注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

歳を重ねるごとに頑固と言われる事が多くなってきました。 彼にもああ言えばこう言…

回答3 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 01:33(更新日時)

歳を重ねるごとに頑固と言われる事が多くなってきました。
彼にもああ言えばこう言うから話し合うのがめんどくさいと言われました。

直したいです。自分が悪い事は謝れます。
でもそれ意外でおかしいと思った事は反論したり、意見を述べてしまうんです。
そうだね〜。と受け止められないです。
恐らく想像ですが、まくしたてるような感じで意見してしまってると思います。普段も早口で、話し合いや喧嘩になるとそれがもっと早口になるので…。

性格悪くて捻くれてるのでしょうか。

もっと、素直に人の意見を聞ける人になりたいんです。アドバイス下さい。

No.2616500 18/03/15 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/16 00:52
匿名さん1 

こんばんは

主様は、悪くないです
ひねくれてないです

素直で、正義感があるだけです
※知った風な口で、ごめんなさい
感じたままです

僕も、嘘もつけないし、匿名のアンケートには、実名書いて、物申しますw
※社内アンケートの話ですけどね

ただ、一回、相手に話をさせて、黙り込んでみてはいかがですか

これ、文章なので、誤解されたくないのですが・・
上目線のつもりありません・・

相手が話し終えたら、ゆっくりと、
私の信念は曲げられないけど、貴方と、ちゃんと会話したい

ってどうですか?
・・なんか冴えないアドバイスで申し訳ないです

絶対に曲げない信念以外を、譲るのもありですよ!

その、早口の部分とか

信念があるから、一生懸命、主張したくて、早口になっただけで、早口でいる事が信念でないし、喧嘩ふっかけるのが信念ではないはずです

一字一句、全く同じ話でも、その、早口だとか、話を被せただけで、結果が変わるんですよねw

結局、私のは、アドバイスなのか何なのか分かりませんが、冒頭の通り、悪くないし、ひねくれてません

No.2 18/03/16 01:13
おばかさん2 

性格悪いってことではなくて、年を取ってくると誰しも自分の価値の喪失をどこかで感じてるものなので(年取ってくるので…)、なのでそれを補いたい自分が様々な形で出てくるらしいよ。

たとえば…

・マナーや常識にうるさくなる→マナーや常識や良識にこだわり自分にはそれらがあると思う事で自分は価値がある!悪くない!と思いたい。それで価値を守りたい。自分が若いころには当然今ほどはなかった事ですが…

・こんな事も解らんのか!という感じに見下すようになる→自分は解っててだから自分には価値があると思いたい…

・私の話を聞いてくれたっていいじゃないか! → 下がってきた自分の価値を感じる事が神経質なくらいに嫌…

・近頃の若い人は… → 自分も若く至らなかった事があったそれを棚にあげて自分は優れてると思いたい…

・いちいち細かい事まで言い出す、自己顕示欲 → 失ってくる価値を他のもので補おうとする…

とかで…


その一つに、若いころ(20代)とかならそうだね~と聞いて流せてたものが、流せなくなってくるってのもあると思いますよ…
年取ってくると心も頭も固くなってくるっていいますから。

ただ、過度のストレスとか生活や状況に余裕がなくなってくると同じようにもなるのでそれが年取ってきた事でそうなってるのか、状況やストレスに追いつめられてそうなってるのか、そこは解りませんよね…

性格…というより、性格というもので表れる心や頭の状態をどうするかなので、意識して出来るだけ心と頭を柔らかくする事やオープンにする事を意識されるようにすればいいのでは。 

No.3 18/03/16 01:33
匿名さん3 

素直でないのではないと思う。
寧ろ、真面目で実直すぎるのかも。

だから、適当やルーズなことをスルー出来ないと言うか…。
相手にも真剣に向き合いすぎてて両者のバランスが悪いのかも。
相手の聞く気のない時に、会話や議論は成り立たないからのぅ。
何でも適度にが良いと思うよ。

適当って、本来はいい言葉だと思うんです。

何でも白黒はっきりする事がいいわけではないし、
寧ろ自分がはっきりさせる事を求めているだけだったりする場合もある。

相手の立場によっては心地いい感じ方も違うから、だから適度に折り合う必要があるってことで、
適当って言葉がしっくりくるというか。

自分の意見に情熱を傾けて心を砕くばかりではなく、
相手がその場で向き合ってくれそうか否か、
何を大事とするか、どう思うのか、自分の主張は理にかなっているか(主張内容だけでなく、相手への配慮など含めて)、
冷静に考えてみると良いかも知れないのぅ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧