注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

どうやったら人が来ますか? 管理会社の仕事をしています。主に清掃を中心とした仕…

回答5 + お礼2 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 17:53(更新日時)

どうやったら人が来ますか?
管理会社の仕事をしています。主に清掃を中心とした仕事が多いのですが、募集をしてもなかなか人は来なくて、来たとしてもすぐに辞めたりとかして続きません。
その中で、ホテルの客室整備の仕事もしているのですが、人が集まらなくて、一人の負担がかかってしまい、時間内に終わらず、ホテルはだいたい15時には終わらせないといけないのですが、ほぼないです。遅くて18時、19時とかになってしまいます。当然人が足りない中でやるので、負担も大きくなり、きつくて辞める人も出てきて、そうなるとまた人手不足で悪循環です。上司から対策を考えるように言われて、いろいろと自分なりに調べたりしたのですが、なかなか難しいです。
やはり、3K(きつい、きたない、給料安い)は、難しいですよね。
ベッドメイクなんて腰に負担がかかる仕事で、楽な仕事ではありませんし、やりたがる仕事ではないと思います。でもなんとか、特効薬みたいなのを打たないと、パートのみなさんも毎日疲れていてたいへんです。1フロア、2フロアだけでも、業者に依頼するとか、しない限り厳しい感じです。「募集してるんだけど、来ないんだよねー」では、通用しないです。なので、今一度仕事の内容の書き方など、いろいろ工夫してみたいと思います。対策としては、出来るだけ情報を明確にして、アピールするところはしっかりアピールしてやっていくしかないのかなと思います。今までは、紙媒体とネットでの募集、さらには仕事場の近所へのポスティングなど、時給も上げて出したのですが、効果なしでした。時期的なものもあるかと思いますが、ネットでの募集が多少は効果があるのかなと思いました。もっと見る人の立場になって考えて、試行錯誤していきたいと考えていますが、いろいろな人の意見も聞きたいな と思い投稿しました。是非"前向き"な意見をよろしくお願いします。

No.2617691 18/03/18 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 16:28
通行人1 

今はネットで探す人が多いんじゃないですか?あとは年齢制限はありますか?週1日短時間でも可にするとかはどうですか?

No.2 18/03/18 16:33
匿名 ( Y8CQCd )

ホテルのルームメイクベットメイクのお仕事は、大変ですよね。①時給を高くする、②昼食の時間を30分でいいから必ず設ける、③仕事内容のしやすさを見直す、④使い勝手の良い道具と服を揃えて用意する、⑤室内のコップの洗いの遣り方・衛生的に見直す・ルームメイクの人に洗わせない。←かなり負担な為。⑥部屋数は、一人につき、せいぜい6、7部屋までにする。または、バスルームとベットメイクとを2名で分担で、9部屋くらいで割り当てることが良いと思います。(汗だく)

No.3 18/03/18 16:33
匿名さん3 

やはり其なりの見返りが無いと辞めてしまうし、来ないでしょうね

やる気が有って頑張り次第で待遇や福利厚生を良くするしかないと思います

業者に依頼出来るなら個人に還元するべきですよ

後は、人間関係など雰囲気など良いと頑張る人も居ると思いますよ

No.4 18/03/18 16:41
お礼

>> 1 今はネットで探す人が多いんじゃないですか?あとは年齢制限はありますか?週1日短時間でも可にするとかはどうですか? ありがとうございます。今はネットが強いですよね。年齢制限はありません。週1日短時間でも可は以前もしてましたので、引き続きしていこうと考えています。

No.5 18/03/18 16:42
匿名さん5 ( ♀ )

募集広告掲載等しても全くこないなら、
掲載の仕方や内容みたいな方の、職種や会社側の問題になってくると思うけど、

多少くるのに即やめするような状況が続く場合は、
今働いている人間側にも問題がある場合はあると思います…。
清掃だけでなく、大抵の職種で、なれるまでは誰かの指示を受けるなり、ペア組まされて教わるなりすると思いますが、
その時、新人に教える人の人間性や態度に問題があり、人間関係が嫌でせっかくの新人に逃げられることはよくあると思います。

主さんの所の問題は本当に掲載のしかたや仕事内容や給料的な問題だけなのでしょうか?

No.6 18/03/18 16:47
お礼

>> 2 ホテルのルームメイクベットメイクのお仕事は、大変ですよね。①時給を高くする、②昼食の時間を30分でいいから必ず設ける、③仕事内容のしやすさを… ありがとうございます。検討させて頂きます。

No.7 18/03/18 17:53
匿名さん7 

週2でよければやりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧