注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

人の生き方に 「もったいない」 と言う人いませんか? 誰にも迷…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 02:11(更新日時)

人の生き方に

「もったいない」

と言う人いませんか?

誰にも迷惑かけてるわけではない、すごく非常識な、はずれていることをしているわけじゃないし。
自分が納得する生き方、精一杯がんばる生き方をしていれば、よいのではないでしょうか?

「もったいない」
という理由はなぜですか?


自分と違う生き方だから、私ならそうしないし、自分ならこうして生きる。あなたの生き方じゃダメだ。私の生き方だと間違いないから、こうして生きるべきだ。

と言いたげな空気を感じます。

「もったいない」と言われると
人の生き方を否定されたような気持ちになります。

今期間限定でやってる人もいるだろうし。
人によりやり方か違う。

「もったいない」
と言われちゃうと、今の生き方を否定されたような気になりませんか?

No.2618644 18/03/20 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/20 15:38
通行人1 

確かにそういわれてみればそうかも。
でも私の周りでもふつうにもったいない事してたらもったいないって言われる事あるよ。生き方でも時間の過ごし方でも。
20代後半まで恋愛なんて全くしてこなかったのを会社の友達に話してもふつうに勿体ない事してるって言われるし、今くらいの晴れた日に家に閉じこもっていたら親にも祖父母にももったいないデートくらいしてくれる人はいないの?とか普通に言われるよ。

否定といえば否定だけどもったいない事してるのは間違いないって自分でも思えるし他人から見ればなおさらそう見えるよねって思うから私は別に普通に受け取ったけど。
受け取り方じゃない?少し過敏に捉えすぎてる気がする。
もったいないでそんな風に受け取るなら「それだと良くないよ」ってもっときっぱりはっきり言われたらもっと怒らなきゃいけなくなるし余計に大変になるんじゃないかな。

No.2 18/03/21 01:52
匿名さん2 

私は両脚が悪くて仕事が限られてくるから健康なのになんだかんだ理由つけて働かないとかは勿体無いなぁって思う。

No.3 18/03/21 02:11
匿名さん3 

確かにあまり言われたくない。

けれどもったいないのは事実。
自分もそう思うけど、今までの自分や他人の労力とか時間とかお金とか無駄にしたことを気にせず今自分がしたいように生きている。
これからまた自分がやりたいと思えないことをやろうとするのは自分の限られた時間がもったいない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧