注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

姑のえこひいきについてです。 旦那の妹家族は訳あって、旦那両親と同居してます。…

回答15 + お礼0 HIT数 3657 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 00:37(更新日時)

姑のえこひいきについてです。
旦那の妹家族は訳あって、旦那両親と同居してます。うちは、隣の家に住んでいます。
えこひいきがすごくて、すごくて。
まず、義妹の買い物代は、姑がほぼ支払っています。義妹の子供には金を惜しまずどんどん出すし、2年前に買った義妹の子供の自転車をもう買い換えるし、まだ新しいし、サイズも大して変わらないのに不思議!
うちの子には自転車買ってくれなかったっていう、ひがみはあります!
何か、目の当たりににしたくないけど隣同士なので情報はいってくるしイライラします!知りたくなかったと‼︎
登校はもちろん義妹の子供と一緒なのですが、待ち合わせ時間に出てこない義妹の子供は、うちの子に怒られた〜と機嫌が悪く、しまいには義妹に両方悪いとか言われ、は❓って感じです。じゃあ、ちゃんと時間通りに子供出せよって思いました!それがほぼ毎日なのでうちの子も頭にきたみたいで、もちろんマザコンの義妹は姑にチクリ、そんなルーズな娘を育てた姑の仕打ちは、うちの子だけおでかけに誘ってくれないという何とも意地悪な仕返し。うちの子が行きたいって言っても、だめだと。私の考えがおかしいですか❓

No.2615698 18/03/14 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 12:01
通行人1 

よくある事だと感じました。

だって普通は息子の子供より娘の子供の方が可愛いし

息子の子供は他人が産んだ子供
娘の子供は自分の娘が産んだ子供

なので当然なのかなと
会社のおばさんや、母がそう言ってたので、そう思いました。


私の所は義母が私の娘にフィーバー中で、私は逃げまくりですが
実母曰く、義妹が出産したら、それはそれはコロっと変わるよ。
と聞いてるので、私は楽しみです。
来月に義妹が出産予定なので、

No.2 18/03/14 12:09
通行人2 

自分の子どもが産んだの孫のほうがかわいいんでしょうね、でも変に関わられるよりいいですよ。
腹立って拗ねても相手はかわらないんですから損ですよ。
自転車だって自分達で選んで子供に与えたほうがいいじゃないですか。
ジジババが買ってるやつよりいいやつ買ってやったりいいとこお出掛けしたっていいしね。
主さんのお子さんにだけお出掛けつれていってくれないの旦那はなんていってるの?

No.3 18/03/14 12:11
匿名さん3 

うちの実の母親もやっぱりえこひいきしますね
同居始めたんで、前みたいな怒りは無くなりましたが、
同居してる以上妹家族が、優先
一歳ちがいなのに、
なんだか不憫に思ってました。
誕生日プレゼントなどこどもの日やら
離れて暮らしてるからまだいいけど

義理親は同居してますが
近くに住む弟夫婦の子供ばかり
可愛がりますね〜
一歳違いで
色々差し入れも多いようで
この間も、買ったばかりのレンジを古いのと交換してあげてましたよ。
それを見てる、私はイライラします。
本人たちはえこひいきなんてしてないわ。
と弟は、お前の嫉妬にヤキモチだろ
と同じ孫なのになんも買ってもらうなと
言うのか?
俺は息子だろ違うんかあ?

怒鳴られましたよ。

同居家族優先だと思ってたけど
違うんですね
子供はかなり敏感ですよ。
親がしっかり守ってあげてくださいね
うちは居ないと思ってますから
笑っ

No.4 18/03/14 12:13
通行人4 ( ♀ )

いいんじゃない?そんなの気にしない、気にしない。
将来的には同居している娘夫婦が親の面倒を見るのだろうから待遇がよくて当たり前だと思う。
娘夫婦と同居してくれてるならありがたいもんだよ。

No.5 18/03/14 12:43
匿名さん5 

ヘボい姑&義妹ですね。ヘボいのに育てられた子供は、やっぱりそうなりますよね。
同じ親に育てられているご主人はどうなんでしょうか。
できれば、見えないような所に引っ越せればいいですが、色々ご事情もあるでしょうしね。
隣にいるのは、他人だと割りきって頑張るしかないですね。

No.6 18/03/14 12:43
専業主婦さん6 

向こうは同居、主さんは別居ですからね。
そんなものだと思います。

向こうは、謂わば同じ世帯、主さんのところは別の世帯です。
同じ世帯の孫に、何かと買い与えるのは普通のことだと思います。

向こうとこちらとは別、と割り切ることでしょう。

No.7 18/03/14 13:30
匿名さん7 

えこひいきとか言いますかね?
大人気ないです。
実の娘の子のほうが可愛いに決まってますよ。

No.8 18/03/14 13:46
通行人8 ( ♀ )

まぁ でも義妹さんが同居してくれて良かったんじゃないですか。たぶん 介護もしてくれると思うので。 同居の自分の娘の子供が可愛いのは普通と思います。

No.9 18/03/14 19:11
おばかさん9 

何言ってんだか…
じゃあ貴方が姑さん引き取って同居して一日中いっしょにいて自分が世話焼いて話し相手になって面倒みなよ…そしたら買ってもらえるから…

エコひいきじゃなくて、区別して穴埋めしてんだよ。

自分(姑)がいる事で同居してる家族にいやな思いさせたり手間かけたり一人の自由で気軽なゆっくりできる時間を持てないでいたりすることに。

貴方は隣に住んでるけど隣に住んでるだけで何もしてないじゃん。いやな思いなにもしてないじゃん。
仕方がないと我慢することもないし、不平不満や文句言われることないしもめることもないし、トイレも入ってて使えないとかないし、オフロが長くて困るとかそういうのもない。顔だして話きいてお小言言われても家に帰れば「あ~疲れた」と言って自由で気軽な時間が持てるじゃん。
日々変わるご機嫌をとらないといけないという事もない。お小言を言われる機会はどちらが多いと?

作ったごはんに「ちょっと味が濃いねえ…」とかも言われない。なんの手間労力も不便もかからないよね。
でも隣はそれ全部かかってるんだよね。 姑自身もそれ解ってる。だから自分の居場所を守るために迷惑かけて手間かけてる家族にお礼をしてる。お礼をする事でバランスとってんだよ。

対して貴方は何をしてますか。
それでよく「平等に扱え」「エコひいきだ」とかいうよね…って思う。ともすればずうずうしいですよそれ…
自分は姑を引き取ってくれる先があるから安穏としてられてイライラしないでもすむ生活を守れてるのに…なのにちゃんと理由もあるそのつまんないトコに目を向けて自らイライラを作ってしまってる…

なんか理由見つけて不平不満みつけてイライラしないと生きてけないのかって思ってしまうよ。

No.10 18/03/14 22:47
匿名さん10 ( ♀ )

隣だとどうしても情報が筒抜けなのでおなじ孫なのにと主さんがイライラされるのお気持ちはわかります。
でもだからって義妹さんと比べて競わないほうが主さんのためだと思います。

うちも同じようにしてと要求するのは、うちも義妹とおなじように介護しますよといってるのとおなじ。自分で自分の首をしめる結果になっていいの?
介護っておもにその家の奥さんがしますよね?つまりするのは義妹さん。
主さんにいってこられたってお宅で介護しなきゃならないのは実子のご主人。主さんじゃないんですよ。
あなたは実子の主人が考えることなんでってほおっておける嫁という立場なんです。
せっかく嫁という他人なのに。へたにしてもらったらお返ししなきゃいけなくなっちゃう!
三輪車ごときで介護なんてばからしいですよ。

義妹さんはいま親にいろいろしてもらってるけど介護になったらその何十倍も親に身体とお金を使ってかえさなきゃならなくなる。
主さんはそのときがきても「私は他人なので関係ないです。」といえるのよ?
せっかくそんなラッキーな立場でいられてるのに自分の首をしめるなんてもったいない。

お隣さんは仲の良い親子さんなんだなあ~。ま、私には関係ないけど。って知らん顔してるほうがあとでどれだけ得か。
へたに介入せずに介護も義妹が全かぶりするように主さんは退いてたほうがお得です!


No.11 18/03/15 06:29
匿名さん11 

えーっ

私は親と同居してる娘の立場ですが。
私もつい親に勝手もらったりするけど、義妹家族には私が勝手あげますよ!母も同じように買ってますよ!

孫を差別するのが正当化されるなんて。。
びっくり

No.12 18/03/15 09:08
匿名さん12 

子供が可哀想ですね。

せめてもう少し離れたところに住んでいればよかったのでしょう。

うちの親も義親も比較的平等なので差別が当然のような意見には驚きました。

No.13 18/03/15 09:50
匿名さん13 

みてないところで、やればいいのにね。
そして口止めすればいいのに
嫌な気分になりますよ。
うちはまだ子供小さいからいいけど
子供だって傷つくでしょ
大人気ない、常識ない
うちは同居してても、近くの弟家族を大事にしてるからねー
出張行き一緒に暮らしてる私たちにはなんもないくせに
むこうにはあげる。どう考えてもおかしいんだよ。
同居家族が優先なんて、大間違い

むこうの子供はただどこ行くのも
お留守番嫁の親に預ける。
うちは、どこ行くのも3人
誕生日も、クリスマスも、こどもの日も
必ずプレゼントをやり、
イベント行事もやるし
祖父母なんて当てにしてない。



No.14 18/03/15 10:36
匿名さん14 

子供が温度差を感じ始めたら可愛そう。
実の娘の子供が可愛いのは当然のごとく
ですが、差別はしてはいけない。
目の当たりにした時には子供のフォローは親がしてあげたら良いと思う。
介護とかの話は大人の事情。

No.15 18/03/16 00:37
通行人15 

子どもが嫌な思いをするかどうか、その度合いは親次第な面があるのではと思います。
親が気にして子どもを可哀想だと思えば、子どもも惨めな気持ちになるでしょう。
親がさして気にしなければ、子どもはそんなものだと受け入れるでしょう。

子どもがどう思いどう育つかは、親次第だと思います。

お姑さんの行動を変えることはできないのだから、努めて気にしないようにするのがお子さんのためでもあるのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧