注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

"アスペルガーグレーゾーンは改善させることができるのか"また…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/03/19 11:39(更新日時)

"アスペルガーグレーゾーンは改善させることができるのか"また、"今後の生き方"について


こんにちは。
4月から社会人になる大学4年女子です。
上記の様な事でアドバイスが知りたいと思い、相談させて頂きました。

私は小さい頃から
・空気が読めない
・人とコミュニケーションを取ることが苦手で孤立してしまう事が多い
・人の話が理解できない
・運動ができない
・自己主張ができない
・部活、仕事など、何かと要領が悪い
などといったアスペルガーの特徴があり、精神科では"定型とアスペルガーの間のグレーゾーン"
と診断されました。

なので、今まで"どうして自分が生きづらかったのか"という原因は分かっている状態です。

しかし、大学時代に多くのことを経験し、高校時代の自分よりも少しはましになったとは思いますが、
それでもまだまだ人間関係の衝突もあって長続きしないし、要領も悪いし、改善できていない様な気がする自分がいます。

アスペルガーグレーゾーンではあるものの、接客業の仕事が好きで
4月からはアスペルガーには不向きと言われている接客業につく予定です。(話すことも苦手な為、面接でも40社近く落とされてやっと受かった小規模の会社ですが)

本音としては、人から舐められたくないし、しっかりと自己主張できる様になりたいし、要領良くキビキビ動ける様になって頼りにされたいし、向上心を持って仕事で活躍し、いつかは大きい会社に転職するのが夢です。

また、孤立せずに普通に友達と楽しく関わりたいとも思っています。
これから新しい会社に入るに辺り、「同期とまた上手くやっていけないのかな」と思うと不安で仕方がないです。

そこでタイトルの通り、
「医学的にアスペルガーグレーゾーンは努力次第で少しづつでも改善させることはできるのか」と
「アスペルガーの特徴を抱えていても、今後どのようにモチベーションを保ち、行動していけば良いのか」
について、アドバイスを教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。





No.2617745 18/03/18 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/18 18:41
通行人1 

同じ様な人とサイトなどで情報交換しながら、どうやって改善していくか考えるといいと思います。

No.2 18/03/18 20:09
匿名さん2 

最初に、自分はよく天然と言われます。
けど、仕事は一生懸命頑張ります。
と、自己紹介する。

いいところ、沢山あると思います。
だから、何か言われても、気にしない。
これが自分ですと笑って言えたら良いのかも。

仕事はただ頑張るだけ。
それでいいと思います。

No.3 18/03/18 20:22
悩める人3 

持って生まれた特性だから『改善』というのは難しいかも。
たとえば、生まれながらに手のない人に、今から手が生えるわけではないでしょ?
けれど、大切なのは、自分自身でそれを特性として受け入れて、
足りない部分を別の事柄で補いながら、少しでも不自由ないように生きていくことが大事だと思う。

「同期と上手くやっていけないかも知れない」
「大きな会社に転職できないかもしれない」と事前に心得ているなら、
むしろ逆手にとってドーンと構えるくらいに腰を落ち着けてじっくりやれば良し。
決して、ヤケになるのではなく、開き直る心!!
ムリして普通の人を装うよりも、開き直って肩の荷を下ろした方が生きやすいと思います。

No.4 18/03/18 21:47
お礼

>> 1 同じ様な人とサイトなどで情報交換しながら、どうやって改善していくか考えるといいと思います。 早速の回答ありがとうございます。
当事者同士での情報交換...
考えてみます。

No.5 18/03/19 11:22
お礼

>> 2 最初に、自分はよく天然と言われます。 けど、仕事は一生懸命頑張ります。 と、自己紹介する。 いいところ、沢山あると思います。 だ… ありがとうございます。
頑張ります!!

No.6 18/03/19 11:39
お礼

>> 3 持って生まれた特性だから『改善』というのは難しいかも。 たとえば、生まれながらに手のない人に、今から手が生えるわけではないでしょ? けれど、… 回答ありがとうございます。
生まれ持った特性の為、今後も苦労すること、失敗すること、沢山あると思います。
でも、それをただ「私はアスペルガーだから無理」って完全に開き直ってしまうのは違うのかなって思います。
"こういう失敗をしてしまった→なぜ失敗してしまったのか?→次は気を付けよう"
そういう失敗と改善の繰り返しで日々成長していくことが社会で大事になってくるのではないでしょうか。
アスペルガーで開き直るのは「不器用で人生につまづくことが多いということ。」ただそれだけだと私は思っています。
『成長意欲』や『向上心』が私の長所だと思っているので、自分らしく失敗と改善を繰り返して成長していき、
いつかは病気があるということが分からないくらいキラキラとしたカッコイイ働く女性を目指して社会人生活頑張っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧