注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

保育園から、もう大人と同じ物を食べさせて下さいと言われました。 1歳2ヶ月…

回答12 + お礼1 HIT数 21922 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/19 18:09(更新日時)

保育園から、もう大人と同じ物を食べさせて下さいと言われました。

1歳2ヶ月になったばかりの子で、4月から保育園です。
まだ離乳食(市販のBF)と軟飯を食べているのですが、今日保育園の説明会があって、その後に個別面談をしたのですが保育士さんから「ご飯も大人と同じでいいし、おかずも大人用の固さの物を上げてください。揚げ物もあげて大丈夫です」と言われたのですが、まだ早いんじゃないかという不安があります。

ご飯は大人用でもいいかなとは思うのですが、いきなりおかずを大人用の固さにしたり、揚げ物をあげる事にまだ抵抗があります。

皆さんはどれくらいから大人用のおかず(味付けは別だとしても、大人と同じ固さの物)をあげていましたか?
また、揚げ物も油は使わずレンジで調理すればいいのかな~とも考えているのですが、いつ頃からあげていましたか?

No.2616329 18/03/15 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/15 18:52
匿名さん1 

いつ頃からというよりも、保育園に預けるのなら保育園の給食に合わせて調整すべきかと思います。

私も1歳の子供にケーキや揚げ物なんてまだ早いと思っていたけど、給食で出るので前もって家で食べさせてアレルギーがないかとかを見ました。
家ではノンフライで作れたとしても、保育園の揚げ物は油を使いますよ。

食事の管理をしたいのであれば、保育園ではなく自分で育てるしかないです。

No.2 18/03/15 18:54
通行人2 ( ♀ )

ご飯など柔らかいものは1歳過ぎたら大人と同じ固さや大きさでも良いかもしれませんが、ある程度の固さや弾力があるものは奥歯が上下左右生えるまで小さく刻んでいました。
歯が生えそろったのが2歳の後半だったので、幼児食を止めたのは3歳前くらいでした。

No.3 18/03/15 20:13
匿名さん3 

初めてのお子さんですか?

うちは、上の子は慎重に離乳食を進めたのですが、下の子は適当になってしまいました(^^;)

下の子用に小さく切ったものを用意していても、上の子のお皿から手掴みで取って食べちゃったり。

No.4 18/03/15 23:20
匿名さん4 

保育士で1歳4ヶ月の娘がいます。
娘も保育園に預けているんですが、1歳2ヶ月から幼児食になりました。
から揚げは1歳の誕生日に初めて食べ、幼児食になる前には揚げ物練習しました。
ご飯も大人と同じ硬さです。
マックのフライドポテトもナゲットも食べます。
初めての子ですが、私の職種の関係もあり全然気にしていません。

No.5 18/03/16 08:35
匿名さん5 

1歳2ヶ月なら、早すぎることもないような。
うちは1歳すぎたら白米にしてて、大人のおかずもあげてました。
揚げ物は1歳半ごろからかな?

とりあえずあげてみながら、食いつきやうんちの様子を見て調整していけばいいと思います。

No.6 18/03/16 09:38
お礼

皆さん、ありがとうございます。

同じくらいの年でもう食べさせてる方もいるのですね。物凄く参考になります。
最初の子なので、色々神経質にはなってしまっていると思います…。
いくら私が不安でも保育園で白米や揚げ物等を出すならしょうがないですよね。いきなり食べて具合が悪くなったり、吐いてしまうと心配なので少しずつ家で食べさせようと思います。

No.7 18/03/16 23:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちは、一歳4ヶ月ですが大人と同じメニューです。味付けは、薄味にと意識してるつもりですが、どんどん色々なものを食べれてます。ただ、まだ揚げ物は食べさせてないですが、そろそろ食べさせても良いかなー?とは、感じてます。

うちは一歳になる前、確か10ヶ月頃には、もう軟飯や市販のベビーフードを嫌がって食べなくなり、普通の硬さの白米を欲しがってました。

一歳2ヶ月くらいの頃も、お肉も食べるし、煮物やきんぴらごぼうも食べてました。

No.8 18/03/17 10:11
匿名さん8 ( ♀ )

保育園に入れるまでに
ある程度のもの食べさせて
アレルギーないかとか
色々試していました。

1歳2ヶ月の時は
ごはんは普通の固さの白米。
おかずも大人と同じ固さ。
小さく切るくらいでした。
揚げ物は衣を剥がしてました。
最初だけでしたが。

No.9 18/03/19 00:50
匿名さん9 

わたしは急成長をする年齢の子供に添加物等はなるべく避けたい考えなので、1歳2ヶ月で大人と同じ食事はすごく抵抗があります。

食に対する考えは、家庭それぞれだと思います。
主さんが抵抗があるものは無理にあげなくて良いと思いますし、
園がアレルギー等の対策で言ったことであれば、アレルギーの出やすい食べ物を中心にいろいろな食材を試されたら良いかと思います。

No.10 18/03/19 00:50
匿名さん 

わたしは急成長をする年齢の子供に添加物等はなるべく避けたい考えなので、1歳2ヶ月で大人と同じ食事はすごく抵抗があります。

食に対する考えは、家庭それぞれだと思います。
主さんが抵抗があるものは無理にあげなくて良いと思いますし、
園がアレルギー等の対策で言ったことであれば、アレルギーの出やすい食べ物を中心にいろいろな食材を試されたら良いかと思います。

No.11 18/03/19 16:41
匿名さん11 

保育園ってそういうものだと思います。
その子1人の個人的なペースに合わせることはできないのだと思います。

No.12 18/03/19 17:02
匿名さん12 

本当に保育園だから。

No.13 18/03/19 18:09
通行人13 ( 30代 ♀ )

1歳2ヶ月でまだ軟飯と離乳食はちょっと遅いかな?と思います。
もちろんお子さんの歯が全く生えてない、とかであれば仕方ないのかもしれませんが。
うちは1歳なら、ご飯は自分で手づかみで食べさせてましたよ。
普通のご飯に、味がかなり薄い煮物とか、大人と同じ硬さであげてました。
手づかみ食べとか練習してないんですか??

揚げ物など抵抗があるなら、あげなくてもいいけど、保育園に入るなら給食で出るようなメニューはあらかじめ食べさせておくべきでしょうね。

こだわりを持って育児したいなら、私立の食事などにこだわった保育園に行くか、ベビーシッターさんを雇って育ててもらうしかないかな。
私立の保育園は色々配慮しているところもありますよ?探してみられては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧