注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母親がしんどいです。 私の母親は同じ話を 何回も何回もします。 ポ…

回答3 + お礼3 HIT数 1503 あ+ あ-

学生さん
18/03/25 22:53(更新日時)

母親がしんどいです。

私の母親は同じ話を
何回も何回もします。

ポジティブな内容の話ならまだいいのですが、幼少期の不幸話や会社の愚痴
などネガティヴな内容が多いです。

「もうそれ何回も聞いたから」と言って
話を聞かないと
「ひどい」「私はあなたの話いつも聞いてるのに」
と言ってきます。反論すると「自分勝手」と言われ機嫌が悪くなります。

正直とてもめんどくさいです。

また、母は少しヒステリックで情緒不安定です。

喧嘩するとすぐ
「貴方はお母さんがいなくてもいいんだね。じゃあお母さんが死んでも別に平気でしょ?」
などと言ってきます。

多分それを言ってくる原因は
前に喧嘩したときに勢いで、
もっとポジティブなお母さんが良かった、
お母さんの元に生まれてきたくなかった、
等のことを言ってしまったせいです。
それについてはちゃんと謝って、
勢いで言ってしまっただけでそんなこと本気では思ってないと伝えました。

しかし謝っても
「貴方が死んでほしいんだったらいつでも死ぬから」
みたいなことを言われてしまって
「だから違うって言ってるじゃん!」
と私が言ってまた言い合いになってしまうのです。

あーもーめんどくさい、、うざい、、、
って思ってしまうのです。

母にもいいところはあります。
好きなところもあるのですが、
私が生まれてから母はずっと更年期で、ネガティヴなところとか喧嘩したときが本当にめんどくさいのです。

子供は親の背中を見て育つといいますが、
わたしは母に似て考えがネガティヴになってしまうことが多いです。

そんな自分が嫌いで、こんな自分になったのも母がネガティヴなせいだ、と思ってしまいます。(ひどい考えなのは分かっているのですが…)

母親には感謝してることも沢山あります。
母のことを嫌いと思ってると胸が痛いです。
しかしネガティヴでうざいのです。


母親がネガティヴでめんどくさいと思ってしまうのは私の考えがいけないのでしょうか。

また、どうしたら母との関係が良くなるでしょうか。

No.2619502 18/03/22 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 01:26
匿名さん1 

実の母親だから、心底嫌いにはなれないよね?
ムカついて面倒臭くても、ここまで育てて大事にしてくれた親だもんね

同じ話を繰り返すと書いてあったので
最初、痴ほうの始まりかな?と思ったけど

どうも昔から愚痴っぽくて引きずるお母さんなわけね
今はあなたに甘えがある感じ、拗ねた子供みたい(笑)

うーん…正直、もうお母さんの性格は変わらないと思うなぁ

あなたが大人になって聞き流したり軽くあしらえる様になると良いかも

でも、あなたもネガティブ思考かぁ…難しいかな?

No.2 18/03/22 02:00
匿名さん2 

お母さんが元気ない時はお茶を入れてあげて下さい。子供に入れてもらうお茶は格別です。お小遣いに余裕があれば、春ですし、可愛らしい花のアレンジメントをプレゼントされてはどうでしょう きっと喜ばれると思います。 お花があるだけで少しは気持ちも落ち着き安らぐのではー

No.3 18/03/24 13:31
お礼

>> 1 実の母親だから、心底嫌いにはなれないよね? ムカついて面倒臭くても、ここまで育てて大事にしてくれた親だもんね 同じ話を繰り返すと書い… 回答ありがとうございます!

そうですね、、これからは私が大人になってなるべく前向きに接せれるように頑張ります!

No.4 18/03/24 13:33
お礼

>> 2 お母さんが元気ない時はお茶を入れてあげて下さい。子供に入れてもらうお茶は格別です。お小遣いに余裕があれば、春ですし、可愛らしい花のアレンジメ… 回答ありがとうございます!

お母さんにお茶入れてあげたいと思います!最近プレゼントを渡していなかったのでプレゼントも買ってみたいと思います。

No.5 18/03/25 02:12
匿名さん5 

あちゃー、それは困りましたね。主様は、カウンセラーさんじゃないのにね。

こういう場合は、お母さんにプロのカウンセラーのカウンセリングをうけてもらうことが一番だと思うのですが、いきたがらないひとも多いですからね。

「お母さん、わたし、プロのカウンセラーじゃないんだからね! そういう『重い』話を延々と聞かされると、気が滅入ってきちゃうのよ、分かる?」と一応クギをさしておいて、あとは、「はいはい、なるほど、うんうん」と聞き流しておくようにすればいいと思います。

あと、もしも、お母さんが、更年期障害なのなら、お薬や漢方薬などでずいぶん状態がよくなることも多いので、お医者さんに相談してみたほうがいいと思います。

お大事に。

No.6 18/03/25 22:53
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!

お薬や漢方という手もあったのですね。母に言ってみて母に合うものを一緒に探してみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧