注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

人間関係ですごく悩んでます。私は27歳で小学1年生と保育園の年長の子供がいます。…

回答6 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 23:18(更新日時)

人間関係ですごく悩んでます。私は27歳で小学1年生と保育園の年長の子供がいます。どちらの学校でもまともに話せる人がいないんです。幼少期の人間関係のトラブルなどでトラウマになっていたり人見知りもあって自分から話しかけれなくて。人に嫌われるのが怖くて。あいさつの時でさえ人の顔色ばかり見て、微妙な感じだったら私何かしたかな?と考えてしまいます。何かを言われた訳でもないのに考えるのは時間の無駄だとわかっているんですが考えて時間が過ぎる毎日です。旦那から言わすと、「まじめすぎる、適当な方が友達はできる」と言ってました。年が上の人にはある程度の敬語を使って聞かれたことに真面目に答えて当たり障りのない感じの会話にしかなりません。周りのお母さんは和気あいあい楽しく会話していていつも孤独を感じてます。どうしたら適当な感じで楽しく自分から話掛けれる様になりますか?

No.2618903 18/03/20 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 00:24
匿名さん1 

初めから今の話をして理解してくれる友達を作って、もし違った事を発言したら言って下さいねって伝えたら、それで慣れたら上手く話せるように成ると思いますよ

10人居たら理解者が2,3人でも良いと思いますよ

No.2 18/03/21 11:18
匿名さん2 

お気持ちわかります。

私はもともとは友達とか結構いる方でしたが、それって学生時代、家が近いとか、席が近いとか。名簿が続きとか、話す機会がおのずとあったので友達が出来ていったと思ってます。
社会人になり、単身故郷を離れ。方言も文化も全く違うところにきたせいで、友達もほとんど出来ず、主人とは恋愛結婚でしたが、子どもが通う保育園では、ママ友が出来ず、勇気を出して保護者会に入ったところで、真面目が裏目に出たのか、方言が違うからか、無視されたりいじわるされましたよ。しばらくはほとんどのママさんが恐ろしくて、送り迎えも泣きそうなのを我慢していました。でも、案外誰も私の事なんて注目していないし、だんだん落ち着きましたよ。
今はその時にいじめる側でなかった人数人と仲良くなりましたが、上の子が小学生になっても学校でママ友は、なかなかできません。
下の子の保育園でも、LINE知ってる友達が二人くらい居るだけです。

私も友達が欲しかったけど、でも、たむろして話しているママさん達は、特に誰かの悪口を言っている訳じゃないけど、何かの不満を言っては共感しあってて、私はその話に適度に共感できる性格ではないので、
あ、私は群れることに向いてないなって気づいてからは、ママ友出来ないほうが気楽でいいや〜と思うようになりました。それからは、朝の挨拶も適当に、知っている人にも知らない人にも同じようにしています。話しかけられたらちょっとしゃべってとか。自分から話しかけることはほとんどありません。
無理して友達になってもしんどいだけです。子どもの事とかでわからないときや必要なときに、近所のママさん(顔が広い)とかに聞いてみたり、先生に直接聞けば済む話。

唯一親しい友達にも、私友達全然居ないしって言ってあるし。

かといって、愛想が悪いと良くないので、誰にたいしても、そこそこニコニコしていますよ。ニコニコしてさ静かにしてる。に徹します😁

自然に友達が出来たら大切にします。

あなたも、お気持ちはわかりますが、ご自身が友達を作らなきゃってしんどくなるより、ご主人や子ども達と楽しく暮らせればいいじゃないですか❗

No.3 18/03/21 14:00
匿名さん3 

私と同じです!
31歳で小5と小1の母ですが、ママ友いません( ;∀;)
私も主さんと同じで、嫌われるのが怖くて積極的になれず、人の顔色ばかり見てしまってます...
そして年上の方が殆どなので、自分からいくのもやはり遠慮してしまいますし、よそよそしくなってしまう...。
うちは途中で引っ越したのもあり、今の学校では喋れる人もいません泣
特に上の子の方はもうグループ出来てるし、年齢層も高いし、入っていける余地がないです(;o;)
まぁ中学行けばもっと親の出る幕減りますし、参観日なんて行く人の方が少ないし、ここまできたら、もういいかと諦めてます笑

No.4 18/03/22 00:42
お礼

>> 1 初めから今の話をして理解してくれる友達を作って、もし違った事を発言したら言って下さいねって伝えたら、それで慣れたら上手く話せるように成ると思… ご回答ありがとうございます!そおゆう考え方もあるんですね。参考にさせて頂きます。

No.5 18/03/22 00:51
お礼

>> 2 お気持ちわかります。 私はもともとは友達とか結構いる方でしたが、それって学生時代、家が近いとか、席が近いとか。名簿が続きとか、話す機会… ご回答ありがとうございます!私も真面目が裏目に出てこの人つまらないなんて思われているんでしょうね。機転が回らないといいますか。切り替えされたみたいですが勇気いりませんでした?私は1人が嫌いで参観日などでも話す相手がほしくてがんばるんですが手応えなしです。がんばるからいけないんですかね?適当な人は自分が思った時に適当に話している感じで羨ましいです。今日も主人にどうでもいい事考えすぎ。1人にも慣れんと。と言われました。最近こーゆう話しが多いです。やっぱり四月だからですかね。人見知りの私はこの時期が一番嫌いですね。適当に出来るようにしてみたいと思います。

No.6 18/03/22 00:59
お礼

>> 3 私と同じです! 31歳で小5と小1の母ですが、ママ友いません( ;∀;) 私も主さんと同じで、嫌われるのが怖くて積極的になれず、人の顔色… ご回答ありがとうございます!参観日とか何かの会合に行くのすごくしんどいですよね。私は普通の顔して子供観てるけど内心1人やだなーって。情けなさも感じてます。いろんな嫌な事から逃げてきたからそのツケが回ってきたんですかね。嫌だから休むとか…沢山人が居るところに行けばキョドッてしまって椅子に座ったら下を向いていたり…そんな人には話しかけないか。マイナーはダメですね。

No.7 18/03/22 01:09
匿名さん7 

初対面の時は敬語でも、だんだんとタメグチになっていけば良いと思います。そのほうが打ち解けやすいですよ。年上でも年下でもお母さんという立場では同等ですから、敬語でずっと話されると堅苦しく感じたりするお母さんもいて敬遠されがちです。まずは笑顔を心がけて明るく挨拶すればうまくいきますよ。

No.8 18/03/22 12:41
匿名さん2 

2です。

切り替える勇気、と言うよりは、話せる友達がほしい頑張ろうという気持ちより、人の顔色うかがいながら、誰かと話さなきゃとか、自分がどう見られているかとか、あの人、いつも一人だねって思われたら嫌だなって気にすることに疲れはててしまった気持ちが優勢になったんです。
何か話さなきゃって思っても、上手く話せなかったりして落ち込んでしまうより、ニコニコして、おはようございます〜って通りすぎる方が楽ですしね。

とは言え、やっぱり親しい友人がほしい気持ちは無くならないですよ。
でも、ひとりになって良く回りを見たら、一人でも平気そうな人、結構いますしね。
誰とでも親しそうな人ではなく、ひとりでいる人でおとなしそうな人とは結構緊張せずに話せるので、それとなくとなりになったら話す。くらいで、何度か話してみて、気が合いそうならいつか連絡先聞こうって気長に思ってます。
私は一人が気楽って思うようになってからの方が、人と上手く関われるようになったと思います。
長い付き合いになるかもしれないって身構えるから、自分を良く見せようと思ったり、相手の臨む返答を選んだりして神経をすり減らしてましたが、親しくならなくてもいいやって思っていた方が自然に振る舞えます。

あとは、誰とでも当たり障りのない話ができたり、自然な振る舞いの人を監察してみます。私もあんな風になりたいな〜とまずは真似できるフワッとした笑顔とかやってみたりするとか😁

なんだか支離滅裂ですね、とにかく、私は決心して割りきっているわけではなく、自分が笑顔でいられたり、楽な方を選んでいるだけですよ😉

あなたも生真面目なんでしょうが、そういう人に合った人に出会うと思いますよ〜

No.9 18/03/22 23:01
お礼

>> 8 再びありがとうございます(°▽°)そうなんですか。あの人ぼっちなんだーて思われるの私も嫌です。2番目の子の保育園では役員会があるけど役員会がない保育園を見つけたので主人に別の保育園に3番目の子を入れたいと相談しました。「また逃げるん?そっちに入れても何も変わらん。反対。」と言われました。役員はめんどくさいし人前にでるのも嫌いで…「人生経験が少なすぎるから逃げるんで」と…私の考え方は間違ってるんですかね。1人でもいいやと気楽に考えれたらいんですが。入園式も控えてるし役員決めもあるし本当に当日どうしよ…とゲンナリです。どーでもいい事を考えすぎて人生損してますよね。

No.10 18/03/22 23:09
お礼

>> 7 初対面の時は敬語でも、だんだんとタメグチになっていけば良いと思います。そのほうが打ち解けやすいですよ。年上でも年下でもお母さんという立場では… ご回答ありがとうございます!昨日主人にまんま同じ事を言われました。なのですごくビックリしてます。主人はそのやり方で話せる人を増やしていってるみたいで。何をどお話しかけていいかわからなくて…話しかけても「そうなんですよー」と言われたらそこで会話終わるし、続かないんですよね。みんな話す時は何も思わずとりあえず口にしてるだけなんですかね?私結構やばいですね…病気?病んでます。

No.11 18/03/22 23:18
案内人さん11 

ママ友は所詮ママ友です
理解など求めて
あなたの悩みが筒抜けになるのは
当然あり得ます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧