注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先日中学を卒業した者です。 受験は惜しくも第一志望には受からなかったのです…

回答5 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 10:48(更新日時)

先日中学を卒業した者です。

受験は惜しくも第一志望には受からなかったのですが、どうしても公立に行きたくて、ランクを落として第二志望の公立になんとか受かることが出来ました。

自分は受かった高校でこれから頑張っていこうと思っていますし、第一志望じゃないから怠惰な学校生活をおくろう、なんて全く思っていません。
むしろ入学がとても楽しみです。

が、問題は親です。今の時期になって私の同級生の進路を周りに聞いては(ママ友経由だと思います。)
「Aちゃんは◯◯高校行ったんだって。
すごいわね。」とか
「あなたももっと頑張れば行けたのに
残念。」などと私の前で当てつけのよう
に言ってきます。

特に母がひどいです。
父は高校は公立、大学は国立に進んだので、志望校に落ちて浪人していた時期もあり、苦労した経験があるということで
私に対してはあまりきつく当たったりしませんでした。


反対に母は高校は私立高校を推薦で合格し、エスカレーターで大学に入ったため、受験という受験を経験していないと言っていました。

そのせいか母とは受験期にもぶつかることがよくありました。
父は最後まで「もし落ちてしまったら私立でも構わない。その代わり頑張りなさい」と応援してくれたのに対し、母は私が前期で落ちたら大騒ぎ。「このままじゃ私立になる!志望校を2ランク下げろ」
と後期のために勉強している私の前で延々と言ってきました。
そのうち「母は周りに自慢したいだけなのでは?」と思うようになってしまい、勉強に全く身が入らなくなってしまったこともありました。しかし何とか塾や友達に励ましてもらい、前期より1ランク下げた公立に合格できました。

合格発表前までは「ランクを1落としただけじゃ絶対落ちる。無理だ」と散々言っていたのに、受かったとたん「前期と同じ高校でも受かったんじゃないか」と言い始めました。

確かに母には迷惑も掛けましたし、色々と協力してもらって感謝もしています。

でも、自分は受かった高校で頑張ると決めたのに、そこまで言われると流石に腹たちます。

最初は気にしないようにしていたのですがもう限界です。

どうすればいいですか。

長く、分かりにくくなってしまい
すみません。



タグ

No.2617129 18/03/17 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/17 12:32
匿名さん1 

理解のない大人を相手にするだけ無駄です

No.2 18/03/17 12:36
匿名さん2 

「前期と同じ高校でも受かったんじゃないか」とか、お母さん、しつこい。

もう高校も決まったことだし、お母さんの言うことは気にせず
将来の夢にむかって頑張るのみ。

応援します。頑張ってね!!

No.3 18/03/17 13:12
匿名さん3 

親だから言いづらいかもだけど

前向きになってる私の足引っ張って何がしたいの?
受験失敗したのはお母さんがうるさいからだよ
そんなによその子が凄いならよその子の母親になればいいじゃん

ぐらいキレてもいいと思う。

こういう親っていつまでたっても子どもは小さい、自分の所有物感が抜けないなら子どもの気持ち無視した発言が多いです。
自分には自分の考えや気持ちがある事をはっきり言わないとわからないですよ。

No.4 18/03/17 13:31
通行人4 

母親のバカさ加減が分かってくるのが調度その頃からです。
仕方無いです。
バカなまま大人になってる人はいますから。
聞き流して母親以上の職に就く事で見返すだけです。
稼げるようになれば無視出来ますから。

No.5 18/03/20 10:48
匿名さん5 

お母さんが無神経だし、主さんの足を引っ張っていますね、気にしないで新生活楽しんで欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧