注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供を授かれない事への悩み。 こんにちは。初めて投稿します。 私は31歳にな…

回答23 + お礼16 HIT数 3247 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 15:46(更新日時)

子供を授かれない事への悩み。
こんにちは。初めて投稿します。
私は31歳になる主婦です。
子供を望んでいますがなかなか授かりません。
周りはみんな子供を同じ時期に産んだ人、妊活してすぐに授かった人ばかりで、相談してもいつかできる!焦らずね!としか言われません。
私より後に結婚した友人にも子供がいて、集まれば自然と子供の保育園の話や成長の話ばかりになってしまい、会うのも辛くなってきました。今後の勉強にしようと友人の話を参考にしたりしていますが最近はみんな2人目の話が出始め、もうその場にいると正直泣きそうになります。
人は人だと頭で頑張って理解しようとしても辛さが先に出てしまいます。
病院に行くのも、生理がきて落ち込むのももう嫌。
でも、諦めたら子供ができない。
もうどうしたらいいのか分かりません。

一旦、妊活から頭を話してみたらと言われますが、年齢的にも1か月1か月の妊活は貴重な時間で、自然と頭にその時期になったら入ってきます。

友達の子供を抱っこさせてもらったりするとその温もりとかわいさに涙がでます。

このまま自分の子供は一生抱けないのかな、と最近は本当に落ち込みが酷いです。

どうやって気持ちの切り替えをしたらいいのでしょう?

No.2615908 18/03/14 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 21:12
通行人1 ( ♂ )

体外受精は、経験していると思いますが。
最悪の場合は、里親制度とか?
考えても?良いと思いますが、代理の母親とか?

色んな手段は、ありますよ‼

出来にくいのは、貴女ですか?旦那さんですか?

No.2 18/03/14 21:14
匿名さん2 

私のことかと思いました。私も34で出産するまで本当に何がいけないんだろうといつもつらかったです。

今思えばなやみすぎていたこと、からだが冷えていたこと、無排卵だったこと。

妊娠しにくいのはほんの些細なことでした。

主人といろいろお出かけしました。貴重な時間でした。
ウコンをのみ体を温めました。

ストレスを減らしたら無排卵がなおりました。


排卵日チェック、妊娠検査薬何度もしました。

主人と子供がいなくても笑って生きていたら幸せだね。といってたら妊娠しました。


主さん、大丈夫。焦らない、がんばりすぎない、比べない、落ち込まない。

ゆっくり、ゆっくり

No.3 18/03/14 21:17
匿名さん3 

23歳で1人目が出来ました。
2年ほどかかりましたが、、
それから2度、科学流産?になり、
自然任せで現在30歳。年齢の事もあり
病院へ行こうと最近基礎体温をはかりだしました。
私もなにか原因があるとは思う。

知り合いに不妊治療をしていた方がいます。
産婦人科より、
不妊専門に行く方が
遠回りしなくていいみたいです。


No.4 18/03/14 21:35
匿名さん4 ( ♀ )

結婚してどれくらい経ちますか?
まだ、病院とかには行っていない状況ですか?

No.5 18/03/14 21:44
経験者さん5 ( ♀ )

私が不妊治療を止めた理由は
3年間
何度 体外受精をしても
子供が授からず
精神的にも 肉体的にも
疲れ果てたからでした
(私より長く頑張ってる方も
沢山いますが
私は3年が限界でした)

散々泣いてきたので
もう いっかとなりました
子供出来ないなら
出来ないなりの幸せ
見付ければ良いや と
開き直りに近い感覚でした

子供は欲しかったし
今でも子供が可愛いと思います
でも 私には出来なかった
子供いないなりに
夫婦で楽しく暮らしています
これも 幸せだと思ってます

主さんも 視野を広げて
考えてみませんか?

子供がどうしても必要なら
養子や里子
子無し夫婦の人生
限界まで治療に専念
主さんと旦那さん
お二人で
よく話しあってみて下さい

No.6 18/03/14 22:02
お礼

>> 1 体外受精は、経験していると思いますが。 最悪の場合は、里親制度とか? 考えても?良いと思いますが、代理の母親とか? 色んな手段は、… 回答ありがとうございます。旦那共に調べましたが、旦那には問題なしだったので、余計に落ち込み、旦那に申し訳なく思います。限界まで無理なら本気で代理出産や養子なども頭にいれています。

No.7 18/03/14 22:06
お礼

>> 2 私のことかと思いました。私も34で出産するまで本当に何がいけないんだろうといつもつらかったです。 今思えばなやみすぎていたこと、からだ… 回答ありがとうございます。
なるべく考えないように前向きにと思うのですが、落ち込み出したらもう一気に落ちてしまい苦しいです。
同じ思いをされ出産されたと聞き、また希望を持とうかなと思いました。

No.8 18/03/14 22:07
お礼

>> 3 23歳で1人目が出来ました。 2年ほどかかりましたが、、 それから2度、科学流産?になり、 自然任せで現在30歳。年齢の事もあり 病… 回答ありがとうございます。
不妊外来にいいと言われる先生のところにはいっているのですが、なかなか金銭的にも厳しいですね。

No.9 18/03/14 22:08
お礼

>> 4 結婚してどれくらい経ちますか? まだ、病院とかには行っていない状況ですか? 回答ありがとうございます。
1年六か月です。不妊外来にいってます。

No.10 18/03/14 22:10
お礼

>> 5 私が不妊治療を止めた理由は 3年間 何度 体外受精をしても 子供が授からず 精神的にも 肉体的にも 疲れ果てたからでした (私よ… 回答ありがとうございます。
主人とも、もし子供ができなかったらの話を我が家も最近します。
それなら2人で色んなとこに行ったりおいしいものたべようと。
今はまだ諦めるまでは気持ちはむいていませんが、できるだけのことは頑張ってみます。

No.11 18/03/14 22:18
通行人11 ( 20代 ♀ )

まわりに授からなかったおばあさんや、2人目不妊で上の子と歳が離れて産んだ人や、2人目は諦めた人や、いろいろいますがこればっかりは、誰が悪いわけでもないし、本当にしかたない。でしかない..だからよけいに辛いんだと思いますが、どうしようもないから悩んでも答えも結果も良くなるわけでもない。
やっぱり「もし授からなかったらしかたない」って思える気持ちが1番いるのかなって思います。結果がどうであれ..
今は辛かったら友達と離れたらいいと思います。考えすぎない方が妊娠するは本当ですよ。ストレスが1番授からないですよ

No.12 18/03/14 22:58
匿名さん12 

まだ31歳!
リラックスですよー。
私は36で初産、38歳で2人目,
全員げんきです。
知り合いは不妊治療歴、5年.7年.10年の人がいます。
1人は体外受精、1人は諦めた後自然妊娠、1人は気分転換に旅行いったのがよかったみたい。
私も不妊まではいかないものの、妊活してタイミング通りにがんばって、気にしたくなくても気にしてしまう気持ちは無茶苦茶わかります。
が、ストレスが1番だめだからさ。
お腹に「いつでも来ていいよー!」と言いながらゆっくりするのもいいかも。
ご主人と、ゆっくり温泉旅行とかでリラックスもいいかもですよ?

No.13 18/03/15 00:05
サラリーマンさん13 

40代の男で、すいません。
あなたと同様の悩みを持っていた友人がいるので、気になってレスしました。

よかったら
↓の詩を検索して読んでいただけたらと思います。*宗教勧誘じゃないのでその点は安心して下さい。

「この時代に生きる 私たちの矛盾」ボム・ムーアヘッド 牧師

No.14 18/03/15 01:44
匿名さん14 

私の友達は、20代で結婚、10年間子供が出来ずに悩んでました。諦めてたら30代で結婚10年目にして妊娠出産、それから続けて二人も生まれ三人の子供に恵まれました。
少しゆっくりしてリラックスされてみてはどうでしょう?
温泉旅行とか行かれてみては?

No.15 18/03/15 05:15
匿名さん15 

まだまだ若いので養子は早すぎます。
姉は23歳で結婚してずっと出来ずに38歳で出来ました。
友人にも35過ぎてから出来た人数人います。
44で出来た人もいますからまだまだ若いですよ。
今のうちにお金貯めて旦那さんと楽しんでください。
子供出来ると出来なくなることも沢山ありますから。

No.16 18/03/15 12:34
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

「病院には行った」「旦那には異常がなかった」とありますが
主さんの体はどうだったか書いてますか?読んだつもりなんだけど。。。

生理は順調?
排卵は毎回あります?
妊娠に向けて何をしていますか?

もし排卵がある場合は、正しい排卵日を知ることが必須です。
病院に行っているくらいならもうやっているんですよね?
市販の排卵検査薬があるので病院にいかずとも調べることができます。
だいたい生理後何日めで排卵するかの把握が必要です。
毎月調べます。もちろん基礎体温もバロメータとして一応計りましょう。

仮に毎月排卵がなかったとしても、検査薬で反応が出たときを狙って
3日連続くらい行為をします。それを続けましょう。

主さんは葉酸とビタミンD、旦那さんは亜鉛、二人でマカのサプリを飲むといいでしょう。

生殖能力が最も優れた条件の男女(年齢含む)が排卵日ドンピシャで
行為を行っても、妊娠する確率は20-25%だそうですよ。

まだ31でしょう?まだ若い!あきらめるのはまだ早いですよ。
ちなみに私は主さんと同じくらいの年齢の頃子作りを始め、なかなか妊娠できず1年、
落ち込みながらも排卵検査薬で排卵のリズムを把握し、半年でようやく妊娠、
34で1子を授かりました。

No.17 18/03/15 14:44
通行人17 ( ♀ )

妊娠する確率って、本当に低いんですよね。私も流産したことあるので、前に色々調べました。

受精できる卵子のタイミングも、12時間くらいしかなかったはず。その12時間の内に、精子が卵子に辿り着かなきゃならないのだしね。

ただ、女性のライフステージって、就職、結婚、妊娠、出産、ってたくさんあって、疎遠になった友達や復活した友達とか、それぞれいたりする。

主さんは、妊娠や出産で周りと自分を比べて傷付いてしまってる。

けど、独身で恋人もいなくて…っていう友達も中にはいたりして、その子達からみると主さん含め、既婚者の女友達が眩しくて幸せそうで羨ましく、もっともっと傷付いてたりするんだよね。

また、子育てに躓いていたり、夫が浮気していて夫婦関係が冷え込んでいたり、離婚したりしそうだったり…子供がいじめにあってたり不良になったり…お金が無かったり…蓋を開ければ、みんなそれぞれ色々で…

人生のパートナーがいて、子供がいて、家なんかも持ってたりして、そういう愛が溢れる普通の家族の生活に誰しも憧れるのかもしれないね。

でも、それ全て手にしてる人っていないし、いても継続させる事が大事で難しいわけで、早い遅いとか競争でもないから、主さんも今自分の手の中にあるもの、今自分が努力して手に入れてることが出来てるものを、ひたすら大事にするしかないんじゃないかな。

とにかく、旦那さんを大事に、家族を大事に、自分を大事に。






No.18 18/03/15 16:08
匿名さん18 

不妊治療経験者です。
不妊治療しているとその事ばかり考えてしまいつらくなりますよね。
周りとも比べてしまうし。
でも私が気づいたのは、旦那と結婚できただけでも幸せだなってことです!!
その幸せをもう一度感じませんか?
結婚したくてもできない人、結婚しても別れてしまったり相手が早くに亡くなってしまったり、いろいろな方がいると思います。
結局比べても仕方ないということです。
今の幸せを感じませんか?

No.19 18/03/15 17:02
匿名さん19 

まだ31歳でしょう?
悲観するのはまだ早いですよ。

私の知り合いで、早く結婚したはいいけど、子供がなかなか授からなくて不妊治療をしていた人がいました。
何年間かは頑張っていたけど、治療が辛いのと、不妊治療のお金も厳しくなってきたし、精神的にもキツく旦那さんも非協力的で、とうとう辞めてしまったみたいです。

でももういいやって思って、子供を諦めていた時、自然に妊娠しましたよ。
確か一人目は36で産んで、二人目も授かり38で産みました。

結局は、産みたい産みたいと焦っていて、周りのまだかまだか攻撃でストレスがかなり凄かったんだと思います。
その時の彼女は、優しい性格だったのに、イライラして周りにあたり、自己嫌悪に陥ったと本人が言ってました。

なので、主さんもイライラしないでストレスを溜めないように、ゆったりした気持ちで過ごしてみてはどうですか?
のんびり旦那さんと温泉に行ったり、読書したり、お友達と映画に行ったりして過ごしてもいいじゃなきですか。

まだ焦らなくても大丈夫ですよ。
若いんだから。
出来なくても仕方ないという気持ちでいれば、もしかしたら妊娠するかも知れないじゃないですか。

No.20 18/03/15 18:11
通行人20 ( ♀ )

私も全く同じ状況でした。回りの友達は結婚してすぐ子供出来て、みんなで集まると子供の話ばっかりで、その場にいるのが辛くて…回りからは、いつかできるって…とか言われたりで、結局、あまり遊ばないようにしました。なかなか出来なくて悩んでるのに、1人の友達からは、高齢出産になるんじゃない?みたいに言われたり。本当辛いですよね。私は、1人目は、人工受精二回目で出来ました。子作りして三年とか四年かかりましたね。でも、二人目は、2ヶ月で出来てびっくりでした。私の場合、旦那のせいしに異常ありだったんですよね。旦那さんのとか検査したりしましたか?

No.21 18/03/15 18:40
匿名さん21 

31歳で体外受精して妊娠中です

昨年6月から不妊治療を再開し、
9月に採卵、体外受精と顕微受精をしました。
10月には陽性判定(32歳になる)
今年6月出産予定です

たった1年でこんなに変化がありました。

ちなみにかかったお金は86万ほど。
そのうち40万は町や県の助成金でかえってきました。

ちなみに原因不明不妊でした。

やはり30歳越えると妊娠中のリスクもおおくなります。
参考になればと思い、私のケースを投稿させていただきました。
ご夫婦で話し合ってみてください。

No.22 18/03/15 23:11
お礼

>> 11 まわりに授からなかったおばあさんや、2人目不妊で上の子と歳が離れて産んだ人や、2人目は諦めた人や、いろいろいますがこればっかりは、誰が悪いわ… 回答ありがとうございます。
授からなかったらしかたがない。主人はそう言ってくれますが、まだ私がまったく諦められない状態です。
せいいっぱい頑張って、なるべくストレスをためないようにしたいと思います。

No.23 18/03/15 23:14
お礼

>> 12 まだ31歳! リラックスですよー。 私は36で初産、38歳で2人目, 全員げんきです。 知り合いは不妊治療歴、5年.7年.10年の人… 回答ありがとうございます。
不妊治療10年…そう考えると、私なんてまだまだ甘いですね。
旅行いいですね。まとまった休みができたら主人と話し合ってみます。

No.24 18/03/15 23:14
お礼

>> 13 40代の男で、すいません。 あなたと同様の悩みを持っていた友人がいるので、気になってレスしました。 よかったら ↓の詩を検索して読… 回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.25 18/03/15 23:16
お礼

>> 14 私の友達は、20代で結婚、10年間子供が出来ずに悩んでました。諦めてたら30代で結婚10年目にして妊娠出産、それから続けて二人も生まれ三人の… 回答ありがとうございます。
10年も頑張られた方からすると私はまだまだ甘えですね。
私もなるべくストレスためないようにして、できるかぎりで頑張っていきます。

No.26 18/03/15 23:18
お礼

>> 15 まだまだ若いので養子は早すぎます。 姉は23歳で結婚してずっと出来ずに38歳で出来ました。 友人にも35過ぎてから出来た人数人います。 … 回答ありがとうございます。
私の周りで高齢出産された方がいらっしゃらないので、話を聞いて勇気がでました。
そうですね。夫婦二人でできる事をたくさんしたいと思います。

No.27 18/03/15 23:22
お礼

>> 16 「病院には行った」「旦那には異常がなかった」とありますが 主さんの体はどうだったか書いてますか?読んだつもりなんだけど。。。 生理は… 回答ありがとうございます。
わたしにも特に問題はなく、原因不明の不妊。です。
葉酸はもちろん、身体を温めるためにヨガや岩盤浴。基礎体温はつけて、排卵検査薬は使用したことがないのですが病院で仲良くする日を毎回教えてもらいます。主人側は何もしていないので、そちらも必要ですね。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.28 18/03/15 23:25
お礼

>> 17 妊娠する確率って、本当に低いんですよね。私も流産したことあるので、前に色々調べました。 受精できる卵子のタイミングも、12時間くらいし… 回答ありがとうございます。
婦人科でも教えられましたが、生命の誕生って本当に奇跡に近いんですよね。

誰かと比べたってしかたない。本当にそうですよね。
それぞれみんな何か悩みをかかえてるけど、一生懸命頑張ってるんですよね。

自分だけが、と思うのはやめます。

一番側にいてくれる主人や家族を大切に頑張ります。

No.29 18/03/15 23:29
お礼

>> 18 不妊治療経験者です。 不妊治療しているとその事ばかり考えてしまいつらくなりますよね。 周りとも比べてしまうし。 でも私が気づいたのは、… 回答ありがとうございます。
そう言われ、ふと結婚する前を思い出しました。
主人と結婚したくてしたくて、わたし頑張ったなぁ、て。
プロポーズされた時はすっっごく幸せだったなって。
その時の幸せをすっかり忘れていました。
不妊のことばかり考えて。

今、主人がいてくれる事、支えてくれる家族がいる事に、もっと感謝しなくてはいけないと感じさせられました。

No.30 18/03/15 23:31
お礼

>> 19 まだ31歳でしょう? 悲観するのはまだ早いですよ。 私の知り合いで、早く結婚したはいいけど、子供がなかなか授からなくて不妊治療をして… 回答ありがとうございます。
本当にその通りです。
いつも考えるのは妊活の事ばかり。

イライラもふえました。
ストレスは一番よくないのに。

主人とのんびりできる時間を増やせたらなと思います。

No.31 18/03/15 23:34
お礼

>> 20 私も全く同じ状況でした。回りの友達は結婚してすぐ子供出来て、みんなで集まると子供の話ばっかりで、その場にいるのが辛くて…回りからは、いつかで… 回答ありがとうございます。
友達のなにげない一言にグサってきてしまいます。
初産は20代までだよ、とか、早く産まないとしんどくなるよ、とか。
産みたいけどできないの!と怒鳴りちらしたくなったりします。

ちなみに主人にはまったく原因なしでした。

No.32 18/03/15 23:36
お礼

>> 21 31歳で体外受精して妊娠中です 昨年6月から不妊治療を再開し、 9月に採卵、体外受精と顕微受精をしました。 10月には陽性判定(3… 回答ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます。
やはり金額は膨大になってきますよね。
体外受精も最終は考えていますが、主人が乗り気ではないのでまだそこまではいけていませんが、参考にさせて頂きます。

No.33 18/03/16 07:50
匿名さん33 

うちは、夫に問題があり、人工受精で妊娠しました。バリバリの高齢出産です。妊娠するまでは悩みました。子供はまだ?なんて親戚、近所、友達なんかからも度々聞かれるし、誰にも会いたくなかったです。主さんはまだまだ若い。十分可能性があると思います。人の言葉は放っておいて、会いたくないときは距離を取り、自分に優しく過ごしながら妊活に取り組んでください。応援してます。

No.34 18/03/16 13:40
経験者さん34 ( ♀ )

妊娠しやすいのは体脂肪率22%以上が良いそうです。30%超えるのはよくないそうです。主さんはお痩せになってませんか?
美味しいもの食べて、リラックスするのも大切です。
いま、きっと主さんの未来のお子さんも準備中なんだと思います!焦らずに、いきましょう!

No.35 18/03/16 13:47
匿名さん35 ( ♀ )

焦らず 不妊治療するのはどうかな?

こればかりは 産院に頼るしかないね

不妊でストレスになってます

自然は無理なら産院です
焦らずにゆっくりとが一番です 妊娠から離れては?

私の友達 一年出来なかったよ

No.36 18/03/16 14:07
匿名さん36 

里子は、駄目ですか、親戚は2人里子引き取ったよ

No.37 18/03/16 14:07
匿名さん 

里子は、駄目ですか、親戚は2人里子引き取ったよ

No.38 18/03/16 14:53
通行人38 

まだまだ焦らなくて良いと思います。

私なんて今年42歳になりますがようやく諦めつきました。
11年くらい頑張りました。

私の主人は諦めきれないみたいですが。。

ストレスを溜め込むと身体によくないですから、ご主人と仲良くこれからもお過ごし下さい。

No.39 18/03/16 15:46
匿名さん39 

仲良くお付き合いしている隣人の奥さんが結婚してから長い間不妊治療してました。年齢的にも38才。あらゆる努力してました。それでも子宝に恵まれず、最後の神頼みで毎月夫婦で遠くの有名な子授け地蔵さんにお参りに行ってました。そして、もう完全に夫婦で諦めていた時に、妊娠している事がわかって、可愛い女の子を授かっています。もう一人の知人も長年不妊治療してました。年齢的にも限界の43才。その知人もあらゆる努力してました。でも、もう完全に諦めて、毎日、御先祖様、神様に子供が授かりますように、お祈りしていました。そしたら、妊娠がわかって、女の子を授かっています。私の知り合いは二人共に完全に諦めてから妊娠していました。私の妹は子供が出来なくて、子なし夫婦です。でも夫婦二人で仲良くリッチな生活を楽しんでいます。知り合いの産婦人科の先生の話しですが、今の時代は四人に一人の割合で不妊で悩んで、不妊治療しているそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧