注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

すぐ自慢?してしまう 自分のすごいとことかを人に話したくなります。 思えば…

回答4 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 02:03(更新日時)

すぐ自慢?してしまう 自分のすごいとことかを人に話したくなります。

思えば、小さい頃からお母さんに、見てみてって言ってすごいねって言ってもらうことばかりしてました( ; ; )

どういう心理なんですかね。やっぱり自信ないのかな。どうすれば治りますか?

No.2616070 18/03/15 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 02:39
通行人1 

私もそうです。

私は兄弟が多いから誰より母に好かれたくて、褒められたくて、大したことがないことでも大袈裟に話す癖もあります。

母がいない今も、優しく話しを聞いてくれる近所の年配の女性にだけは「良く頑張ってるね!」って言われたくて、自分のことをたくさん話してしまいます。

褒め上手で聞き上手になれたら治るかもしれないですね。

No.2 18/03/15 03:06
通行人2 ( ♀ )

主さんは男性かな?女性かな どちらにしても 自分の自慢話をする人は 自信がないことが根本にあって、心がうまくバランスをとろうとしているんだと思う。相手に自分を認めてほしいという思いが強いんではないかな。自慢話、母親以外で凄いねと言い続けてくれる人は、少ないと思います 大抵の人は、口では凄いねと言っていたとしても、心の中は、面倒な人だななどと思っています。主さんは何故 自慢話癖を治したいと思ったんでしょう

No.3 18/03/15 04:42
匿名さん3 

自慢に感じるのは聞いてる側がコンプレックスある場合も多いです。

美味しいもの食べた。
旅行した。
友達と遊んだ。
親からプレゼント貰った。
彼からプレゼント貰った。
買い物した。

全て自分も出来る事なら自慢には
感じません。
出来ないから自慢に聞こえるだけ。

自分の生活が低いだけです。
同程度と付き合えば良いだけです。

No.4 18/03/15 07:01
お礼

>> 2 主さんは男性かな?女性かな どちらにしても 自分の自慢話をする人は 自信がないことが根本にあって、心がうまくバランスをとろうとしているんだ… わたしは女です
自慢する自分が恥ずかしいし子供じみているのでやめたくなりました。笑

No.5 18/03/16 02:03
通行人2 ( ♀ )

そっか。スレ3の方のご意見読んで、あ そうゆう 考えもありかなと一瞬思ったんだけど 主さんの場合とは少し違うよね。意図的に自慢話して 相手に凄いねって思われたい その後で何であんなこと 言ってしまったんだろ って気がついたんなら 大丈夫だと思いますよ 直せます。何十年も生きててもそんなことすら気が付いてない大人が結構います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧