注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

私は育児の責任を放棄している母親でしょうか。 元夫と子供のクラスメイトの母…

回答2 + お礼0 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 13:17(更新日時)

私は育児の責任を放棄している母親でしょうか。

元夫と子供のクラスメイトの母親が浮気したのをきっかけに別居、離婚しました。
国際結婚でしたがその土地にいたのが長くしばらく女一人で頑張りましたが、元夫カップルが嫌でも目につく環境に耐えかねるのと田舎なのでいい就職先も見つからなかったので泣く泣く単身日本に戻ってきて生活を始めました。
婚姻期間中は2人で自営をしていたので新たに就職先を探す必要がありました。
子供は国際的な法律により連れ出せないことがわかっています。裁判も検討しましたが勝ち目がないと言われました。

財産分与は完全に折半。私たちが住んでいた家の権利を元夫が半分買い取るといことで、私には多少まとまったお金が入ってきました。元夫はこれがおもしろくなく「宝くじに当たったようなもんだな、ラッキーだな」という感じです。

子供は小学生と中学生で物理的に離れていて養育ができないので、あちらの国で算出した養育費をわずかですが毎月払っています。私の収入をもとに算出されているので本当に少ない金額なのが納得いかないようで、それとは別に逐一子供にかかる費用の半額を請求されています。本来なら払わなくてもいいものなのですが、子供達と連絡が取れなくなったり、会わせてやらないと脅されます。かなりのモラハラ男でした。

最近は請求のメールだけきて、今度行くときに子供達に会わせてくれるなら支払う。と返信したもののまるっきり無視されるのがずっと続いていて、バカにされていると思い支払わないと子供達経由でお金を要求してきます。
彼はいまだに自営で、経済状況は正直わかりませんが余裕はなさそうです。
月々のお小遣いや必要な洋服、靴などはネットショッピングで個別に送ったりしています。

本当に疲れました。子供達の事は愛していますが口を開けばお金を要求してくる。言わされてるのでしょうが。
元夫に洗脳されて私のことは責任逃れをしてお金も払わないケチな母親だと思っていると思います。
実際、誕生日プレゼントの費用25000円要求されてますが、昨年のクリスマスと今年の誕生日の分としてiPhoneをプレゼントして納得済みでした。70000円のものが欲しいらしく私に25000円負担して欲しいようですが断りました。
子供は私のせいで欲しいものが手に入らず怒り悲しんでいます。
私も稼いでいればいいのですが今は自分のことだけでいっぱいいっぱいです。

一緒にいてあげられないのだから貯金を切り崩してまでもお金を送り続けた方がいいのでしょうか。
わからなくなってきました。
ひどい母親でしょうか?
長文で申し訳ありません。


No.2618326 18/03/19 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/21 23:19
働く主婦さん1 

お金目的にされてるなら、あきらめて新しい人生を送られては?
お子さん達を愛してる気持ちもわかります(私にも子どもいるし)が、向こうの親の教育でもう別な人格になってしまったのでは?

No.2 18/03/22 13:17
匿名さん2 

主さんの生活を切り崩してまでお金を与えなくていいのでは?出来る範囲で十分だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧