注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

結婚20年。主婦業に飽きました(笑) ちょっと前までは手作りのお菓子とか季…

回答4 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
18/03/18 21:01(更新日時)

結婚20年。主婦業に飽きました(笑)

ちょっと前までは手作りのお菓子とか季節ごとの部屋のインテリア(小物)の模様替えとかガーデニングとか生活を豊かにするものが楽しくてしょうがなかったんですが。
もうそういうものへの楽しみを感じなくなりました。

今、自分の仕事が楽しくてしょうがないんです。
自分はコンビニご飯や外食でもいいから仕事の時間を確保したいのですが、やっぱり家族のための家事ってある程度必要ですよね・・・・・・・。

仕事に没頭したい主婦の方、どう折り合いを付けていますか?
お子さんがある程度大きい(少なくとも中学生以上)で回答お願いします。



18/03/18 11:39 追記
独身時代のように、3泊程度の出張に行ったり、夜9時10時まで残業しても納得できるクオリティの仕事をしたい・・・・。
管理職も打診されてますが、そのお話を受けたら完全に家庭生活との両立は出来なくなります。
でも、離婚とかは考えられないです。
結局結婚した以上、子供が巣立っても、女は、もう自分の仕事に没頭することは出来ないのでしょうか。

No.2617591 18/03/18 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 11:48
匿名さん1 

家族との話し合い。
また、夫婦だけなら旦那さんにも料理や家事もしてもらった方がいいですよ。主さんが不幸にも病気やその他、、もしもの時に旦那さんが一人でも自立出来るよう訓練が今から必要。

No.2 18/03/18 12:45
通行人2 

子供が独立したらいくらでも出来ますよ

No.3 18/03/18 12:57
お礼

>> 2 2さんがおっしゃる「子供が独立」って、具体的にはどういう段階を指しますか?
例えば家を出て働いている子が帰省すると言ってきたときに、やはり母親なら手作りの料理で迎えてあげたりしませんか?
「帰ってくるのは自由だけど、お母さん、仕事の締めがあるからその日は夜中まで帰れないよ」というのがアリだと思いますか?

No.4 18/03/18 13:34
匿名さん4 

各家庭によると思うんですよね。
旦那様に私はこうしたいのだけどって話をしないと先に進めない問題だと思います。今まで主に主さんが家事、育児をなさってきたと想定するので。働きかたを変えていきたいのなら、仕事を頑張りたいこと、家庭のことは出来る範囲ではやるけど今までのようにはいかないこと。旦那様にも家事の分担をお願いすることなどが必要になってくると思います。
お子様が独立というのは、これも人それぞれ考えは違うかもしれませんが、就職が決まって1人立ちしたころでしょうかね。大学生になれば自分のことは自分で出来ますからほぼ1人立ちなんでしょうが、学費や生活費の仕送り等もありますからね。
お仕事を増やす際には、お子様にも話しておいた方がいいでしょうね。急に帰ってきても対応出来ないでしょうし、ご飯を作れないこともある。例えば女の子のお子様の場合は成長し、結婚となった時に里帰り出産は難しいでしょうから。
何かに情熱を傾けるということは、別の何かは疎かになるのは仕方のないことなので、家族間で話しあい、折り合いをつけながらやっていくしかないのだと思いますよ。

No.5 18/03/18 21:01
匿名さん5 

家族の理解と協力だよね。

私は実家出戻り母子で、子供は専門。
通勤片道1時間半。不規則勤務。

両親は兼業農家。忙しい。
みんな協力している。母親が入院中は出勤前に夕飯の支度して、父や子供に後は焼くだけとかレンチンして食べてね。的な事。
あとはテキトーに宜しく。

プラス介護もやってました。

今度は勝手に出て行くような(徘徊ではなく)人の介護が始まりました(笑)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧