注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は23歳女性 社会人です。 私は今2つやりたいこと、夢があります。 私…

回答4 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

ゆき( 23 ♀ KbLPCd )
18/03/20 11:09(更新日時)

私は23歳女性 社会人です。
私は今2つやりたいこと、夢があります。

私は短大を中退し、受付をしているのですが、心理分野や福祉分野に興味があるので より人をサポートできる作業療法士になりたいと考えており、再び学校に通うために貯金しています。

しかし私の家庭は機能不全でして、何をするにも干渉や束縛、依存をしてくるので、一人暮らしもしたいと考えているのですが、一人暮らしをすると貯金が難しくなります。

何か良いアドバイスがありましたら、ご指導頂けると幸いです。

No.2618558 18/03/20 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/20 09:23
匿名さん1 

借金になりますけど、ある程度溜まったら奨学金利用するのはどうですか?
一人暮らしも本気でやりたいことなら切り詰めて貯金も出来ます。うちの娘はそうやって大学行ってましたね。

No.2 18/03/20 09:30
お礼

>> 1 お返事ありがとうございますm(__)m
短大に通ってた頃の奨学金がまだ残っているので、学校に通うとしてもアルバイトをしながらになりますが、私の目指してる学校は、教育訓練給付金という返済しなくても良い制度があるところにしようと考えています。
しかし、今私は家庭環境に限界を感じていて、正直今すぐ家から出る→お金を貯めてるのになくなる
or家から出ずにお金を貯める→ストレスにより拒食と精神的自傷行為という悪循環が起きているので困っています。
せっかく回答してきださったのに、補足ばかりですみません。

No.3 18/03/20 10:08
通行人3 ( ♀ )

優先順位を考えると、お金を貯める為にストレスが過度にかかる環境で我慢するより、時間はかかるけど一人暮らしで、こつこつお金を貯めたほうが いいのでは?実家のほうがお金を貯めれると言うのは、生活でかかるお金を多少は負担してもらってるんでしょう。自分が何かの為に頑張るんなら 親に頼ることを選択肢にいれないほうが 頑張れます

No.4 18/03/20 10:14
お礼

>> 3 お返事ありがとうございますm(__)m
素晴らしい考えですね!
とても参考になります。
まずは一人暮らしするために家族を説得することから始めてみます。

No.5 18/03/20 10:55
匿名さん5 

住み込みや、職場が用意した寮で暮らす仕事を探して、そこで働くとお金を貯めやすい?

No.6 18/03/20 11:09
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

友達などと部屋をシェアして住むのはいかがですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧