注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

19歳学生です。 最近、胸が痛かったり吐き気がしたりうまく呼吸ができなかっ…

回答3 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 13:21(更新日時)

19歳学生です。

最近、胸が痛かったり吐き気がしたりうまく呼吸ができなかったりします。

一応原因は分かってはいるのですが、主に家族に対するストレスです。「家事やっておいてね」と言われ、ちゃんとやったのに、「そうじゃない!」と否定されたり、たまに言われたことを忘れていて、やっている最中に、「やるの遅すぎ」と言われたり、分からないことを聞こうとすると、「何でそんなのも分からないの?」と言われます。言われれば言われるほど、それがどんどんストレスになり、私の場合は精神に負担をかけてしまいます。

元々ネガティブな性格なため、失敗したり、周りの人の機嫌が悪かったりすると、自分が悪いと自分を責めてしまいます。失敗が続けば、何をやってもダメだと思い込んでしまいます。
友達に相談をすると病院に行った方がいいと言われ、1度行ったのですが、先生に考えすぎと言われました。改善しようと、ポジティブ思考をしますが、すぐにネガティブ思考になってしまい、さらに自分を追い込んでしまいました。病院を変えようとしましたが、お金もない上、近くに病院がありません。

最近では、自傷行為をしています。傷を見ると快感で、もっと傷つけてしまいます。死にたい、消えたいとも嘆くようになり、どうすれば死ねるか考えたりもします。春休みなので、しばらく家に引きこもりっぱなしです。

このことは、友達しか知りません。家族に対してストレスがあるので、家族には話せません。その上、ただの怠けだと理解してくれないと思って言ってません。昔からそう言われてます。

私は今までみんなの足を引っ張って生きてきました。正直迷惑だと思います。こんな私なんか早く死んでしまえばいいと思います。

No.2616957 18/03/17 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/17 01:07
匿名さん1 

はじめまして。20歳学生です。
ネガティブ思考になってしまうことは私もあるので、お気持ちは分かります。
ポジティブに考えることって難しいことですよね、無理に上向きになろうとすると、逆に疲れて嫌になってしまいます。

お金がなく、病院に行けないとのことですが、学生さんなら学校の保健室などを利用してみてはどうでしょう。スクールソーシャルワーカーという、相談にのってくれる方は来ていませんか?保健室の先生も、ワーカーさんも、精神関係は専門的に習っていると思います。
家庭内の事情は、家族だけで解決することが難しい場合もあると思います。第三者を頼ることは悪いことではないですよ。ぜひ、相談してみてください。

No.2 18/03/17 15:17
匿名さん2 

行った病院が内科とかなら異常がないと診断も出来ないし対応が悪くなったり、誤診につながるので、ストレスからなら心療内科のほうが良いかもしれない。
あと市役所でカウンセラーの予約制のサービスがあるかもしれないから調べてみて。

No.3 18/03/19 13:21
匿名さん3 

いちいちうるさく言う家族が神経質なだけで主さんがそれに萎縮する必要ないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧