注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私がおかしいのでしょうか? 先程、彼氏と大喧嘩しました。 喧嘩の原因は、彼氏…

回答15 + お礼9 HIT数 4737 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 15:33(更新日時)

私がおかしいのでしょうか?
先程、彼氏と大喧嘩しました。
喧嘩の原因は、彼氏の約束破りです。
2人とも節約のためタバコを減らしたい喫煙者で、「2人一緒に居る時か、電話してる時しか吸わない」と約束しました。
そして、タバコが無くなった時に新しいのを買うタイミングは私が決めることになっていました。(我慢できるとこまでする。彼氏にタイミングを任せるとすぐ買おうってなるので)
私が吸いたくなっても、珍しく彼氏がまだ我慢できる!って状態なら、私も我慢していました。
しかし今日、(彼氏と電話中)私がコンビニ行こうかな〜と言うと
「じゃぁ、俺もコンビニ行こう。電話しながら一緒に行こう」と言われて
「なんで?あなたまで?」と聞くと「え、タバコ。」と…。
「ん?私は飲み物がなくなりそうだから、飲み物買いに行くだけだよ?でも今日は足りるし明日にしようかなー」と言うと「まぁ、君が行かなくても俺は行くよ?」って。
「なんで?」と聞くと「たばこ。吸いたいし。え、ダメなの?」と。
なんか、約束なんかしてませんみたいな態度を取られて、カチンときた私は怒ってしまいました。
元々彼は、約束を守らない人なんです。
「ごめん!もう絶対しない(言わない)!」「◯◯するね!」と約束した事を、最短で1時間後には平気で破るような人なんです。
1年間その積み重ねで、私は彼の「絶対」を信用できなくなり、
彼は「浮気するやつなんてクズ!俺は絶対しない!」と言いますが、それすらも信用できなくなり、ビクビクしています。
そして、不安障害のようになってしまい
不安すぎて吐き気がする始末です。
それについて彼氏には相談済みで、信頼関係の為に約束はキチンと守って欲しいと何度も伝えました。ですが守りません。
浮気してないよって証拠は送られてきます(職場の写真やこまめな返信など)
しかし、約束は守ってくれないんです。
すると言ったことをしてくれないんです。
自分からすると言い出したことすら、できないんです。
先程「一つ言うけどさぁ!!!嘘つかない人間が世の中にいるわけ?!嘘つかない、約束破らないって、人間だから無理でしょ!!」とキレられ、おまけに「もう別れよ」と言われました。
私は変なのでしょうか?
約束や、嘘に敏感になりすぎですか?
「約束を守る」って、人として常識なのでは…?
自分の人生に大損害が出るような嘘や、約束破りではない限り
「できなかったねー、仕方ないねー」と見逃すべきなんですか?(仕事が原因で約束守れないなど、仕方のない事は勿論責めません。)
彼が特に守れない約束が「喧嘩の時に感情的になって別れると言わない(これは彼の提案)」「喧嘩の時に付き合わなかったらよかったとか後悔したとか、交際を否定するような事を言わない(これは私が言われて傷ついたのでやめてほしいと言いました)」です。
主に、喧嘩の時の事ですね。喧嘩でカッとなった時の事は仕方ないんでしょうか?
カッとなったからと言って約束破るのもどうかと思いますが。
今回の「もう別れよう」もカッとして言ったんだと思います。わかってても傷つきます。
私はどう対処すればいいんでしょうか。
このまま本気で別れるべきなのでしょうか?
それとも私が気にしすぎなだけで、もう少し寛容になるべきなのでしょうか?
とりあえず、明日は精神科に行きます。

18/03/22 02:16 追記
自分に都合の悪い約束は
全く守らないので
本当にイライラします。

No.2619521 18/03/22 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 02:29
お姉さん1 

別れた方がいいですね。

主さんは、彼にいったい何を期待しているのですか?
彼は、基本的に約束を守れないです。
約束を守れない人が交わす約束は、必ず破られます。
約束を守れない人が「約束を守ります」という約束を、守ると思いますか?

そろそろそのことに、気づきましょう。

No.2 18/03/22 02:31
匿名さん2 

僕の友人にもドタキャン率5割の強者がいます
なんか自分の感情や欲望に正直なんですよね
約束を破ったらどうするというルールを決めてみてはどうでしょうか
まぁ性格なんで根本的な解決は望めませんし、そういう人なんだと諦め、受け入れるしかないんでしょうね

No.3 18/03/22 02:39
通行人3 

約束なんて作らなければ喧嘩にならない。
2人の関係にわざわざ窮屈にする約束作って、それが喧嘩の原因で別れるって、何してるの?って感じ。
自ら揉め事を招く典型のタイプ。
あなたは約束を破ったほうが悪いと思ってる。
けど、約束を作ったほうもその喧嘩の原因を作ってると言うことです。

No.4 18/03/22 02:52
匿名さん4 

こんばんは

お姉さんは、正義感というか、真面目な部分が強いとは思いました

が、何もおかしくないです

僕は男性だけど・・
彼女が、自分の事で、病院行くって、発狂しそうです・・

第三者として、はっきり申し上げます
彼は、今後も約束を守りません

もし、変わるきっかけがあるとしたら、別れる事だと思います

大切な彼女が、自分が原因で、去っていったと、心から感じたら、改心するかもしれません
でも、別れたからといって、顔が見えるところで生活してたら、意味がないと思います

お姉さんが選んだ彼氏、悪くいいたくはありません
簡単に別れろと言われて、はい分かりましたと、納得するはずはありません

だけど、彼女を病院に行かせても、のうのうとしてるのは、だめだ 救えない

病院の話をしてなくても、彼女を気遣ってたら、絶対に今の流れにならない



喧嘩した時に、別れてやる!もう終わり!
みたいなのは、今回の彼に限らず、あるかなと思います

意地なのか、相手に構って欲しい心理からくるのか、分かりませんが、心ないことを言ってしまうし、らしくない事を言う人を見ると、やっぱり、感情にかなわないところはあると思います

本心が、喧嘩した時に言った言葉ではないなら、仲直りに時間掛かっても、それを帳消しにする言葉、態度が、自然にでるはず

彼女が頑張っても、今の状況は変わらないでしょう

男が試練を与えられる時です

彼女と別れて、死にたくなるほど後悔して、改心できたら、連絡先を消していても、何のヒントが無くても、探しにくるはず

人間、それぐらい変われますから

No.5 18/03/22 02:54
匿名さん5 

浮気する奴なんてクズと元カレも散々色々な友人のこといってましたが、自分浮気してましたからね。
あと。タバコ。付き合う前から吸う奴とは付き合えないといっていたのにヘビースモーカーでした。
あなたも気をつけた方がいいですよ。浮気されてても周りの人可哀想だからとか言って教えてくれないもん。

No.6 18/03/22 02:56
お礼

>> 1 別れた方がいいですね。 主さんは、彼にいったい何を期待しているのですか? 彼は、基本的に約束を守れないです。 約束を守れない人が交… 期待してると言うより、私が小さい人間なのか??とわからなくなってしまったんです。
私は有言無実行は大嫌いなタイプなので、それを彼に押し付けすぎたのかと…
それなら自分が直さなければいけません。
なので第三者の意見がほしかったんです。
私がおかしいわけではないみたいで安心しました。

No.7 18/03/22 02:59
お礼

>> 2 僕の友人にもドタキャン率5割の強者がいます なんか自分の感情や欲望に正直なんですよね 約束を破ったらどうするというルールを決めてみてはど… 守れない約束なんてしなければいいのに、とは思いますが
約束守れない人の気持ちなんてわかりませんね。
守ろうと努力してくれてるならまだしも、一瞬で破られると
本当にムカつきますね。

No.8 18/03/22 03:02
お礼

>> 3 約束なんて作らなければ喧嘩にならない。 2人の関係にわざわざ窮屈にする約束作って、それが喧嘩の原因で別れるって、何してるの?って感じ。 … 大概の約束の言い出しっぺが彼なんで、それがまたイラッとポイントなんですよね。
自分に都合の良い約束は守るんですよね。遊びの予定とか。
私も人間なので、言われて嫌な事は
今後言わないでくれと相手に頼みます。
それすらも聞いてくれなくて、呆れています。

No.9 18/03/22 03:16
通行人3 

》8
この件も彼が言い出しっぺで内容も決めたことなんですね。

No.10 18/03/22 03:22
2810 

約束を守れない人に対しての約束事が多すぎるんじゃないかな

シンプルに、嘘はつかないでね、だけの方が分かりやすいと思う

母ちゃんみたいになると可愛げが無くなるし、いくら好きでも不安障害になるくらいなら同棲でもしちゃえばいいんじゃない?

No.11 18/03/22 04:17
匿名さん11 

嘘や約束を守らない言い訳はいいとして、彼は別れようと言う言葉は出してはいけない❗
その言葉は、最後の砦(とりで)で、それさせも守れないで安易に言う男に、何の価値も責任すらも感じとれない❗

結婚などの将来性を考えると、付き合っていても希望も持てない男だ❗

No.12 18/03/22 05:56
匿名さん12 

タバコは早々やめられないし、我慢できるものじゃないと思う。

私は家族や周りを見てきたから、タバコ依存ってどんなものかわかっているから彼氏には「出来るならやめてほしいけど、無理にとは言わないよ。簡単にやめられないと思うから」といってましたね。
まぁ彼氏はやめられましたが、普通の人はなかなかやめられる我慢できるものではないと思います。

No.13 18/03/22 06:48
お礼

>> 4 こんばんは お姉さんは、正義感というか、真面目な部分が強いとは思いました が、何もおかしくないです 僕は男性だけど・・ … やはり、余程のことがない限り直すのは難しいんですね…。
さっき連絡が来て、謝罪は無く。
「別れるって言ったのは、君が別れたそうだったからであって、俺は別れたいと思ってない。俺と別れた方が君の為かと思った」と言われました。いくら話してても謝罪の言葉は出て来ません。
病院の件は、彼は大賛成で、早く行けと急かされていたくらいです。
「これで不安障害者から解放される〜♪」と言う感じなんでしょうか?
No4さんの回答を見せつけてやりたいです…。

No.14 18/03/22 06:50
お礼

>> 5 浮気する奴なんてクズと元カレも散々色々な友人のこといってましたが、自分浮気してましたからね。 あと。タバコ。付き合う前から吸う奴とは付き合… 浮気にやたらと否定的な人ほど怪しいですよね…。そうやってアピールする事で「この人は大丈夫」って印象を植え付けようとしてるように見えます。
ああ…また疑心の波が…。

No.15 18/03/22 06:53
お礼

>> 9 》8 この件も彼が言い出しっぺで内容も決めたことなんですね。 はい、そうなんです。
2人で「禁煙してみようぜ!」ってなったのが発端でして。
結局彼が禁煙に失敗して「やっぱそう簡単にはいかないねー(笑)」って話してたら
「じゃぁさ!!」って言って例の約束が彼の口から出たんです。
タバコを買うタイミングも「俺だとすぐ買おうってなるから、買うタイミングは君に任せる」って言われて、引き受けました。

No.16 18/03/22 07:10
お礼

>> 10 約束を守れない人に対しての約束事が多すぎるんじゃないかな シンプルに、嘘はつかないでね、だけの方が分かりやすいと思う 母ちゃんみ… 約束破った時は、隠さず正直に言うし、その辺は意外と素直なんですよね。
「嘘はダメ」と一括りにしてわかってくれるのかどうか…不安ですが、試さないとわからないですよね。
結婚前の同棲は、ズルズルと婚期が遅れるような気がして…
更に、あんな彼なので
「結婚しよう☆」なんて口だけで言ってきそうです。なので同棲は別の不安がありますり

No.17 18/03/22 07:16
お礼

>> 11 嘘や約束を守らない言い訳はいいとして、彼は別れようと言う言葉は出してはいけない❗ その言葉は、最後の砦(とりで)で、それさせも守れないで安… 自分で作った約束自分で守れないって、どう言う事なんでしょうね?!
私が強要した約束なら、まだ怒りもここまでになりませんが!!
責任感は皆無だと思います!

No.18 18/03/22 07:19
お礼

>> 12 タバコは早々やめられないし、我慢できるものじゃないと思う。 私は家族や周りを見てきたから、タバコ依存ってどんなものかわかっているから彼… すみません、私も喫煙者です…。
辞めれないのもよくわかります。
それで、彼と一緒に頑張ってました。
彼は喫煙歴2年、私は10年以上です。
お互い、辛いのは同じです…。

No.19 18/03/22 07:27
匿名さん19 

心底改善しようと思ってないから約束を破るんですよ!

彼はタバコをやめるつもりもないし、あなたを大切には思ってないことだけは確かですね。

あなたのストレスになるなら別れたら?たいした男じゃないことは確かだから!

No.20 18/03/22 08:10
匿名さん20 

価値観が違うんですよ。
あなたにとっての約束と
彼にとっての約束。

ただそれだけのこと。


もちろん彼がおかしいですよ、
でもおかしいひとにおかしい
と言ったところで
彼からすればあなたもおかしい。

そもそもタバコはそんな簡単に
辞められるものじゃないので
あなたが辞める気満々でも
彼にとってはそんなつもり
全然ないんでしょうね。


節約のタメに
ひとときの楽しみを我慢して
その結果イライラしてしまうなら
たかだか4、500円のタバコくらい
吸えばいいと思います。

No.21 18/03/22 09:35
匿名さん21 

タバコを本気でやめたいのなら、禁煙外来をおすすめします。
ヘビースモーカーの人でも高確率でやめれます
タバコをやめれてしまえば少なくともタバコの約束どうのこうののやり取りはなくなると思います

No.22 18/03/22 22:28
匿名さん22 

約束やくそくヤクソクいちいちうるさい女と、約束の意味が分からないバカ男。
二人、合わないと思うよ。
まあ、結婚はないよね。

夫婦って結局「似た者夫婦」なんだよ。
合わない二人には成れないよ。

No.23 18/03/23 11:01
匿名さん23 

他人は自分の思い通りにならないよ。

嘘吐きな性格なんだから、付き合うならそれを踏まえて考えてみたら?

主さんは少し融通がきかないタイプかな。彼とは合わない。

No.24 18/03/23 15:33
2724 

約束したんだから守らない方が確かに悪いんだよ。そこは主さんは認識として間違っていない。

でも守るか守らないかは別問題。何度言っても約束守らないのだからどうにもならないでしょ?

では主さんが彼ができない約束事を作らないようにするか我慢するしかないんじゃない?付き合い続けたいならさ。

別れるかどうかは主さんにとってそれほどの事なのかどうかだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧