注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

受験のことがすごく不安。 今年の4月から受験生になる中2です。 すごく受…

回答1 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 16:48(更新日時)

受験のことがすごく不安。

今年の4月から受験生になる中2です。
すごく受験のことが不安で不安で仕方ないです。今の段階だとまた変わるかもしれませんが、ひとまず行きたい高校を見つけました。その高校は私の今の学力より少し上ですが、自分の中でも「自分の努力次第では全然狙える高校だ」と思っています。

ただ、私とたまたま同じ高校を狙っている人が、先週あたりで部活を辞めて、今から塾に通って休日は勉強しているということを聞きました。
私は部活を辞める気はなく、勉強と部活を両立させるつもりでした。というか3年生は部活を引退するまでは両立することは当たり前だと思っていました。

なのでその話を聞いて、私は大丈夫なのだろうかとすごく不安になってきました。
私は塾には通っておらず、自宅学習の教材で今まで勉強してきました。

ざっくりでいうとどのようなペースで勉強をしていくのがいいのでしょうか?
(例)7-8月~総復習、9-10月~過去問 のような感じで教えていただけると嬉しいです。

1日の勉強の予定の立て方などもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

そして心が折れそうになったとき、どうやって自分を励ましていましたか?
あと受験生はこういうことをするといいよ、などしておくべきことなどを教えてください!お願いします!


No.2615731 18/03/14 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 16:48
匿名さん1 

自宅学習の教材があるならコツコツそれに取り組めば、馬鹿みたいに難しい高校でないとしたらイケルと思います、ただその年の倍率にもよります。
自分の場合、自分のレベルより少し上を受けたのですがその年の倍率が自分のいけそうな高校より半分くらい低かったためにわりとスムーズに合格できました。
むしろひとつ下のレベルの高校の倍率が高く自分より頭がいい人も落ちてました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧