注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今度心療内科に行ってみようかと考えてます。 ですが、なかなか勇気が出ません。 …

回答8 + お礼7 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 16:10(更新日時)

今度心療内科に行ってみようかと考えてます。
ですが、なかなか勇気が出ません。

「死にたい」「消えたい」「疲れた」「生きてる意味がわからない」「趣味が楽しいと思えなくなった」「人と話すのが怖い」「お風呂や食事がめんどくさい」「お風呂は2日に1回の日が多い」「わかんないわかんない。など同じ言葉を2回繰り返す」

などのことがあります。
いまは少し落ち着いてきてるのでこれくらいしか浮かばないのですが。

うつ病チェックもしてみたのですが重症といわれ、まぁあまり宛にはしてませんが。。

こんなんで心療内科にかかってもいいのでしょうか。。

リストカットもしてますが、バイトがあるのでなるべくしないようにはしてます。。

これはただの病みでしょうか、、?

No.2615910 18/03/14 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 21:11
案内人さん1 

心療内科でなく精神科です。

No.2 18/03/14 21:15
お礼

あ。。、精神科か。。。

こんなんで精神科いって大丈夫ですかね

No.3 18/03/14 21:15
匿名さん3 

身体的な症状、例えばストレスによる腹痛とかでないとしたら精神科に行かないと意味がないです。
中には精神科というと通いづらいだろうということで心療内科という名前にしていながらも精神科の専門医がいるところもありますが、せっかく勇気を出して行くならきちんとしたところに行かないと無意味です

No.4 18/03/14 21:19
匿名さん4 

心療内科に勤めていました。出来ればカウンセリングの方がいいと思います。心療内科は余程いい所に当たらないと薬を処方する事を治療と考えている所が多いです。
薬で心は治りません。
深い所に原因があります。それを探っていくのがカウンセリングです。
心の事書いてある本とか読んで、ご自分でも原因を探される事をお勧めします、生い立ちに何か原因、隠されていませんか?

No.5 18/03/14 21:27
お礼

んー、それが原因かどうかはわからないですが常にお腹は痛いですね。。

そうですよね、ちゃんとした所に行こうと思います。

普通の総合病院?なんですけどそこだといみないですかね?

No.6 18/03/14 21:30
お礼

カウンセリングは高校生のときに受けてたのですが、ただ話を聞いてくれるだけでアドバイスなどはなくて、カウンセラーの魔法の言葉みたいな「そうなんですね」「辛かったですね」しかいわなくて。。

原因がよく分からないから困ってます。。
生い立ちというか、家庭は特に問題なくただ少し貧しいというだけで虐待があったとかではないのですが。。

No.7 18/03/14 21:47
匿名さん4 

あっ、それダメなカウンセラーです。
家庭の原因は虐待だけではないです。
貧しくとも愛のある家庭でしたか?

No.8 18/03/14 21:53
お礼

そうなんですね。。

いじめられて泣きながら帰ったら両親とも学校へすっ飛ばして乗り込んで怒鳴り散らしてるようなモンペでしたが決して愛がなかったわけではないと思います。服が足りなくなればお金がないながらも買ってくれたり、誕生日には毎回祝ってくれたりしてくれていました。

ただ、家庭が原因の要素であるかはわかりませんが、私はよく妹や母から「きもい」と言われてました。
お風呂に入る際に服を脱いだ時。お尻が見えただけで「きもい」といわれ、近づくだけでも「きもい死ね」と言われてました。
向こうも本気ではないのかもしれませんが、私には毎回心に刺さってましたね。。

No.9 18/03/14 22:01
案内人さん1 

満たされ症候群と言いまして、衣食住も満たされ、とくに困らなく漠然と生きる毎日がつまらなくなる。

明日も食べることができるかとわからないで生きていればそのようなことに病むことはないですが、満たされ症候群で心を病むのですから人間は面倒臭い生きものだと思います。

No.10 18/03/14 22:05
お礼

んー、私は満たされ症候群なのかな??

たしかにご飯もあるし家もある。家族もいるし恋人も一応いる。

でも食欲湧かないし、家族とは距離を置きたいと思ってます。。

No.11 18/03/14 22:17
匿名さん11 

主様の場合は、心療内科でも精神科でも、どっちでもいいと思います。

薬で症状を散らすことも時には必要なので、薬を毛嫌いすることはないんじゃないかな。

ただ、実は、うつ病以外にもうつ状態になる病気はあるので、一度、いろいろな検査をうけたほうがいいのではないかと。

大きな総合病院に相談すれば、どの科を受診すればいいのか、教えてもらえると思います。

お大事に。

No.12 18/03/14 22:22
お礼

ありがとうございます。

大変今更なのですが私は錠剤が飲めません。単純にこれまで生きてきた中で飲んでこなかったから飲めないというだけですが。。
錠剤以外にもクスリは処方されるかなぁ?

一応、市が運営してる病院で見てもらうか、ネットで調べた評判のいいクリニックに行くかで悩んでます。。

No.13 18/03/14 22:22
お礼

ありがとうございます。

大変今更なのですが私は錠剤が飲めません。単純にこれまで生きてきた中で飲んでこなかったから飲めないというだけですが。。
錠剤以外にもクスリは処方されるかなぁ?

一応、市が運営してる病院で見てもらうか、ネットで調べた評判のいいクリニックに行くかで悩んでます。。

No.14 18/03/15 07:48
匿名さん4 

no.4です。
心療内科とか精神科とか行って薬もらって、それが貴方に合って少し楽になった所で少しずつ心の闇を開いていくという方法もありますが、私は薬はあまり勧めたくありません。プロではないので、その辺は余り意見を言えた立場ではありませんが。
いずれにしても、何かが心に詰まっているのでしょうから少しずつ吐き出していかれるといいのでは。それにはかなり熟練したカウンセラーが必要になるんだと思いますが、カウンセリングって高いで
すよね。相性のいいカウンセラーに出会うのも結構至難の業です。
ネットに安いカウンセリングルームあるので試してみたらいかがですか?因みに10分300円というのがあります。何人かカウンセラーいらっしゃるみたいなのでお金が許す限り、合う人を探されてみたら。
自分の為に何か行動起こすことが、必要です。それが青空に続く一歩になる事をお祈りしています。

No.15 18/03/15 16:10
通行人15 

心療内科と言うよりちゃんとした精神科へ罹って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧