注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

社長に嫌われてます 標題の通りです。社長に嫌われ直接仕事を任されません…

回答7 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 21:23(更新日時)

社長に嫌われてます


標題の通りです。社長に嫌われ直接仕事を任されません。必ず私以外の人を指名し仕事を依頼します。基本は皆んなで通常業務を一緒にやっていますが、突発的な仕事が発生した時、私以外に振るんです。でも連続して急な仕事があると他の人がやり切れないので、私が引き受けるのですが、経過・完了報告は指名された人がやるので、私がやったことが知られることはありません。

嫌われてる理由は私が一度納得いかない事について意見したせいです。典型的なワンマンなので、目下・格下が社長に意見すること自体癪に障ったようです。

40代で転職も簡単ではなく、職場環境も厳しく、どうしたらいいか分からず睡眠障害を発症してしまいました。

皆さんならどのようにやり過ごしますか?

No.2618982 18/03/21 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 07:05
匿名さん1 

何も考えずに言われた通りのことをやる。

まぁ怖かったら副業やら資格とって
転職に有利になるようにしますね。

No.2 18/03/21 07:16
お礼

>> 1 約一年気にしないようにと思ってやってきて体に不調をきたしてしまったので、中々難しいですね。
資格取得はすぐ転職に繋がらなくても自信がつきそうですね。
今はプライドも何もかもズタズタなので。

No.3 18/03/21 09:37
通行人3 

パワハラされてまで仕事を続けようとは思わないし、こういう人、特に
上司に何伝えても変わらないから転職を考えるか、証拠をとり
訴えることを検討しますね。

No.4 18/03/21 12:00
お礼

>> 3 その勇気、行動力、見習いたいです。ズタボロで悲観ばかりはダメですね。
社長の口癖は「俺は社長だぞ」です。気に食わないなら辞めればいいも耳タコです。

No.5 18/03/21 20:39
通行人5 ( ♂ )

おつらいですね。
自分も過去に、社長の息子であった上司にパワハラされて、最後は鬱になって職場で倒れたことがあります。自分の思い通りに行かないと気が済まない人で、唯一年下の自分にだけ態度がでかかったんです。今思えば、周りはみな年配者で自分にしか強く言える人がいなかったんでしょう。
何度も辞めようと考えましたが、嫌なことから逃げたくなくてずっと我慢してました。いつか認めてくれる。いつか状況が変わってくれる。いつか罪悪感を感じて優しくしてくれる。そう信じて。
でも相手は変わるどころかむしろエスカレートするばかり。。。ある日、もう我慢の限界で約7年働いて初めて上司に意見を言ったんです。と言っても、上司からAでやれと言われたんですが、Bでも大丈夫だと思ったのでBでやってもいいですか?みたいな軽い提案です。その時は、一瞬驚いたような顔して渋々わかったと了承してくれたんです。
でも翌日朝会って挨拶もなく、開口一番で昨日のだけどやっぱりAにしろと言われたんです。ここで食い下がったらいいことないとわかってたので、わかりました!と返事したんです。そしたら、じゃなんで昨日そう言わなかったんだ?なんですぐ従わなかったんだ?なんでBにしたんだ?と。。。すいません!Aにしますからと答えても、なぜすぐAにしなかったんだ!としつこく責め立ててきたんです。
自分は約7年ずっと頑張ってたけど、結局何だったんだろう、自分は何のためにあれだけ我慢してたんだろ、自分には何の発言権もない、自分ってなんなんだろう、なんのtまねい働いてるんだろう。
それから数日後、自分は鬱になって職場で倒れ、休職も許されずそのまま無職になりました。それから地獄でしたが、今は元気に働いてます!!

No.6 18/03/21 20:39
通行人5 ( ♂ )

主さんにまず言いたいことは、相手は変えられないってことです。自分でコントロールできるものではないってこと。自分だって、変わりたいと思っていてもなかなか変われませんよね?
それを他人が他人を変えるなんてもっと難しいことなんです。他人にお前は間違ってるから変われ!なんて言われて、喜ぶ人なんていません。自分でも変わりたいと思っていても、それを他人から言われるとムカつくみたいな。だから、その社長はずっとそのままです。
そのうえで、主さんはどうしたいかってことです。
それでも社長が変わること期待しますか?
気にしないようにして気にならなくなるのは難しいです。それよりももっと他に気にすべき大事なことあるはずです。そこを大事にできるようになれば、他のことは今よりはずっと気にならなくなりますよ。

No.7 18/03/21 21:20
お礼

>> 5 おつらいですね。 自分も過去に、社長の息子であった上司にパワハラされて、最後は鬱になって職場で倒れたことがあります。自分の思い通りに行かない… お辛い経験をされながらも今は元気に働いているんですね。
頑張ったの一言では片付けられない努力をなさったんだと思います。
体を壊しては元も子もないですよね。年齢のせいにして転職には消極的だったんですが、ここら辺で今後にてついてしっかり考えたいと思います!

No.8 18/03/21 21:28
お礼

>> 6 主さんにまず言いたいことは、相手は変えられないってことです。自分でコントロールできるものではないってこと。自分だって、変わりたいと思っていて… 社長の性格を変えることはできない。これを前提とすると、やはり私自身が行動しなければいけませんね。
世の中の皆さんもこんな理由で転職されたりするんでしょうか?
なんか私が大人気ないというか、サラリと流せないことが悪いのではないかと考えてしまって。
いい歳してますが、社会って難しいですね。

No.9 18/03/21 22:17
通行人5 ( ♂ )

当時は辛かったですけど、今ではむしろパワハラ上司には感謝してるんですよ~。大嫌いだし一生会いたくないですが、でもその人のおかげで病気になってそこから自分の生き方とか働き方とか考え方とか色々向き合うようになり、変わるきっかけになったから。単に仕事でうまくやる方法ではなく生きがいとか生きる目的とか幸せとか人生で最も大事なことを学ぶことができたんです。
主さんは今誰の何のために働いているのでしょうか?
何のためにそこまで頑張って働いているのでしょうか?
主さんの人生において大事なことってなんでしょう?

転職も1つの方法だと思います。ただ、それも結局は自分ではなく環境を変えるってことなので、もしまた似たようなっことがあった場合、同じ対処法しかできない可能性があるので、転職する前に何かできることないか探してみるのもありだと思います。
でもおっしゃる通り、時間は限られてるし早ければ早い方が良いっこともありますからね。
自分の場合は、人間関係が理由で何度も転職していて、でもどこ行っても似たようなことはあって、環境変えてもあまり意味ありませんでしたね。結果的に、どこ行っても同じだってことを学ぶことはできましたが。

転職の理由の多くは人間関係ですよ。でもそれは、どこ行ってもそういうことはあるってっことでもあります。自分みたいに我慢しすぎると病気になってしまうので、限度はありますが、自分を変えることが1番近道な気はしますね。あくまでも、自分のために変わるんです。自分がより幸せに、成長するために。
変わると言っても簡単なことではないですが、まずは気づくことだと思うんです。最初にも聞きましたが、主さんにとって何が大事かってこと。働く上で大事にしてること。仕事を通してどうなりたいのか。何のためにいまの仕事してるのか。
少なくても、その社長のために働いてるわけではないでしょうし、働くために生きてるわけでもないはずです。
過労や仕事の悩みが原因で自殺する人も少なくないですが(自分も鬱になって死ぬこと考えました)、病気のせいで視野が狭くなるのもありますが、いざとなれば転職含めてどうとでもなるってことですよ~。年齢を理由に転職をあきらめるの早いですしね。すべてやりつくしたなら分かりますが。
まだまだこれからですよ!

No.10 18/03/21 22:29
お礼

>> 9 励ましありがとうございます。
何のために、誰のために働くのか。目先のことで頭いっぱいでしっかり考えたことありませんでした!今回のことをキッカケに真剣に今後について考えたいです。
確かに転職先でも同じことが起きたら、もうなす術なしですし。

再度返信いただき、感謝します。

No.11 18/03/21 23:43
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自分だったら転職を視野にいれていくかも
転職も今から情報を集めたりしていけばそれなりの展開になるはず
とりあえず今のところでも突破口があればそれでいけば良いし、平行線で考えるかも
リーダーと食い違えばかなり転職よりで私なら考えますが

良い会社、良くない会社
良いリーダー、良くないリーダーはいるものなので
つぎの転職先はそういう教訓から考えていけば良いと思います

私も近い年齢で転職模索中
モラハラでやめたのでつぎの職場は雰囲気重視で探してます

大丈夫!転職先が見つからないなんてことはない
ちゃんとありますよ
あともし辞める時はすぐに動かずにゆっくりすることもおすすめします
一度社会からはなれる期間も結構色々良い時間になりますよ

No.12 18/03/22 21:23
匿名さん12 

>匿名さん11様

近しい年代で転職活動中なんですね!
前向きに行動されていて、やる気をもらいました!
私も次探すとしたら雰囲気を重視したいです。
ここで頑張るか、転職活動を行うか、考えてみます。
転職活動頑張ってください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧