注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母が入院しました。父は高齢で腰痛もあり車の運転もしなくなりました。 父や母の通…

回答6 + お礼6 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 01:17(更新日時)

母が入院しました。父は高齢で腰痛もあり車の運転もしなくなりました。
父や母の通院や今回の入院のことに関して母方の叔父、いとこが手伝ってくださっているようです。
いとことは面識がありません。
私は嫁に出ています。
私も兄弟も飛行機で帰る所に住んでいます。
このいとこに対して私からお礼の電話をするように父から言われました。
昨年はお礼の品も送っています。
よく考えればこれは兄がやるべきことなのではないかと思いますがどうでしょう。

No.2617960 18/03/19 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 01:31
専業主婦さん1 

お兄さんは、お礼をされていないのですか?
お父さんは、子どもとしてお礼を言うように仰っているのだと思います。
お兄さんにも同じように、お礼を言ったりお礼の品を送ったりするように仰っているのではないかなと思いました。

もしお兄さんが何もされていないなら、ちょっとどうかなと思いますね。

お母さんが早く良くなられますように。

No.2 18/03/19 08:21
匿名さん2 

兄だろが、何だろうが関係ない。

自分達の代わりに色々やってくれてるんだからいつも本当にすみません。って言うのは普通だしお礼の品を送ってるからOKではないと思います。

今後の事を踏まえてお兄さんと話し合って一度帰省し皆で話し合った方がいいですよ。

No.3 18/03/19 09:52
通行人3 ( ♀ )

どちらも遠方なら二人お礼言うのが当たり前だと思うけど

手伝ってくれなければ遠方だ飛行機だ!なんて言ってられないと思うけどな…


No.4 18/03/19 10:36
通行人4 

お兄さんはしてないの?

No.5 18/03/19 10:43
匿名さん5 ( ♀ )

お礼はお兄さんと主さんのおふたりですべきです。
お兄さんがやれば良くて私はいいは違いますよ?
兄であれ妹であれ関係なく親の世話は実子すべてがすること。本来はあなたもすべきその世話を従姉妹さん達がかわりにしてくださってるのですから。

No.6 18/03/19 12:48
お礼

>> 1 お兄さんは、お礼をされていないのですか? お父さんは、子どもとしてお礼を言うように仰っているのだと思います。 お兄さんにも同じように、お… 父に聞いたところ兄にはお礼の電話をするようには言っていないそうです。
兄や弟がお礼の品を送ったかは分かりません。

No.7 18/03/19 12:54
お礼

>> 2 兄だろが、何だろうが関係ない。 自分達の代わりに色々やってくれてるんだからいつも本当にすみません。って言うのは普通だしお礼の品を送って… お礼を言うのは筋ですが兄が言わなくて私が言うのはどうかと思いました。
家の考えでいうと私は家を出た身、兄は跡継ぎなのですから。
兄弟仲が悪いためよっぽどのことがないと兄とは連絡取り合いません。
あと弟もいます。

No.8 18/03/19 12:59
お礼

>> 3 どちらも遠方なら二人お礼言うのが当たり前だと思うけど 手伝ってくれなければ遠方だ飛行機だ!なんて言ってられないと思うけどな… … 兄もお礼を言っているのなら問題に感じません。
あと弟もいます。
叔父やいとこが手伝ってくださらなければお金で解決できることもあると思います。
両親は経済的には困っていないと思います。

No.9 18/03/19 13:01
お礼

>> 4 お兄さんはしてないの? 父に聞いたところ兄にはお礼の電話をするようには言っていないそうです。
お礼の品を送ったかは分かりません。
兄には仲が悪くめったに連絡を取り合いません。
あと弟もいます。

No.10 18/03/19 13:06
お礼

>> 5 お礼はお兄さんと主さんのおふたりですべきです。 お兄さんがやれば良くて私はいいは違いますよ? 兄であれ妹であれ関係なく親の世話は実子すべ… 兄にはお礼の電話をするようには言っていないそうです。
兄がお礼の品を送ったかは分かりません。弟もいますがこちらもお礼の品を送ったかは分かりません。
家の問題で考えると私は家を出た身、兄は跡継ぎ、そう考えると私より兄がお礼をするのが先ではないかと思いますが。

No.11 18/03/19 13:50
匿名さん11 

普段から実両親が身近に感じるぐらい主さんと連絡を密にしていたりするのでしたら、主さんが代表でお礼されるのは当然です
お兄様や弟様はご両親とそこまで密ではないのではないでしょうか?
今の時代、長男より娘のほうが両親の近くにいる存在、みたいになりつつありますもの
長男に任せる、跡継ぎに任せるは古いんでしょ?うちも兄が跡継ぎですが、妹の私のほうが両親と密にありますので、両親に何かあったら私がみますよ
そう考えたら、主に面倒をみてくれと言わない、お礼だけお願いだと言うご両親、優しいですし
それくらいしてあげたらどうです?

No.12 18/03/20 01:17
お礼

>> 11 私は両親と一番関わりが薄いです。
母病気のため昨年10年ぶりに帰省しました。
兄は数年に一度は帰っているようです。
弟は年に数回帰っているようです。
ケアマネージャーさんとの連絡も弟がやってくれています。
女というだけで面倒をみなければいけないのでしょうか。子どものころから女だからと色々やらされました。兄は長男、跡取りとわがままをきいてもらい私とは育て方が違っていました。
このような時にこそ跡取りとしてお礼を言うべきではないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧