注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

恵まれている環境だとは思うが漠然と死にたいと思ってしまいます。 37歳専業主婦…

回答3 + お礼1 HIT数 4634 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 23:41(更新日時)

恵まれている環境だとは思うが漠然と死にたいと思ってしまいます。
37歳専業主婦です。
子供は二人います(小学生と幼稚園児)。

病気で戦ってる方や、恵まれない環境でも必死に生きている方からしたら何バカな事を言ってるんだ?と思われると思います。

冒頭で恵まれている環境と書きましたが、それはここ数年の話です。
子供の頃から少しずつ自信を失っていった感じです。
今まで生きてきた中で傷ついた事柄に向き合ってこなかった結果、今苦しいのかなとも思います。
でも今からどうしたら良いのか分からないです。
普段は見て見ぬふりできてもたまに耐え切れなくなります。
心療内科へは行っていて頓服のお薬はもらってます。
でも出来るだけ飲まずに、どうしてもという時のみ飲もうと決めています。
同じような方はいますか?
どのように改善できますか?

No.2618454 18/03/20 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 00:27
匿名さん1 

それはおつらいですね。

心療内科では、うつ病だといわれましたか?

お薬は、あまり我慢しないで、いったん、定期的にのむようにしてみたほうがいいのではないかと。

あと、できれば、毎日、笑えるコメディ映画やコメディドラマ、笑点などの寄席風エンターテイメントをみるようにしてみればいいと思います。頭をからっぽにして笑えるものならなんでもいいです。うつで頭の回転がゆっくりになってしまっていると、はじめのうちはプロットが理解しきれなかったりしますが、かまわずに聞き流していると、そのうち、笑えるようになってきます。

意識というのは、不思議なもので、毎日、毎日、ハッピーな情報を入力してあげると、けっこうそれに影響されたりします。

お大事に。

No.2 18/03/20 00:44
匿名さん2 

とりあえず、処方された薬は自己判断で飲んだり飲まなかったりしないで
キチンと服用した方が良いと思いますよ?

昔の辛かった記憶をムリに戻さないで
前を向いて、今の恵まれた環境の中
お子さん達の成長を楽しんでほしいです

あとは、何か趣味や夢中になれる事があれば
気持ちも穏やかになってポジティブになれるんじゃないかな。

No.3 18/03/20 08:14
案内人さん3 

人間は、目標無く衣食住が概ね満たされると後はくだらないことしか考えないそうです。必死に生きるための知恵を使わなくなり努力も怠慢になるからです。

その場合は薬を飲んでも無意味だから、だったら、働くとか体を動かしたほうがよっぽど健全だと思います。

No.4 18/03/20 23:41
お礼

投稿した者です。
回答して下さりありがとうございました。
子育てをしているので日々バタバタと終えてます。肉体的に暇ではないと思うですが、頭を使う作業ではないので(ルーティンになってる部分も多いにあります)余計な事を考えてしまうのかもしれません。
お薬は医師から「辛い時のお守りとして」と辛い時に飲むように指示されてます。
鬱かも、とは考えもしなかったのでご指摘いただき少し面喰いました。
ここでは本音を書いたのでとても暗い感じになりましたが、日中の私は常にニコニコしています。
無理をしているわけではないのですが、いつからか誰に対しても親切にする癖がついています。
(母親が幼い頃に宗教に入りクリスチャンなので博愛的な対応を求められてきました)
前は悩んでいたママ友関係もかなり良くなり今は付き合いやすい方がやっと増えてきました。
子供も少しずつですが自分の事をできるようになってきて、お手伝いしてくれる時もあります。
やっぱり暇なのかもしれませんね。
気が付けば趣味もできずに数年いたので楽しいなと思える自分だけの何かを見つけたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧