注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今の職場を退職することになりましたが、ちょっと嫌な空気になり、悩んでいます。 …

回答1 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 08:19(更新日時)

今の職場を退職することになりましたが、ちょっと嫌な空気になり、悩んでいます。
転職先決まったことで今の会社を三月一杯で辞めることになりました。

以下のことについて現職と考えの相違があり悩んでいます。

1、有給の消化について
今の職場の人は正直有給をあまり使いすぎることにはあまりいい顔をしません。
口や態度には出しません。仕事はきちんとこなすのは当然で、その為には有給などそれほど使うことはあり得ないという考えです。
私は、上司や管理職の方に有給の消化をしたいことも話して、了承を得ました。
ただ、まとまってとることは許さず、仕事をこなしながら消化してくれと言われました。
言われた仕事内容をきちんとこなしつつ、有給を使いましたが、途中から上司が嫌みや難色を示すようになりました。
上司に少なからず負担がいってしまっていることと、私が本当に有給を消化するとは思わなかったのだと思います。
結局上の顔色をうかがい、有給消化は不可能となりました。
後任の人は4月でないと来ないし、辞めるまでは責任もって仕事に取り組めということか、他の人に仕事を引き継ぐこともできませんでした。
上司、管理職なのだから影でこそこそせずにきちんと話してほしかったですし、一応言う通りにしてたのにショックでした。

2、転職先について
転職先は管理職と庶務の人にしか伝えていませんが、今の職場の人からどこに勤めるのかしつこく聞かれています。
正直伝えても何もいいことはなく、余計な噂によるリスクのみありますし、あまり興味本意で聞かれても言いたくありません。
好き放題言われてしまうのが、なんだか自分の人生を見せ物にされてる感じがして…
それで毎日しつこく転職先を聞かれて、周りの人も(庶務や管理職とか)悪いことでもないのになぜ言わないのかと思われ、変な空気になっています。
しかし、理由もなしに無闇に話しても、噂されるのも嫌なので話したくはありません。また、話さないからと言って浮いてしまうような職場には余計なこと話したくないです。
相手は立場が上なのであまり強く否定を言えないのが余計に困ってます。

総じて、私の考えはやはりおかしいのでしょうか。。
というより、職場の空気に従わないだけで常識のない人だと認定され、こころよく思われないのが嫌になりました。
相手は皆上の立場の人ですし転職前なのであまり揉め事は起こせず、なんとか流してきてますが限界も近いです。

皆さんならどうしますか?経験者の方教えてください。
職場に合わせて穏便に済ませるか、あと少しなんだからあまり、気にしないのがいいでしょうか?

No.2618455 18/03/20 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/20 08:19
案内人さん1 

辞めるやつに優しくする会社なんかありません。あと少しなんだから、気にしないことです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧