注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

幼稚園児の娘がいます、夫の強い希望で第二子を妊娠中、臨月です。 もともと、…

回答8 + お礼8 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 00:04(更新日時)

幼稚園児の娘がいます、夫の強い希望で第二子を妊娠中、臨月です。

もともと、私は第二子を希望していませんでした。経済的不安や自分が働きたかった(夫が保育園に猛反対)ことなど理由はたくさんあるのですが、夫があまりにも兄弟を望むので、私もだんだんと娘の新生児時期を思い出して赤ちゃんが恋しくなり、姉妹ならきっと楽しいだろうと思い妊娠しました。

妊娠中期に性別が分かり、なんと男の子。
私は自身が姉妹だったこともあり、何故か二人目も女の子だと疑わず、名前も女の子のものばかり考えていました。
正直かなりショックでした。
娘と同じ年齢の甥っ子がいますが、自分の子どもだから、ではなくやはり女の子の方が可愛いと思ってしまいます。
髪の毛を結んであげるときの幸せ、遊びもおままごとやシルバニアなどのお人形遊び、行事のお洋服1つとっても女の子は華やかで可愛いのに。
男の子はやれ恐竜だの昆虫だの、戦隊モノの真似っ子みたいながさつなものばかり、同じ幼稚園児をみてもやっぱり女の子でよかったとずっと心の中で思っていたのに。

でも、男の子可愛いって人も多いしきっと可愛いがれるはず、と思い赤ちゃんのお洋服を選ぼうと売り場に行っても、男の子のものは全然可愛くない、種類も少ない…娘の時は選びきれず買いたい放題だったのに、すごく寂しい気持ちになりました。
臨月になった今でも、性別に関してなにかの間違いだったらいいのにと本気で望んでしまいます。

第一子のときは、性別に関して何も悩まず、元気に生まれてくればそれでよし!と思っていました、女の子と判明した時も特に何も思いませんでした。
なのに何故第二子だけこんな気持ちになるのか分かりません…マタニティブルーなのでしょうか?
生まれるまで、私と同じ気持ちだった方いますか?
生まれた後、溺愛している娘と差をつけてしまわないか自分が怖いです。
2人共にきちんと愛せるのでしょうか。

No.2617566 18/03/18 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 11:15
匿名さん1 

あなた、馬鹿なの?かわいそうだよ息子さんが・・・

No.2 18/03/18 11:44
匿名さん2 

お子さんがこの世に誕生して姿を見て、触れて…その瞬間にそんな考えは全て吹っ飛ぶんじゃないですかね。

No.3 18/03/18 11:49
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

バカな親。

あんたの周りの男の子をそう思ってるの?

うちは、女の子二人に男の子一人。
違う楽しさがあります。
旦那の強い希望だろうが何だろうがあんたの子供でしょ。
大丈夫よ、そーゆーやつに限って息子大事にするんだから。

とりあえず人のせいにしない、頑張りなよ。

No.4 18/03/18 11:50
お礼

>> 1 あなた、馬鹿なの?かわいそうだよ息子さんが・・・ 本当ですね、バカだし、こんな母親で子どもに申し訳ないです。息子だったというショックより、こんな自分が不甲斐なくてしょうがないです。でも、どうしてこんな気持ちになるのか分からないんです。

No.5 18/03/18 11:52
お礼

>> 2 お子さんがこの世に誕生して姿を見て、触れて…その瞬間にそんな考えは全て吹っ飛ぶんじゃないですかね。 そうなのですかね…。そうなったらどんなにいいかと思います…。そうなることを望んでいます。

No.6 18/03/18 12:18
お礼

>> 3 バカな親。 あんたの周りの男の子をそう思ってるの? うちは、女の子二人に男の子一人。 違う楽しさがあります。 旦那の強い希望… 本当にバカだと思います。
でも、娘が生まれるまでは本当に男の子でも女の子でもよくて、性別なんて特に気にしてなかったんです。
性別くらいでお腹の子が可愛いく思えないか心配とか悩んでるのが、自分でも情けないと思います…

厳しいながらも、お優しい言葉をありがとうございます。

No.7 18/03/18 12:37
匿名さん7 

女の子の服、選ぶの楽しいですよね。私もそうです。キラキラヒラヒラフリフリ、もう楽しくてしょうがない。
私は、真ん中に男の子がいます。男の子、良いですよ。服とかはやっぱりシックな感じとか戦隊ものとかに限られますが、何しろたくさん動くし好奇心旺盛だし、旦那と楽しそうに遊んでます。旦那も女の子は女の子で可愛がりますけど、男の子だと遊び方もパワフルになってまた違う面白みがあるみたいです。
そして、負けず嫌いなくせに甘えん坊だったり、でもママのこと守ってあげるとか言ってみたりして。そりゃ凄く可愛いです。
上の子を溺愛している人がたまに、下の子も同じように愛せるのか不安って言うのを聞きますけど、子どもは子ども、皆同じにすっごく愛しいですよ。
元気に生まれてきてくれると良いですね。

No.8 18/03/18 12:40
匿名さん8 

そもそも、自分は第二子を望んでなかったのに旦那の強い希望で渋々妊娠した…みたいな考えが、私個人的には嫌悪感。周りが強く希望したら何でも応じる訳ですか?って思う。しかも妊娠しておきながら実は未だに内心嫌々で、性別までもが望まない男の子という事で更に気分滅入ってるんですよね。

>なのに何故第二子だけこんな気持ちになるのか分かりません…

心から欲しくて望んでた訳じゃ無いからでは?それと勝手に姉妹なら楽しいだろうと思ってたからじゃない?それから男の子に対する嫌悪を元々感じてるから?

確かに洋服選びば女の子の方が選択肢が多くて断然楽しいだろうけど。私は男の子を生んで育ててきたせいか、よその子を見ても男の子の方が話しやすいし可愛く思うけどね。

No.9 18/03/18 12:42
通行人9 

元から欲しくなかった子なので余計にそのような気持ちになるのでしょうね、産まれたらどうにか気持ちが切り替わるとよいですね。

No.10 18/03/18 16:51
お礼

>> 7 女の子の服、選ぶの楽しいですよね。私もそうです。キラキラヒラヒラフリフリ、もう楽しくてしょうがない。 私は、真ん中に男の子がいます。男の子… たしかに、夫はすごく喜んでいます。

私自身、相談のところに色々書いてはいるのですが、男の子が嫌いというわけではないんです。
男の兄弟がいなかったこともあり、男の子を育てる自分のイメージが湧かないんです。
性別が分かってから、男の子をもつママ友からたくさん話を聞きました。
7さんのような微笑ましい話、いつまでもママっ子だから可愛いよーとか…すごく可愛いなぁ、女の子にはないなぁと思うのに、それでもやはりどこか他人事で、自分が育てるとなるとしっくりこなくて。

上の子がすっごく可愛いから、尚更そう思うのかもしれません。
確かに、産まれたらまた気持ちに変化が起こるものかもしれません。
そうなってほしいです。

No.11 18/03/18 17:52
匿名さん11 

お気持ち分かります。
私は再婚で夫が望んだので子供を産みました。男の子。
上に女の子がいて、若い頃から女の子しかいらないって思っていました。

産んで育てて思うのは、大切さは男の子でも女の子でも変わらないです。やっぱり自分の子供だから大事、でも可愛さは全然違います。男の子は力も強くて物を壊すし、やんちゃでビックリすることばかりするから好きじゃないです。
こればっかりは相性みたいなものだからどうしようもないと思います。

No.12 18/03/18 19:56
匿名さん12 

一姫二太郎いいですね。
うちは息子だけど男の子可愛いよ。
女の子と違う可愛さあるよ。
うちの子は旦那がめっちゃ可愛がってる
自分の分身じゃあ〜と言い
やっぱり男同士だからなんだろうね
男女関係なく自分が産んだ子は
可愛がる事できると思いますよ。
元気な赤ちゃんうんでください

No.13 18/03/18 23:40
お礼

>> 8 そもそも、自分は第二子を望んでなかったのに旦那の強い希望で渋々妊娠した…みたいな考えが、私個人的には嫌悪感。周りが強く希望したら何でも応じる… 完全におっしゃる通りです、情けない限りです。
第一子のときは、どんどん膨らむお腹も愛おしくて、毎日散歩したりお腹に話しかけたり、ジャンクフードやカップ麺、甘いものなどきちんと控えて食事にもこだわっていました。
でも今は、なんにもせずただ上の子といつもと変わらない毎日を過ごしているだけ…食事に気をつける気も起きないし、日に日に大きくなるお腹や太っている自分をみるのが嫌に思ったり、上の子を満足に抱っこしたり精一杯遊べない、そんなことがあるたびに「妊娠してなければ…」なんて思ってしまって。
エコーや健診があるとき、胎動を感じたときなどは幸せに思うのに、しょっちゅう気持ちが浮き沈みしてしまうんです。

渋々妊娠したと言われてしまえば、確かにその通りかもしれません。
きっと夫が強く望まなければ、2人目をつくる気は起きなかったと思います。
でも、もう一度新生児を抱っこして育てたいと思ったのも事実なんです。
それなのに、こんなふうに思うということはやっぱり内心「夫の希望での妊娠」と思っているからでしょうね、ご指摘いただいた通りだと思います…

No.14 18/03/18 23:49
お礼

>> 11 お気持ち分かります。 私は再婚で夫が望んだので子供を産みました。男の子。 上に女の子がいて、若い頃から女の子しかいらないって思っていまし… そうなのですね…

女の子のような可愛さにばかり目がいくから、男の子の良さを理解出来ないのかもしれません。
やはり産んで育てたら、ベクトルは違えど男の子でも女の子でも同じ我が子として可愛がることが出来るものでしょうか…
上の子が可愛いくて可愛いくて仕方なくて、その分下の子が男の子なだけに優劣をつけてしまったりしないか、自分が怖いし、情けないし、子育てするのに自信がない…
相性もあるかもしれませんが、どちらも大切な我が子として育てることができたらいいと本気で思います…

No.15 18/03/18 23:57
お礼

>> 12 一姫二太郎いいですね。 うちは息子だけど男の子可愛いよ。 女の子と違う可愛さあるよ。 うちの子は旦那がめっちゃ可愛がってる 自分の分… 女の子と違う可愛さって、なんでしょうか…

確かに夫が可愛いがってくれることは、ありがたいですよね。
うちの夫も男の子と分かった瞬間、名付けの本やサイトを読み漁って真剣に名前を考えています。
上の子のときは私が考えた名前をうんうんって聞いていただけだったのに。
あれしたいこれしたいと、嬉しそうです。
そんな夫をみると、男の子で良かったなぁと思えるときもあるんです。
きっと女の子2人だと、お父さんって孤立してしまいがちだし、立場が弱くなるし。
でもまたふとした瞬間に、やっぱり姉妹が良かった、女の子のお洋服を選びたかった、上の子と3人でお人形遊びがしたかった…なんて思ってまた気持ちが沈んでしまって、もう自分でもどうしたらいいのか分からないんです。
産んだら絶対可愛いし、きっと産まなけりゃ良かったなんて思わない、だけど上の子のように可愛がってやれるのか、兄弟で優劣をつけてしまわないか、そもそも男の子ってどうやって育てるんだろう、悩み出すともうキリがなくて…

No.16 18/03/19 00:04
お礼

>> 9 元から欲しくなかった子なので余計にそのような気持ちになるのでしょうね、産まれたらどうにか気持ちが切り替わるとよいですね。 お返事を飛ばしてしまいました、申し訳ありません。

元から欲しくなかった…は、ご指摘の通りだと思います。
元々私が強く希望したことじゃないから、思っていた通りの性別でなかったことにも不満が残ってしまったのだと思います。
でも今は、性別云々よりきちんと上の子と差をつけず可愛いがれるかの方が不安です…切り替えていけたら良いのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧