関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

もうすぐ義父との同居が1年になる主婦です。 少し省略しますが、同居のきっかけは…

回答4 + お礼3 HIT数 1442 あ+ あ-

のんのん( ♀ vEdSCd )
18/03/24 05:52(更新日時)

もうすぐ義父との同居が1年になる主婦です。
少し省略しますが、同居のきっかけは、義父が住んでいた家が売りに出される事になり、義兄は居るもののどうしても一緒に住めないという事で、次男(私の夫)がじゃあ俺が一緒に住むという事で私の反対も聞かず結局同居する事になりました。
義母は存命ですが、義父の異常な程の束縛と暴力で、躁鬱病と認知症になり、今は施設で暮らしています。
義父は80歳になるのですが、80とは思えない程傲慢で、かなりの自己中心ぶりと一家の主でもないのに一家の主面して私達の生活面、そして子育て(私には4歳の娘が居ます)にいちいち口出ししてきてイライラします。
例えば、4歳児なら当たり前の我が儘や悪戯なんかをするとすぐに「こいつは頭がおかしい。障害者じゃないのか?」や「家の息子達はこんなんじゃなかった」とかいちいち嫌味を言ってきます。私も流石にそれにはカチンときて、「お義母さんに全部子育てもなんでもかんでも任してきた人に知ったような口きいて欲しくないです」と言い返してやりました。
それだけではありません。
私、夫、娘で出掛けるのが気に入らないのか、いちいち何処に行くのか?何時に帰るのか?とか聞いてきたり、夜の6時過ぎると電話が何回も掛かってきて、遅すぎるとキレる。そして、家に帰ったら帰ったで、遅くなるのなら連絡しろ!と機嫌が悪くなり、自室にこもり、そのご機嫌取りに向かいへこへこしている旦那にもイラッとします。
私は今妊娠初期なのですが、お医者さんに赤ちゃんが育ってない、流産の可能性があると言われていて、とても不安な状態だし、つわりも酷いし安静にしていたいのに、変わらず家事や洗濯、あれ買ってこいこれやっとけとコキ使う義父が本当に憎くて憎くて仕方ありません。
昨日なんて、お義母さんが家に帰って来たがっているから、帰らせてもいいか?と聞かれたのですが何言ってんのこの人と思いながら、今この状況でお義母さんをとてもお世話出来る状態じゃないので無理ですよ、と言ったら、「料理は俺やるよ?お義母さんの面倒だってみるし」なんて言ってきました。
嘘つき。去年だって、お義母さんが一時帰宅した時、お風呂、トイレの介助が出来なかった所か、夜中騒いで煩いと息子と怒鳴りながらお義母さんを叩いていた癖に…結局全部私が引き受けた事忘れたのか!と思いながら、あとはずっと無言でいました。
それでイライラしたせいなのかは分かりませんが、昨日は少量の出血があり、今日はお腹の張りがあります。
はあ~…もう別居したいです。

No.2619047 18/03/21 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 11:20
働く主婦さん1 ( ♀ )

言い返せるなら、ずっと言って自分から出て行くように出来ないかな?
私も同居で流産しかかって、何度も入院したから辛いの分かるよ。
「子供もまともに産めない、動物以下だな!」と言われたこと、一生忘れられません。
私は言い返せなかったけど、子供に言い返して貰ってたら多少大人しくなりました。

No.2 18/03/21 11:33
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
まさか共感して下さる方がいらっゃるなんて思わず嬉しい限りです。
そんな事を言われたんですか?!
最低ですね(怒)
何度ももう出ていきたいという風には言っているのに、旦那がまた…でして💦
大袈裟なんですけど、このまま私が○ぬかこの家を出ていくかどっちか選んで!貴方がお義父さんと離れられないというなら私は娘連れて出ていくからとつい昨日ぶちギレした所です。

No.3 18/03/21 12:56
働く主婦さん1 ( ♀ )

私も主人にブチ切れて、同じセリフを言った事があります。
「俺がオマエに『親と付き合うな!何があっても!』言うたら、オマエは親を簡単に見棄てられるんか?」と言われました。
私は黙ってしまって、うつ病になりました。
あれから10年以上が過ぎ子が親を思う気持ちも分かるけど、今でも辛いですね。
もう少し経ったら弱ってくるので、頑張って下さい。
辛い時はネットでも何でも使って、愚痴を言って下さい。

No.4 18/03/21 13:01
匿名さん4 

そんな義母を病気にしたような人をなんで引き取ったかわからないですが、口だけじゃなく一度少し出ていってみたら良いと思いますよ。どうせ出ていかないって思ってるんですよ

No.5 18/03/21 13:19
お礼

>> 3 私も主人にブチ切れて、同じセリフを言った事があります。 「俺がオマエに『親と付き合うな!何があっても!』言うたら、オマエは親を簡単に見棄て… そんな事を言う旦那様なのですか?
信じられないです💦
どうしてそこでそうなるのか意味が分かりませんよね😢
私はただただ、普通に平穏に毎日過ごしたいだけなのに義父1人のせいで滅茶苦茶です。
実は、私には両親が居なくてそれで旦那も義父も強気に出ているのかもしれません。
お優しい言葉ありがとうございます!
とんでもない書き込みの嵐になってしまうかもしれませんが、ちょこちょこ来たいと思います。

No.6 18/03/21 13:26
お礼

>> 4 そんな義母を病気にしたような人をなんで引き取ったかわからないですが、口だけじゃなく一度少し出ていってみたら良いと思いますよ。どうせ出ていかな… お返事ありがとうございます。
旦那はとにもかくにもカッコつけで、自分の兄と何でも張り合いたがるのでそれでかな?と思います💦

平日は私にお義父さんの事何でもかんでも押し付けて、少し私が愚痴ろうものなら「年寄りなんだから多目に見ろ。そんな話聞きたくない」と言う癖に、自分が休みの日にお義父さんに少し用事頼まれたら愚痴愚痴私に文句言って、子供にすぐ八つ当たりする始末で本当に意味が分かりません。

事情を知っている友人がいまして、いつでも来ていいという事なのでお言葉に甘えさせて頂こうと考えている所です。

No.7 18/03/24 05:52
匿名さん7 

何だかんだ主さんに頼ればいいって考えなのかも、付き合いきれないって出て行く手もあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧