注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

パート先の店長に「空気が読めてない」と言われました。 話が長くなりますが、お付…

回答5 + お礼5 HIT数 3065 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 14:42(更新日時)

パート先の店長に「空気が読めてない」と言われました。
話が長くなりますが、お付き合いお願いします。
20代前半の女です、最近関東から四国の方に引越しをしてパートをしようと思い3ヵ月前から働いているのですが、今日職場で店長から「空気が読めてないよ」と言われました。
私の職場は普通の雑貨屋さんみたいな感じではあるんですが少し特殊で商品に自分たちで手を加える事などをしてるのですが…土日は接客メインでと言われているので基本的にそういう行動はしないようにしてます。
ただ、人が少ない時などはしてもOKと言われていたのでピーク時を過ぎて殆どお客さんも居なくなったので、すこしだけ以前からやりかけていた商品の仕事をしました。
その事で聞きたいことがあり、店長に相談をした際に「やるなとは言わないけど、土日はそういう事はしないでください。土日はやること自体が禁止されてるんです。これは言わなかった私も悪いですが…○○さん職場の空気読めてないですよね、他の人からもチラチラとそういう話聞きますよ。もっとお店の空気よんでください」と注意されました。
言い訳になるかもしれませんが、私以外に店長合わせて5人アルバイトさんが居て、その子達も普通に物作りをしてました。
私だけ注意されるのはいいのですが…空気がよめないとKY扱いされたことが凄くショックでした。
頑張ってるつもりなんですが…職場の空気をよむってなにをしたらいいんでしょうか?なにをしたら空気をよんでることになるんでしょうか?
解決方法なども教えてくれず、ただただ「空気が読めてない」と言われ対処法が分かりません
アルバイトの子達には関西よりの人間は思ったことなんでも言うんで気にしない方がいいと、言われましたが…そういうものなのでしょうか?それとも本当に空気が読めないのでしょうか?
まとまってない文章で申し訳ないですが…ご意見お願いします!

No.2617913 18/03/18 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 00:15
匿名さん1 

先ず人間関係が良好に成れば良いと思うけど…

主さんから他の人ともっと近付いてみては?

仲良く成れば色々と教えてくれると思いますよ。

No.2 18/03/19 00:24
匿名さん2 

大丈夫です。
あなたは悪くないです。

その店長さんの指導のレベルが低く未熟なだけだと思います。

仕事に支障が出るようでしたら、具体的にどうしたらいいかひとつひとつ教えてもらえるように聞いてみてはどうでしょうか?

まず自分から行動するのも大切かと思います。

そして、いつかあなたがそういう立場になったときの為に反面教師として客観的にみていればいいと思いますよ。

がんばってください。

No.3 18/03/19 00:24
お礼

>> 1 先ず人間関係が良好に成れば良いと思うけど… 主さんから他の人ともっと近付いてみては? 仲良く成れば色々と教えてくれると思いますよ… ⇒1さん

回答ありがとうございます
私の職場はアルバイト、パートで10人います
早番、中番、遅番とあり、私は遅専です
学生の子達とはあだ名で呼ぶぐらい仲良く?はなってるつもりです…私自身接客業はチームワークが大切だと思ってるので自分から話しかけたり率先して手伝い等はしてますが…遅専活扶養内なので中々会わない方が居るのはどうしようもないのかなって思ってます。

今日ラストまで一緒だったアルバイトさんには色々アドバイスしてくれて
取り敢えず、アルバイトさんがアドバイスしてくれた事を意識しようとは思います!

No.4 18/03/19 00:32
お礼

>> 2 大丈夫です。 あなたは悪くないです。 その店長さんの指導のレベルが低く未熟なだけだと思います。 仕事に支障が出るようでしたら、…
回答ありがとうございます。

そう言ってもらえて気持ちが少し楽になりました…店長は店長歴がそれなりにある方なので、私が店長にとってあまり良く思われてないのかなって思ってしまいます…

店長は自分で考えて行動しろって言う考えの方なので、私自身店長に苦手意識がついてしまい…私のお店はレジとチェッカーの二人って決まってるのですが…その際に店長が隣に来ると凄く緊張して怒られないようにと内心とてもパニックになり始めてしまい…

悪い方ではないんです、優しい人だと思いますし、店長からアルバイトの子達の話を聞くと良く見てるんだなって思うこともありますので…そんな方からKY発言されて、しかも「他の人からも」っていう発言が凄くショックだったので質問した次第です。

そうですね、2さんの言う通り客観的に見るようにしたいと思います!

No.5 18/03/19 00:46
匿名さん5 

空気が読めてるか読めてないかは実際に主さんの動きを見ないとわかりませんが。。

読むようにするには周りをよく見ることが必要だと思います。

No.6 18/03/19 01:00
お礼

>> 5
回答ありがとうございます

確かにその通りだと思います
よく周りは見てるつもりではいるのですが、「つもり」だけで、実際には出来てないのかもしれません。
入社した時から仕事の研修もほとんど無くほったらかし育成でした。
気になることがあったら自分で周りに聞きなさい。と言われてましたので
ぶっちゃけ私自身、誰が1番正しいのか分かりません、
言われたこと、指摘されたことは全部意識していますが、それでも空気が読めてないならなにをしていたら空気読めてるってなるのか疑問になり愚痴半分で質問しましたm(*_ _)m

No.7 18/03/19 01:10
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

まず店長さんが、他の人からも空気読めない発言してるよ、という事自体、上にたつ人間として失格だと思うし、その発言は悪意を感じます。
普通上司は下の相談や愚痴を本人に言わないでしょ。
ただ自分を正当化する為に周りを利用した発言だと思います。
でも言う通りもう土日は余計な事はしない事ですね。
それで自分で考えて動けてないとか言われるなら、多分主さんと店長の相性が悪いんでしょう。
そうだったら諦めて次いきましょう。
私は店長とは逆で空気ばかりよんでうま~く立ち回ってる人間のほうが苦手です。
不器用でも一生懸命やってるなと思える人材のほうが好感がもてます。

No.8 18/03/19 01:38
お礼

>> 7

回答ありがとうございます!

店長の発言は多分なんも気にしないで思ったこと言ったんだと思います。
後出しになりますが、店長は元々は普通のアルバイトの1人だったらしいのですが、店長の経験があるので店長させられたらしいです。なので私より前に入ってるアルバイトの7名の方々は店長より入った順でいえば先輩になるんです。
店長が店長になってから入ったのが私ともう1人の方なんです、なのでほかのアルバイトの子達には強く言わないんですよね。

私も今までバイトの経験はありましたが、本人を前に悪口のように言われたのは初めてでショックでした。
オブラートに包むことができない県民が多いらしいので(主人の話曰く)気にしたら負けらしいですが…そうですね、仰られたとおりにして文句言われるなら私は嫌われてるのかもしれないのでやめます。店長以外の方とは仲良くなって凄く仕事も楽しかったので悲しいですが…輪を乱したら今度は他の人ともダメになりますよね💦
派閥は望んでいないので…

ありがとうございます
そう言ってもらえると気が楽になります

No.9 18/03/20 12:52
匿名さん9 

まだわからない事が多いので、ここの決まりを教えて頂けませんかと確認を取ってみては?
土日良くないと言われたのですが、されてる方もいて、いいのか悪いのか混乱します。よろしければみんなで決まりを統一してもらうように伝えるとか。その時々で良し悪しが変わるのなら上の人に相談しながらやってもいいかと全て了承を得たら動きやすくなりませんかね.

No.10 18/03/20 14:42
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!

決まりは特にないらしいんですよね
ただ、土日は作ることを禁止していて
基本的には商品整理をしてください。
ただし、一人ぐらいなら物作りをしてもOK
後はお店の雰囲気を見てやれ。
統一する気ないんじゃないかなって感じです
名札もつけてる方、付けてない方いますし。
要は自分より前に入ってる人達に強く言えないから~みたいな感じでなあなあでしてるんだろうなって私から見ても分かるぐらいなので(笑)
なんでもかんでも聞いたら聞いたで「お店の雰囲気で分かるでしょ」ってなりませんか?
店長の仕事とか忙しいから余り聴きまくるとイライラするみたいなんですよね。
それで、周りのアルバイトの方やリーダーさんに聞くんですが結局は怒られるんですよ。
それで「○○さんに聞きながらやったんですが…」と言うとなーんか気まずそうな顔するんですけど、その子達にはなーんにも言わないので…なんだかなぁーって感じです

取り敢えず、仕事を今130万内で働いてるのですが…108万に変えて週二~三に減らすことにしました。
それでも無理なら辞めます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧