注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

20代前半1人暮らしの悩み。かなりの長文になりますが、親身に回答してくださる方の…

回答8 + お礼7 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 07:17(更新日時)

20代前半1人暮らしの悩み。かなりの長文になりますが、親身に回答してくださる方の意見が聞きたいです。誹謗中傷などの心ない回答などはしないでください。お願いします。
私は今精神的に参ってしまい働けなくなりました。具体的な診断はされておらず通院もできないほど病んでしまいました。そして生活するお金も底を尽きてしまい生活保護を申請しようかと思ってます。しかし、申請条件に扶養調査があるため、申請できずにいます。というのも、両親ととても不仲でもし知られると何を言われ、どうなるのか分かりません。過去に幼い頃引きこもった時期があり、父親に無理やり部屋から引きずり出された事がトラウマで、今同じ事をされるのかと思うと気が気ではありません。両親共に精神的な病に全く理解が無く、気合いで何とかなるものだと教わり、そのように今まで生きてきました。しかし、ついに人と関わる事が怖くなり、ある仕事の日の朝、玄関の扉を開ける事が出来なくなりました。その時、私は気合いで何とかしないと思いましたが、もうどうにもできませんでした。そして、毎日寝て起きて食べるだけの生活を貯金を崩していました。ですが底をついてきて、もう死ぬしかないのかと何度も思い、諦めずに生活保護申請して、通院しようかとも何度も思いました。しかし、上記の理由で両親に知られ、なおさら私の精神状況が悪化して、立ち直れなくなる気がしています。そのため、両親に知られるくらいなら、死んだ方がマシだと思い、弁護士に相談したりしましたが、やはり不要調査は、虐待などの過去が無ければ免れないという結果で、申請を却下しました。
また、今現状、人と関われない気持ちで一杯の中、生活保護が受給されたとしても、ケースワーカーさんの指示などからトラブルが生じたりする事を考えてしまい、人に対してネガティブな発想しか生まれてきません。ここで相談しているのも、決死の覚悟です。
通院したいが、保護が申請できない、金がなく、働くなんて到底無理だから借金もできない。この国ではお金がない人は犯罪者同然のような気がします。精神の病は見た目に現れないから、自分が言っても信憑性はない。だけど、私は嘘なんてついてません。働けるなら、これまで通り働いてます。鏡の前の自分は、まだ大丈夫に見えるけど、心の中は弱り、弱り切って涙も出ません。こうなった理由など、二の次三の次で、明日生きなければいけない、生きたい。
ですが、私の生きる道が見当たりません。客観視すれば、両親健在なら助けを求めるか、生活保護の申請で解決します。分かってはいます。ですが、上記のように、両親に知られれば、私は何の理解もされないまま、否定され続け、生き地獄を味わい、病気など到底治るはずもなく、行き場のない心と共に死を選ぶと思います。そこまで、生活保護課にも説明しましたが、決まりは決まりだと言われ追い返され、弁護士にも解決策は無いと言われ、私はどこに行けば、この心と向き合い、看病し、また元気に働いたり遊んだりできるようになるのでしょうか?
どなたか知恵、知識、心温まる言葉でも構いませんので、教えてください。本当にお願いします(>_<)

No.2618942 18/03/21 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 02:23
匿名さん1 

在宅ワークなら人と会わないしなんとかなるのでは?
探すといろいろありますよ

  • << 3 ちょっと探してみます。ありがとうございます(>_<)

No.2 18/03/21 02:39
お礼

>> 1 給与は支払い日などはどんな感じですか?また、とても無気力で非常に体力もないですが、具体的にどんなのが私にもできそうですか?これといってITは詳しくなく、基本的なスマホやらPC操作しかできないんですが、おすすめの求人サイトなど教えていただけると幸いです。すいません、質問だらけで(>_<)

No.3 18/03/21 02:41
お礼

>> 1 在宅ワークなら人と会わないしなんとかなるのでは? 探すといろいろありますよ ちょっと探してみます。ありがとうございます(>_<)

No.4 18/03/21 02:44
匿名さん1 

ライティングとか全然人と話す必要なくて、割とコンスタントに稼げそうですよ
文章が長文であることから、文字を書くのは嫌いでないとお察しします

  • << 6 ライティングですか。やってみます。
  • << 7 本当にありがとうございます(>_<)

No.5 18/03/21 02:48
匿名さん5 

かなり追い込まれていますね。毎日希望が持てずお辛いですよね。
内職や、簡単なアルバイトもやはり難しいでしょうか?
病んでしまった理由と、退職した理由は何なんでしょうか?会社が原因での退職なら労災申請や他にも何か手段がありそうです。

貯金がどれほど残っているのかわかりませんが、病院に行って精神疾患などの診断がおりれば、障害者手帳、障害者年金の受給される場合もあります。

退職後の雇用保険はどうされましたか?

No.6 18/03/21 03:04
お礼

>> 4 ライティングとか全然人と話す必要なくて、割とコンスタントに稼げそうですよ 文章が長文であることから、文字を書くのは嫌いでないとお察しします ライティングですか。やってみます。

No.7 18/03/21 03:05
お礼

>> 4 ライティングとか全然人と話す必要なくて、割とコンスタントに稼げそうですよ 文章が長文であることから、文字を書くのは嫌いでないとお察しします 本当にありがとうございます(>_<)

No.8 18/03/21 03:06
匿名さん1 

ガンバです!

No.9 18/03/21 03:06
お礼

>> 5 かなり追い込まれていますね。毎日希望が持てずお辛いですよね。 内職や、簡単なアルバイトもやはり難しいでしょうか? 病んでしまった理由と、… 公的な支援は全て通りませんでした。生活保護のみと言われました。本当にありがとうございます(>_<)

No.10 18/03/21 03:41
お姉さん10 

そちらの地域にあるかどうかは分かりませんが、内職ではシール貼りとかもあります。ただ、内職はその会社やり工場から段ボール箱で一気に持ってきたりするので、部屋にある程度余分なスペースがないと置かなかったりします。内職は頑張っても月に3〜4万円にしかならないので、家賃を払うためには複数の内職をするしかないから余計スペースが必要になります。

ところで、親に何を言われるかも知れないとの事ですが、あくまで「かも知れない」という予測ですよね? 仮に言われてといいじゃないですか。仮に迎えに来たとしても鍵を開けなければいいじゃないですか。

No.11 18/03/21 04:37
匿名さん11 

とにもかくにも、なんとか病院にいきましょう。

そして、ちゃんとした診断をもらってきて、治療を開始しましょう。

「気合い」で精神の病がなおるようなら、誰も苦労はしません。頭が古い親御さんがいると、ほんとに大変ですよね。

親御さんが頼りにならない(というか、むしろ治療と回復の邪魔になりそう)感じですので、ほかの親戚に相談してみるのもいいと思います。おじいちゃんやおばあちゃんなどに相談してみるのはいかがでしょうか?

お大事に。

No.12 18/03/21 07:41
先輩12 

切実ですね。
私も病で10年間無職期間があり、家族の理解はなく援助はありませんでした。
お金が底をついたら死ぬしかないと考えてました。
お気持ちは痛いほど分かります。

親の理解が無いことはよく分かりました。
それでも「お金がなくて生活出来ない」と話せませんか?
保護を申請するけど放っておいて!と言えませんか?
親には、ダメダメのどうしようもない人間でいいのではないですか?

  • << 14 あなたのおっしゃる通りです。親にも他人にも社会的にも、ダメで情けない今の自分を否定される事がかなりの恐怖で、毎日死ぬことばかりで怖くてたまらないです。 だけど、それさえ覚悟すれば明日がやってるくのかもしれません。 ホントにホントに時間の経過に取り残され、私はなにもできずにいます。生活保護は10年も受けれるのでしょうか?私の意思や意見が尊重されるのでしょうか?外見を客観視すれば働けそうに見えると思うのですが、役所からいきなり廃止される事はないんでしょうか?ホントに情けないですが、どうか回答お待ちしております(>_<)
  • << 15 私は本当は弱くてダメな人間です。だからこれまで、誰にも悟られないように、馬鹿にされないように、つけ込まれないように、必死に自分を強く見せて、生きてきた結果なのかもしれません。 もう人が怖くてたまりません。 誰にも否定されたくないし、攻撃されたくもない。人生1度でいいから、己の全てをさらけ出してみたいです。苦しい、、、

No.13 18/03/21 07:45
匿名さん13 

診断名があったり通院したほうが保護は通りやすいし、地域に精神障害などの相談ができる所があります。
精神保健福祉センターとかネットが使えるみたいなので電話相談できるし保護申請に関しても生活保護、困窮を相談できる団体もあるのでせっかくネットが使えるなら検索して相談してください。
サイトで言えば「もやい」とかおすすめです。電話相談できます

No.14 18/03/22 07:12
お礼

>> 12 切実ですね。 私も病で10年間無職期間があり、家族の理解はなく援助はありませんでした。 お金が底をついたら死ぬしかないと考えてました。 お気… あなたのおっしゃる通りです。親にも他人にも社会的にも、ダメで情けない今の自分を否定される事がかなりの恐怖で、毎日死ぬことばかりで怖くてたまらないです。
だけど、それさえ覚悟すれば明日がやってるくのかもしれません。
ホントにホントに時間の経過に取り残され、私はなにもできずにいます。生活保護は10年も受けれるのでしょうか?私の意思や意見が尊重されるのでしょうか?外見を客観視すれば働けそうに見えると思うのですが、役所からいきなり廃止される事はないんでしょうか?ホントに情けないですが、どうか回答お待ちしております(>_<)

No.15 18/03/22 07:17
お礼

>> 12 切実ですね。 私も病で10年間無職期間があり、家族の理解はなく援助はありませんでした。 お金が底をついたら死ぬしかないと考えてました。 お気… 私は本当は弱くてダメな人間です。だからこれまで、誰にも悟られないように、馬鹿にされないように、つけ込まれないように、必死に自分を強く見せて、生きてきた結果なのかもしれません。
もう人が怖くてたまりません。
誰にも否定されたくないし、攻撃されたくもない。人生1度でいいから、己の全てをさらけ出してみたいです。苦しい、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧