関連する話題
仕事に行きたくなくて死にたいです。 朝に起きれません。 日中もしんどくて寝てしまいます。 どうしようもありません。 仕事が嫌だとか辞めたいと

春から高卒で社会人の18歳です。 就職先は歯科医院の受付です。 職場見学…

回答5 + お礼3 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 16:46(更新日時)

春から高卒で社会人の18歳です。

就職先は歯科医院の受付です。
職場見学に行った際に、受付の方が産休に入られるということで、代わりを探していると言われ、その場で内定を頂くことになりました。

産休の方が3月いっぱいでお辞めになると聞き、いつ来られる?と聞かれました。

1月は学校があり、2月からは自動車学校に通うことになっていました。
その時はまだ自動車学校のスケジュールが出ておらず、1月2月は引き継ぎに行くことができない、と伝えました。
2月に自動車学校に入ると卒業予定日が3月の24日でした。
短期契約です。
それを就職先に伝えると「そんなのは聞いてない。学校側からも3月1日に学校を卒業したら、免許センターに行けると聞いていた。普通は3月1日ぐらいに免許が取れるのが普通ではないですか?」と言われました。
学校側は、けして3月1日に私が免許を取り終わる、というわけではなく、
ただ学校の規則が3月1日の卒業式以降に
免許センターに行って免許を取りましょう、という説明をしただけでした。
それを勘違いして、私が免許を取れると思っていたようで、
とにかく謝りました。

3月に入って、2日ほど空いていた日があったので、就職先に引き継ぎをしに行きました。

受付といっても、使う用具などを渡したり助手のようなところがたくさんありました。仕事の内容も多く、一番は用語がわからず、説明を聞いても難しくて流れを少し覚えるので大変でした。
パソコンの使い方も説明がはやくて
メモを取るので精一杯でした。
これが、3月9日でした。

その日、また「次いつ来られるかメールして」と言われたので、
スケジュールを確認すると24日までもちろん毎日車校でした。朝から夜まであり、
早くて四時終わりです。
行ける日が24以降になるとメールで伝えると、働く気があるのか?と言われました。

自動車学校を短期契約にしたのは、家庭の金銭事情です。安いから2月からの短期契約にしました。
2月内で卒業する人もいますが、
自動車学校がスケジュールを決めるので
自分では決められません。
車校があることを信じてもらえず、
やる気がないと思われてしまいました。

車校のスケジュール表をを送ると、
やっと信じたのか、24日が自動車学校卒業なんですね、とメールが来ました。

しかし、卒業が伸びることになり、29日になりました。すぐに伝えると、
2月に卒業できる方法はなかったの?と
なんだ伝えても話が伝わりません。

仕事は難しく引き継ぎにも期間が欲しいのはもちろん私が一番思っていますが、自動車学校が卒業できなければ通勤もできませんし、仕事を始められません。

春からの先生や歯科衛生士さんたちになんと思われているかとても不安で
働くのが嫌になります。
態度もあまり好かれているようではなかったです。
車校も卒業できるかどうか、不安でたまりません。

最近よく泣くようになり、毎日泣いています。死にたいと強く思います。
弱い自分が存在する理由もよくわかりません。
はやくしにたいです。
仕事を変えるのも今からじゃ遅いですし、
毎日死にたいとしか考えられません。

長いですが読んでいただきありがとうございました。

なにかコメントして頂ければ幸いです。

No.2615724 18/03/14 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 13:46
匿名さん1 

2日間とかで本当に引き継ぎができるの?職場でも即戦力とは言わないまでも、引き継ぎ後はきちんと戦力になってくれる人を望んで居ると思うよ。

社会人って甘くないし、腰かけでもないよ。本当に出来ないなら振るいにかけられるし、やれないならやれないでお次の職場にどーぞ。って世界だよ。

No.2 18/03/14 13:56
匿名さん2 

ごめんなさいね、
車校って、毎日毎日一日中通うんだっけ?短期的なのに、一ヶ月もかかります?
空いてる時間もあるんじゃないですか?少しでも時間を作って引き継ぎに行けないの?

No.3 18/03/14 15:09
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。

短期は1ヶ月ほどかかります。
1ヶ月で終わる人もいますが、
自動車学校がスケジュールを決めるので
入校者が多いと
重複しないように組まれて、
私は2ヶ月かかることになりました。

もちろん空いてる日はありましたが車校にも課題があり、通わないとできない課題や勉強でした。
毎日車校に通っています。
朝の九時から、遅ければ夜の七時、
早ければ夕方の四時です。

No.4 18/03/14 15:24
匿名さん4 

歯科助手してます。
車校がどれだけかかるかは、それは主さんの行っている学校次第でしょう。

歯科助手って本当に覚えることがたくさんあります。衛生士は学校で教育受けてくるので、機材の受け渡しとか、当たり前にできますが、素人の助手は何も知らない所からスタートになります。
ぶっちゃけ相当覚悟ないと出来ない仕事です。
汚いし残業はあるし、出来て当たり前、失敗すれば患者さんに迷惑をかけてしまい、時には裁判になります。
主さんは取り敢えず仕事決まれば…程度の気持ちだったのでしょうか?
引き継ぎで全部覚えるなんて、教えている方は思ってないです。
やる気があるかとか、我慢できるかとか、言い訳しないかとか…。
もう一度ちゃんと考えて、無理なら辞退。
できるならちゃんとしてください。
車校は学校に掛け合って早くしてもらっては?友人は3週間で取ってましたよ。

No.5 18/03/14 15:27
通行人5 

どうしようもないことだし、主さんが悪いわけじゃないんだから開き直るしかないよ

教習所の勉強頑張って下さいね

No.6 18/03/14 16:35
お礼

>> 4 歯科助手してます。 車校がどれだけかかるかは、それは主さんの行っている学校次第でしょう。 歯科助手って本当に覚えることがたくさんあり… コメントありがとうございます。
就職先を決めることで
焦っていた部分もありました。

学校に相談したところ、早くて29日という予定を組んでいただきました。

春から仕事がちゃんとできるように、引き継ぎを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/03/14 16:36
お礼

>> 5 どうしようもないことだし、主さんが悪いわけじゃないんだから開き直るしかないよ 教習所の勉強頑張って下さいね コメントありがとうございます。

そういってもらえただけで、心がかなり軽くなりました。
早く卒業できるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.8 18/03/14 16:46
匿名さん8 

えー?
私も歯科助手、受付してましたが、正直誰でもできるなと思いましたよ。
医師でも衛生士でもないし。
もちろん専門用語とか覚えるのは沢山あったけど、それは1日2日で覚えるのではなくやりながら慣れていくもんです。
私なら申し訳ないけど、辞退しますね。
誇りを持てる仕事でもなかったし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧