注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

新高3になります。ずっと東京の大学に進学したいと考えていたので進路選択も当然その…

回答2 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
18/03/21 23:41(更新日時)

新高3になります。ずっと東京の大学に進学したいと考えていたので進路選択も当然その志望校に合わせて選択しました。けれど患っていた不安障害が悪化し、塾や電車、模試など日常生活で知らない人と関わらざるをえない、または抜け出しづらい状況を避けざるをえないまでになってしまいました。地元は東京ではないので進学するとなると一人暮らしです。薬は処方されているもののこんな自分がやっていけるのか、毎日考えてしまいます。本当に不安で自分の心の弱さが辛いです。同級生は受験に向けて毎日メリハリをつけつつ勉学に勤しんでいる中で自分は外出すら苦しく勉強していてもそのことばかり考えてしまい震えが止まりません。頑張りたいと思う気持ちと裏腹に自分は何のために頑張っているのかどうしてみんなと同じように頑張れないのか辛くなります。もう高卒でいいから自分を責めないでと言ってくれる親の優しさが辛いです。自分が恵まれていることはよくわかっています。こんな相談自体甘えだと思われる人もいるかも知れません。自分も自分が嫌いです。
皆さんの中に精神疾患を患いながら大学受験に臨まれた方はいらっしゃいますか?いたらどのように病気と関わってきたか教えてくださると嬉しいです。

No.2619419 18/03/21 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/21 23:06
匿名さん1 

大学って入って4年もあるんだよ。
知らない人と話すのはストレスで避けたいですというと、
大学って情報戦だから、かなり厳しいと思う。
もし浪人が出来るなら、一年間、しっかり治療をして、
体調を整えてから大学受験に挑まないと、
入りました、高額な入学金と授業料払いました、
アパートも契約しました、家電だって整えました、
でも三日で友達が出来ない、寂しいと思って、
また不安障害です、何も出来ませんとなってしまうでしょ。
知らない人と関わらないで生きていくことって不可能だから、
そっちをどうにか落ち着けないと、受験がどうのって次元じゃない。
4年間耐えました、今度は就活が待ってるよ。
就活が終わったら次は就職、就職後も人事異動で知らない人が定期的に来る。
集中してカウンセリングに通うなりして、どうにかした方が良いよ。

No.2 18/03/21 23:14
お礼

>> 1 そうですよね…わざわざ長文読んでくださってありがとうございました。なるべく早く治せるように治療に専念していきたいと思います。

No.3 18/03/21 23:37
通行人3 

僕は、持病を発祥して、学校をほとんど行かなくなりました。もともと、勉強に熱心だった訳じゃなかったので、僕は持病やテストの点数を理由に、部屋にひきこもりました。

卒業は、出席日数が関係している事を知って、姑息に調整しながら、休んでたんです。 それでも、卒業するには、補習テストで赤点以上の点数を取らないと、卒業出来ないと知って、最後の1ヶ月くらいは、真剣に学校に行きました。

そう言う経験談から、友達が学校に行ってる時に、自宅の部屋に居ると『好きなあの人は今なにしてんのかな?』とか『友達は?』とか、考えるんですよね。
夜になると、親や家族からの無言のプレッシャーみたいなの。

話し相手が、居ないのが、一番苦しいと思ったんだけど、たぶん、考えるに、話し相手を欲してもあなたの場合は、良いのでは?と思います。

学校が、不安で、行くのが嫌でも、話し相手が見つかれば、感じ方も変わってくるんじゃないかな?と思ったので。

乱文ですが、がんばって下さい。

No.4 18/03/21 23:41
お礼

>> 3 長文読んでくださりありがとうございます。学校の友人は将来に向けて明るい気持ちで頑張っている子が多く、なかなかネガティブなことは話せませんでした。一度保健の先生などに話してみようと思います。アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧