13 12:24
お礼

>> 1 そうですか…私の聞きたいことは私自身こういうことがあって兄弟差別を感じるのですが周りから見たらそんなことはないのでしょうか?と尋ねたかったなのですがうまく伝わってないようですみません。
もちろん専門に通わせてくれることはありがたいと思ってますし、親自体に感謝していないわけではありません。完全に親を嫌っているわけでもありません。
ただ、それなのに相手からは嫌われてるように感じるので辛いんです。
ここまで育ててくれたと言って仕舞えばそれで終わりかもしれません。ただ、ほんの少しでも褒めて貰えたらよかったなぁと思うんです。それさえも贅沢な願いだというのでしょうか。

No.3 18/03/15 01:46
匿名さん3 

兄弟差別あるあるです!
私の家でもありました!母はとにかく兄に甘かったです。私は愛されていないのだと思ったこともあります。母親は自分の子供を男として見ることがあるそうで、特別視するそうですよ、よく男の前で態度変わる女いませんでした?あんな感じです。
専門学校に入るのですか!偉いですね✨私はつい最近専門学校を卒業して4月から仕事です!
あなたはこれから辛いことがたくさんあると思います。家のこととか特にね(;_;)今まで辛かったですね、よく耐
えました!あなたのおっしゃる通り、親はあなたをこき使い、誰が学校に行かせてやっていると思っているんだ!手伝いしろ!的なことを言ってくるはずです。どんなに嫌なことを言われても、自分を責めず家ではいかに気持ちを楽にするかを考え、学校ではしっかり専門知識を学んで立派な社会人になって下さい!
親はこれから老いていき長女であるあなたの助けが必要になってくるはず!その時は、「あの時助けてくれなかったじゃないか!」と言ってやればいいのです。親の面倒は良くしてもらっていた兄弟に任せておいて!もちろん学
校には行かせてもらうのですから毎月お金を少しずつ返しいくとかしたらいいと思います!まぁ、まだまだ先の話しですけど💦
専門学校は勉強大変だけど、新しい友達できてイベントとかあって楽しいよ!辛いことばかりじゃないからね!
その程度で辛いとか言うんじゃねぇとか、じゃあ、どの程度だったら辛いって言っていいんだよって感じですね。死にたい思いしてるのに、、、
死んだらダメだよ!生きて親を見返してやりましょう!
なにかあったら相談にのります!
長文すみませんでしたーー

No.4 18/03/15 01:56
匿名さん3 

↑さっきのやつです
親に感謝できることはいいことだと思います!
酷いこと言われるかもやけど感謝はちゃんと言葉にしてくださいね(^-^)

No.5 18/03/15 04:27
匿名さん5 

うん、それは確かに差別されてるよねー、と思いますね、私も。

相談しようとしたら暴言をぶつけてくるとか、もうそれは、DVといっていいと思いますし。

でも、とりあえず、今は我慢して、専門学校をでてキチンとした資格をとることに専念したほうがいいのではないかと。

あと、そうですねえ。主様は、なるべく、親御さんの前では、おどおどしないほうがいいと思います。おどおどしていると、まるで条件反射みたいに攻撃してくるひとが、実はけっこういるんですが、ひょっとしたら、運の悪いことに、主様のご両親もこのタイプではないかと。

ご幸運をお祈りします。

No.6 18/03/16 10:21
匿名さん6 

兄弟差別ってありますよね、でもその方が早く家から自立するきっかけになったりして、結果的にいい部分も多いですよ

No.7 18/03/16 10:50
お礼

>> 3 兄弟差別あるあるです! 私の家でもありました!母はとにかく兄に甘かったです。私は愛されていないのだと思ったこともあります。母親は自分の子供… 回答ありがとうございます
私も専門に行くのはとても楽しみなので思う存分スキルを身につけていこうとおもいます。
親にはこれから私に接して来た通りに接してみようと思います。
あの時こうしてくれっていった時何もしてくれなかったよねと。
少し罪悪感もありますがそれだけのことをしてきたという自覚をして貰いたいと思います。参考にさせていただきます。

No.8 18/03/16 10:51
お礼

>> 4 ↑さっきのやつです 親に感謝できることはいいことだと思います! 酷いこと言われるかもやけど感謝はちゃんと言葉にしてくださいね(^-^) 回答ありがとうございます
いうべき時には言えるように心がけておきます。

No.9 18/03/16 10:53
お礼

>> 5 うん、それは確かに差別されてるよねー、と思いますね、私も。 相談しようとしたら暴言をぶつけてくるとか、もうそれは、DVといっていいと思… 回答ありがとうございます。
たしかに私はおどおどして大きな声でガーッと言われてしまうと怯んで何もできなくなり、後々トイレに駆け込んでひたすら自分を殴りながら泣いたりしています。
そういうことも含めなんとかできるようにしたいと思います。
ありがとうございます

No.10 18/03/16 10:55
お礼

>> 6 兄弟差別ってありますよね、でもその方が早く家から自立するきっかけになったりして、結果的にいい部分も多いですよ 回答ありがとうございます
そうですね。
もしいつまでも甘やかされて育った場合ずっと親に依存して家から出るなんてとんでもないというような思考になって自立できないと思います。
極端かもしれないですけど結果的には自分のためになっていたらいいですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧