注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

自分の実家に帰ってから、嫁が不機嫌です。 今日(21日)、自分(夫)の実家に妻…

回答12 + お礼9 HIT数 6168 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 00:03(更新日時)

自分の実家に帰ってから、嫁が不機嫌です。
今日(21日)、自分(夫)の実家に妻と子供(もうすぐ6ヶ月)の三人で帰りました。帰ってから、妻がなんとなく不機嫌です。
子供が生まれてからは、自分の実家が少々遠いため、お正月は三人で過ごし、今日が初めての帰省です。
自分の両親は、生まれてから三回ほど子供に会いに家にきています。
レンタカーを借りて二時間ほどかけて朝から出発し、まず実家に二時間ほど滞在、そこから親戚の家に挨拶へ行き二時間ほど滞在、次に母親の仕事先に少し行き母親に子供を会わせ、そこから祖母の家に行き二時間ほど滞在、最後に実家に少し寄って帰りました。
自分も疲れましたが、嫁がものすごくグッタリしていて帰ってから話しかけても口数が少ないです。
何か嫌なことがあったか聞いても、なんでもないの一点張りです。不機嫌にも見えます。
思い当たる点としては、親戚の家と祖母の家に行ったとき、身内話で盛り上がり嫁は蚊帳の外だった気がします。それから母親に子供を会わせたとき、母親が嫁になんの声もかけずそのまま終わってしまったこと。
嫁の実家は近いので、嫁の母親がちょこちょこ来るのですが、ほとんどが自分たちが好きな食材や飲み物、子供の服を買って届けに来てすぐ帰ってしまいます。
また、嫁は父親を幼いときに亡くしており、親戚も色々複雑なようで付き合いはほとんどないため、自分が嫁の実家に行ったときは嫁の母親と妹のみとしか会わず、自分としてはとても気が楽ですがなんだか申し訳ない気もします。そのような家計なため、大人数の親戚付き合いはあまり慣れてないとも嫁が前に言っていました。
自分の家は田舎なため、すごく親戚が多いです。嫁は東京生まれ東京育ちです。
今日もまだ一部の人としか会わせてないのですが、お盆とか正月になったらもっと多いし親戚の子供も何人かいるので、一体どうなってしまうのか今から不安です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

18/03/22 03:41 追記
あともうひとつ、祖母に、こっちに引っ込んで跡取りにならないかという話を持ちかけられました。同居してる息子夫婦に子供ができないとのことで。そのとき嫁の顔つきが変わったような気もします。当然断りましたが。

No.2619533 18/03/22 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 03:45
匿名さん1 

朝から晩まで連れまわられたら、そりゃ機嫌だって悪くなりますよ。
奥さんはアウエーのところにもってきて、関係ない話しを聞かされて勝手にそっちで盛り上がり、気を使って疲れたんだと思いますよ。

いくら久しぶりだからっていっても、6ヶ月の赤ちゃんも連れてじゃ、赤ちゃんだって疲れるんじゃありませんか?

文句言わないで付いて行った奥さんは偉いですね。
よく後で労ってあげてください。

No.2 18/03/22 03:50
通行人2 ( ♀ )

疲れますよ 旦那の実家に行くのって。どんなにいい人逹でも 気は抜けませんから…そつなくこなせる方もいらっしゃるけど稀です。嫁なんだから旦那が実家に帰る時は一緒に帰って当たり前。確かにそうなんですが、してもらって当たり前と、してくれてありがとう。では雲泥の差です。

No.3 18/03/22 04:04
お師匠さん3 

実家が遠いからと

過重な面会は妻も子も迷惑でしょう

配慮が足りない

No.4 18/03/22 04:26
匿名さん4 

あちこち滞在時間も、
ちょっと長いような気もします。
一時間以内にしておきたかったかな?

No.5 18/03/22 04:28
お師匠さん5 

お疲れのようですね。
旦那さんの実家・地元に行けば、自分は他人なんだな…と嫌というくらい思い知らされます。
気疲れもあるし、今凄く悲しんでると思います。
味方は旦那様だけなので、主さんがここで書いてることを伝えてみては?
親戚付き合いが大変でゴメン…この一言があれば救われると思います。

No.6 18/03/22 07:36
匿名さん6 ( ♀ )

その距離なら、私なら泊まっていくよ。
単なる嫁がワガママなんだよ。

不機嫌になるとか、幼稚園児か?

No.7 18/03/22 08:43
匿名さん7 ( ♀ )

追記も含めて。
ここまで奥さんの気持ちを推測した文が書けるんですから、どういうフォローをすべきか、スレたてなくても分かっておられるのでは??

なんだか奥さん本人が書いた文みたい。
描写が細やかだし。
主さんが性別隠してるしね。

No.8 18/03/22 09:10
専業主婦さん8 

「夫の実家に初めて行きましたが正直もう行きたくないです。」
というスレがありますが、その旦那さん側のようなスレですね。

奥さんは、疲れたと同時に一人蚊帳の外に置かれたような淋しさと心細さを感じられたのだと思います。
親戚付き合いに慣れていない奥さんなら、なおさら緊張もされたでしょう。

奥さんにお礼を言って、よくねぎらってあげてください。
そして今後はあまり奥さんの負担にならないように、気を配ってあげてください。
親戚付き合いに不馴れな奥さんと親戚の人たちの間を取り持てるのは、主さん、あなたただ一人です。
男の人には難しいかもしれませんが、奥さんが安心してあなたの身内に会えるようになるかどうかは、主さんの行動にかかっています。

常に、奥さんの味方であり続けてあげてください。

冒頭に挙げたスレを読まれると、奥さんの気持ちがよく分かると思います。

No.9 18/03/23 23:28
匿名さん9 

赤ちゃんと奥さんが可哀想。そんな、つれ回されたら疲れる。
1ヵ所で短時間にするべき。いくら、遠方でも。

No.10 18/03/24 23:08
お礼

>> 1 朝から晩まで連れまわられたら、そりゃ機嫌だって悪くなりますよ。 奥さんはアウエーのところにもってきて、関係ない話しを聞かされて勝手にそっち… そうですね、子供にも悪いことしたと思ってます。当日と次の日、いつもよりかなり睡眠時勘おおくて死んだように眠ってました。嫁もそうですが。
ただし自分も喜ぶ親戚の手前ことわれなくて

No.11 18/03/24 23:10
お礼

>> 2 疲れますよ 旦那の実家に行くのって。どんなにいい人逹でも 気は抜けませんから…そつなくこなせる方もいらっしゃるけど稀です。嫁なんだから旦那が… 家族も親戚もみんないい人たちですよ、だから大丈夫だと思うのですが、、
お礼は帰ってから言いました。なにかプレゼントでもしたほうがいいでふかね?

No.12 18/03/24 23:11
お礼

>> 3 実家が遠いからと 過重な面会は妻も子も迷惑でしょう 配慮が足りない けどやはり遠いので行ったときにはどうしてもそうなってしまいます、なかなかいけないので、、
配慮はどうすればいいですか?

No.13 18/03/24 23:12
お礼

>> 4 あちこち滞在時間も、 ちょっと長いような気もします。 一時間以内にしておきたかったかな? いやそれはちょっと無理です
なかなか帰れず久しぶりなので親戚も喜んでるので、、
なにかコツ?とかありますか?

No.14 18/03/24 23:14
お礼

>> 5 お疲れのようですね。 旦那さんの実家・地元に行けば、自分は他人なんだな…と嫌というくらい思い知らされます。 気疲れもあるし、今凄く悲しんでる… それは言ってみたのですが、大丈夫と力なく笑って終わりでした。
お盆と正月はこんなものじゃないので困りました。あとでたくさん労うので嫁にはなんとか我慢してもらって
ってだめなんでしょうか?

No.15 18/03/24 23:15
お礼

>> 6 その距離なら、私なら泊まっていくよ。 単なる嫁がワガママなんだよ。 不機嫌になるとか、幼稚園児か? 泊まりはむりでした、自分が次の日仕事なので。
だから日帰りなのは自分の希望で、不気味なのはやはり嫁がだめですか?なんて言えばいいですか?

No.16 18/03/24 23:20
お礼

>> 7 追記も含めて。 ここまで奥さんの気持ちを推測した文が書けるんですから、どういうフォローをすべきか、スレたてなくても分かっておられるのでは?… それは疑われてもしょうがないですが、前に性別も年齢もだして別の相談をしたところ男性は少ないからか別のスレとあてはめられ叩かれました。所詮ネットなんで何かしら言われるんですね。まぁ性別は隠す意味ないですが。
だからもういいやと投げやりになったというか。
描写が細やかなのは、たぶん自分の仕事内容が関係しているからかもしれません。けどありがとう

No.17 18/03/24 23:22
お礼

>> 8 「夫の実家に初めて行きましたが正直もう行きたくないです。」 というスレがありますが、その旦那さん側のようなスレですね。 奥さんは、疲… とてもためになるアドバイスありがとうございます、早速さがして読んでみます!
けど女性とはそんなに繊細なんでしょうか、なんだか難しいですね
けど一家の主となったからには頑張りたい所存です

No.18 18/03/24 23:23
お礼

>> 9 赤ちゃんと奥さんが可哀想。そんな、つれ回されたら疲れる。 1ヵ所で短時間にするべき。いくら、遠方でも。 親戚が喜んでて断りずらかったのです
それを振り払ってでも断るべきでしょうか

No.19 18/03/24 23:40
匿名さん9 

親戚も大事だとは思いますが、奥さんと赤ちゃんに負担がかかるからとは言えなかったのですか?

No.20 18/03/24 23:43
匿名さん20 

私も夫の実家に行くと、更に義母の実家に行ったり、スーパーやら行ったり
あちこち車で移動で落ち着かないしつまらないし、気を使うし本当に疲れます。
夫は私に気遣いすらなく
私居なくて良いじゃんて位に酷くて。
そりゃイライラしますよ。
私と子供は、夫を良く見せる為の飾りみたいな気にすらなってましたね。

奥さんは愚痴も言わず偉いです。
自分の中で消化しようと努力してるのでは?
だから聞いても言わないのかなと。

主さんの気遣いが足りなかった&親戚などに嫌な事言われたのかなと。

自分の実家親戚だから楽しいけど
奥さんの様子はどうでしたか?
楽しそうにしてましたか?

やはり夫次第で全く変わると思いますよ。

No.21 18/03/26 00:03
働く主婦さん21 

家族も親戚もいい人たち、なんて、自分の家族だからそう言えるんですよ。
主のお母様、お嫁さんに声もかけなかったんでしょ?
いい人なら、お嫁さんに『疲れてる中、来てくれてありがとうね』くらい言います。
あと、蚊帳の外にいるお嫁さんに、主はフォローしなかったんですか?そこ、すごく大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧