注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

夫の実家に初めて行きましたが正直もう行きたくないです。 結婚してすぐ子供を授か…

回答18 + お礼17 HIT数 4368 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/25 11:59(更新日時)

夫の実家に初めて行きましたが正直もう行きたくないです。
結婚してすぐ子供を授かり夫の実家にお邪魔しましたが、蚊帳の外すぎてもう行きたくない( ̄ー ̄)
まずよくわからない親戚が多すぎて誰が誰だかわかりませんでした。遠い親戚とか含めて、夫本人も詳しい関係はよくわかってないようで。
お盆とお正月のみ行くつもりなのでまだまだ甘いとも思います、いびりをされたわけでもないですが、それを承知での愚痴です!
とにかくみんな、夫と子供にだけ会えればそれでいい!という感じ。当たり前か。
けど私の実家ではむしろ夫を蚊帳の外など論外で、夫中心に会話をする感じなので、なんだかなーー。夫だけ楽してずりーな。
ほとんど言葉を発することなく終わりました。作り笑顔しすぎて頬っぺた筋肉痛になりそうですわ。夫は楽しそうでした。
抱いてた子供をさらうように義母に抱かれたときもイラつきました。義母なんて私に一言も声をかけてくれませんでした!
車で何時間もかけてきたのにーー私だけ見えてないのかな??笑

話には聞いていたけどこんなに苦痛だとは思いませんでした、二度と行きたくないなぁー夫だけ行けばいいじゃん!!実家の方がはるかに楽!
世のお姑さんも、夫だけいればいいですよね??なんだか、子供つれていくのも嫌になりました。
私がお腹で一年近く育てて苦しみながら産んだ愛しい子です、あんな対応されるなら会わせたくないわー
みんなこんなもんですかね?もっとひどい人たくさんいますよね、私は我が儘ですよね。でも夫だけなんだかずるくないか。

No.2619542 18/03/22 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 05:43
匿名さん1 

お気持ち分かりますよ。
本当にお疲れ様です!

ワガママではないですが、ご主人がズルイ訳でもなく義理母が冷た過ぎるなと思いました。
一言も声をかけないなんて、なんかあったんですか?

まぁご主人も主さんの状況察知して
フォローして欲しかったですよね。

今の気持ちをご主人に伝えましたか?

No.2 18/03/22 06:59
匿名さん2 

義実家がすべてあなたの夫のようではありませんよ!

義実家は家柄や育ちが悪いのです!

夫の態度は?夫の態度が貴女よりでなければ、夫もその程度の男です。

実家に行った時には、妻がいる前で妻が会話に入れない会話はしないように両親に事前に言ってますよ!

No.3 18/03/22 07:40
専業主婦さん3 

それは悲しいですよね。

うちの主人の実家は、親戚同士の仲がとてもいいです。
たまに親戚の集まりがあり、主さんと同じような感じになります。
私は思い切って、この時間は主人を義親や親戚に返してあげる時間だと思うようにしました。

久しぶりに主人の顔を見て、懐かしいのでしょう。
赤ちゃんが可愛くて珍しいのでしょう。
なら、ちょっとの間、貸してあげましょう。
私は毎日見れるから。
そう思う事にしました。
そうすると、あまり疎外感も感じません。

義実家に行くときは、だいたいそういうスタンスですね。
公園で遊ぶ我が子を見守る保護者の気持ちです。

うちはまだ主人が私に話しかけてくれるから、少しましかなと思います。
旦那さんに、初対面の人ばかりの中で一人にされて淋しかったと、気持ちを伝えられてはと思います。

No.4 18/03/22 09:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

気持ちはわかるけど、初めて行ったのだからよく知らない人ばかりなのは当たり前。

皆が皆主さんに話し掛けたりしたら、それはそれで疲れると思うから、そんなもんじゃないですかね。

馴れれば、また違ってきますよ。
輪に入りにくい時は、洗い物したりお茶出しのお手伝い等すると、手持ち無沙汰にならず楽です。

赤ちゃんも、連れて行くと取られますよね…。
私は姑がすぐそばにいるので、しょっちゅう持ち帰られて「私の子なのに…」とよく泣いてたなあ。
今考えたら「じゃあお願いしまぁす☆」とか言って家で寝てれば良かったわ。
でも、それも今だから言えるんだよね。(私の子は既に中高生)

ともかくも、アウェーの状態は、初めてだと特に精神的にしんどかったでしょう。お疲れ様でした。

No.5 18/03/22 10:04
通行人5 

結婚して子供もいるのに義実家に初めて行ったんですか?

No.6 18/03/22 10:13
匿名さん6 

主さんって仕事でも人間関係で躓くタイプかな?
学生の時も新年度に躓くタイプ?

初めて行ったのに、知らない人ばかりは当たり前。
むしろ初めて行って、みんな知り合いや知ってる人が親戚って方が変です。

仕事で例えると
同期と初出勤主さんは自分からコミュニケーションを取らずに受け身。同期はたまたま知り合いがいて自分からコミュニケーションを取る人。
自然と同期は初出勤だけど、ワイワイできる。
自分は出来ないからもうイヤになる。というより、コミュニケーションを取りにきてくれない周りが悪い。同期がズルいと思い。だったら辞める
って感じ。

自分から積極的に行くことは必要だと思います。
受け身ばかりだとダメですよ。

向かい入れてくれるのが当たり前ではないよ。
状況を見て自分からいくのか、それとも引くのかそれはこの社会で生きていくには必要なことですよ。




No.7 18/03/22 13:09
匿名さん7 

気持ちはわかりますけど順序を間違った自分にも責があると思います

No.8 18/03/22 13:40
匿名さん8 

気が利かないダンナを持つとこうなるってことですね。

主さんは自分からヨロシクって声かけて回ったの?
相手ばかりに求めてませんか?

No.9 18/03/23 01:32
お礼

>> 1 お気持ち分かりますよ。 本当にお疲れ様です! ワガママではないですが、ご主人がズルイ訳でもなく義理母が冷た過ぎるなと思いました。 … ありがとうございます!!
いや、なにもないはずですし前にうちにきたときも普通に話して普通にお別れしました!
今回も儀母のたのみで行ったのにお礼も夫だけに言ってました、私はー??笑
つたえました!楽しそうでよかったね、私いなくてもよかったかな?と嫌味を!笑

No.10 18/03/23 01:36
お礼

>> 2 義実家がすべてあなたの夫のようではありませんよ! 義実家は家柄や育ちが悪いのです! 夫の態度は?夫の態度が貴女よりでなければ、夫… 夫は、ときたま私の様子を気にしてくれてる感じだったので、まあまあ許してます!笑
けど夫の祖母にあたる方と親戚のお嫁さんはとても気をつかってくれて私にも話をふってくれたので、あのおばあちゃんのためなら私はいつでも行きたいですね!お義母さんはもう嫌ですm(_ _)m
そうですね!それかそんなに夫と身内話したいなら夫だけ帰らせたいです!笑

No.11 18/03/23 01:39
お礼

>> 3 それは悲しいですよね。 うちの主人の実家は、親戚同士の仲がとてもいいです。 たまに親戚の集まりがあり、主さんと同じような感じになりま… そうかー私もそう考えればよかったんですね、見守る気持ちですね!
ニヤニヤしながら座りつつ内心めちゃくちゃ帰りたいと思ってる私もいつかそうなれるのでしょうか!?
お給料ほしいくらい苦痛な時間でした!笑
さびしかったという伝え方いいですね、言ってみます!

No.12 18/03/23 01:41
お礼

>> 4 気持ちはわかるけど、初めて行ったのだからよく知らない人ばかりなのは当たり前。 皆が皆主さんに話し掛けたりしたら、それはそれで疲れると思うか… それなんです!
なんか、私の子なのに。私が産んだこと記憶からなくなってるんじゃ?とか思ってしまうんです!!
手伝おうとしたら、いいから座ってて!と言われちゃいました!笑
労いのお言葉ありがとうございます!!

No.13 18/03/23 01:43
お礼

>> 5 結婚して子供もいるのに義実家に初めて行ったんですか? すみません、言い方がわるかったです!
夫の実家にあがるのは初めてですが、結婚のときの顔合わせやその他もろもろはお店だったりお義母さんの実家でした!そのときは夫の両親とおばあさんだけだったし短時間だったので楽だったなぁー( ;∀;)

No.14 18/03/23 01:48
お礼

>> 6 主さんって仕事でも人間関係で躓くタイプかな? 学生の時も新年度に躓くタイプ? 初めて行ったのに、知らない人ばかりは当たり前。 むし… 受け身なんですかねえ。
友達作りや同期が相手だと自分から普通にいけますし、友達作りに苦労したことはあまりないです!
なんというか夫の親戚は…質問や会話が全てよくわからない親戚が主語なんですよね。もちろん私も笑ったり質問したりしましたが、すぐ終わってしまって。笑
へーそうなんだねー。あ、そういえば夫君は~なになにだったよね~って感じでしたねー
こういう場合の会話のお手本の動画とかYouTubeにでもないかなぁーー

No.15 18/03/23 01:48
お礼

>> 7 気持ちはわかりますけど順序を間違った自分にも責があると思います すみません、順序とは???

No.16 18/03/23 01:52
お礼

>> 8 気が利かないダンナを持つとこうなるってことですね。 主さんは自分からヨロシクって声かけて回ったの? 相手ばかりに求めてませんか? もちろん自ら声かけましたよー(。・´д`・。)夫の家族ですし自分がだせる最上級の笑顔で!
あぁ、どうも…てな感じでそっけなかったなぁー( ;∀;)
夫にはニッコニコして反応してたくせに!!なんだかなぁ…悲しかったな。

No.17 18/03/23 08:26
匿名さん17 

それでも続けるのですよ。10年続ければ親戚もみな知り合いになります。居場所は自分でつくるものです。義理親宅なら、アルバムなどありますよね?みんなでそれをみたりしたら昔のご主人のこととか教えてもらえるし、会話もはずみます。わたしは鼻がブス、デブと初対面で義理父に言われて泣いてしまい最悪のスタートでしたが、盆正月GWや冠婚葬祭など必ず参加してきました。嫌味も沢山いわれましたが、少しづつ馴染んできて8年、今ではとても仲良しです。(主人がいなくても寝泊まりできる)ご主人も、自分の親戚の中で馴染んで子供や両親、いとこと楽しそうに交流する奥さんに感謝すると思いますよ。まだ始まったばかりです。頑張りましょう!

No.18 18/03/23 10:10
匿名さん18 

お気持ちとてもよくわかります。
義理実家とか義理母とかそんなものです。
いびられないだけまし。
旦那さんも庇ってくれているんでしょ?

No.19 18/03/23 13:02
お姉さん19 ( 40代 )

いや、そんなもんかも知れません。嫁は所詮(他人)なのです。色々ズケズケ土足で私生活を聞いてくる身内(旦那側の)よりはマシです。期待するから腹立たしいのです。いいんじゃないです?普通になさってたら?蚊帳の外?あらま、上等じゃない?^_^;此方も敢えて大事な話し以外は関わらなければ?嫁抜きで話ししたいんでしょ?何か言われても知りませんが!で通したら?

No.20 18/03/23 23:43
働く主婦さん20 

そんなもんですよ。
義両親の性格もありますが。

付き合いからいれて、義両親と交流を持つの10年経ちますが、未だに何を話していいか分からず。
子どものこと話して、話題が無くなったらお通夜状態です。
5年位経てばそれも慣れますよ。

義両親、悪い人ではない。
義母も悪い人ではない。
でも「○○は優しいから~」とか、旦那の性格を褒め、私からしたら「20年以上働いていて、それぐらいしなきゃダメじゃない?」って働き方に疑問を持つところを、「しっかり頑張って」じゃくて「○○は頑張ってる。我慢しちゃうんでしょ。かわいそう」など、「母ちゃん甘過ぎ」っていう応援の仕方。あきれるときあります。

自分の実家の方が楽なのは、ほとんどの人がそうだと思う。

でも、結婚したからには、我慢できないほどイヤなことされない限り、自分が苦痛でも親戚付き合いはしないといけない。

割りきって頑張りましょう

No.22 18/03/24 07:46
匿名さん22 

私は夫の実家には、年に二回、盆と正月に数時間滞在するだけです。わずかな時間の我慢なので、もう慣れました笑。あんまり仲良くなっても後々厄介ですよ。将来の義両親のお世話も長男夫婦さんが同居してくれてますし、そちらにお任せ~って感じになると思うので。私は私の実家の隣に新居を建てたので、自分の実家には入り浸ってますがね笑。

No.23 18/03/24 08:39
匿名さん23 

旦那と子供がメイン
主さんが蚊帳の外になるのは当たり前
今更チヤホヤされたいの?
言ってる事が子供過ぎ

旦那も主さんの実家に行けば同じ思いをしてる

No.24 18/03/24 08:51
匿名さん24 ( 110代 ♂ )

夫がズルい言うたかて、
親戚があなたを蚊帳の外に置くのは、夫の責任ではないよね?

強いていえば夫があらかじめ親戚に
「おい!俺の妻が来たらちゃんと会話しろよ?いいか?会話しろよ!絶対だぞ!」
とか言ってれば
まあもしかしたら多少はマシになったかも知れないが…って無理あんだろ。
そんなんで改善するわけないしそこまで求めるのも甘えすぎだろ。

勿論あなたが「行きたくない」と思うことまではあなたの勝手だし
客観的に「行きたくない」が通る状況で行かないんだったら別に構わないと思うが、
それで旦那を困らせたらワガママにはなるだろうね。

だいたい、
こんなことをズルいズルくない言って
「行きたくない」が通るんだったら
対人交渉能力や何かが優れてて人の輪に参加できる人や
自分の感情を抑えられるオトナな人が
逆にワガママを通せない結果になってしまう。
能力がある人や立派な人が損する状況はおかしい!!
感情のままに振る舞うワガママなガキんちょが得するの、ズルい!!!

No.25 18/03/24 11:40
お礼

>> 17 それでも続けるのですよ。10年続ければ親戚もみな知り合いになります。居場所は自分でつくるものです。義理親宅なら、アルバムなどありますよね?み… えええええ、お義父さんにそんな失礼なこと言われたんですか!?
他人ながら腹が立ちますわ!!
それでも頑張っておられるなんてすごいですね、ほんとう尊敬します。
それて今はとても仲良しなんですねー私もそうなれるかな。私も仲良しになれることをもちろん、望んでいるので頑張ります!みんな頑張ってるんだなあ

No.26 18/03/24 11:41
お礼

>> 18 お気持ちとてもよくわかります。 義理実家とか義理母とかそんなものです。 いびられないだけまし。 旦那さんも庇ってくれているんでしょ? そうですね、いびられてはないです今のところ!!
旦那は気にかけてはくれてる感じでしたので私はまだましなほうですね!いびられたら。。正直行きたくないですよね

No.27 18/03/24 11:42
匿名さん27 

初めて主人の実家で親戚が集まったときは、主人主導で皆さんにご挨拶して回りましたね。
それでも、何だか居場所が無い感じがキツかったなぁ…。

うちは主人の実家では、常に主人が隣にいて、主人が私にも話を振って私のサポートを。
私の実家で親戚が集まったときは、私が主人をサポートします。

配偶者の実家、しかも初めてなんて、アウェイで当たり前。
そこは夫婦の助け合いが一番大事なんじゃないでしょうか?

話を振ってくれない
お礼もない
…ないないばっかり言って、相手に求めてばかりいても仕方ないですし。

ご主人に嫌味?なんて言ったところで、何の解決にもなりません。
むしろ、素直に蚊帳の外で辛かったこと、次は隣でフォローして欲しいってお願いしてみては?

主さんのスレを見て、私も結婚当初のアウェイ感を思い出しました(泣)。
辛かったですよね。

うちはサポートスタイルに落ち着いて、だんだん顔と名前と何となくの性格も掴めてきて、少しずつ気持ちも楽になり…そんなこんなでもうすぐ結婚10年。
今では義理両親とはすっかり仲良しですし、主人がいなくても普通に話に入れるようになりました。
勿論話も振ってくださいますし。
子供が良い話題&緩衝材になってくれますよ♪

初対面なら、お互いに探り探りですから…仕方ないです。
これからまだまだ長~いお付き合いですから、ご主人と二人三脚で頑張ってくださいね!

No.28 18/03/24 11:43
お礼

>> 19 いや、そんなもんかも知れません。嫁は所詮(他人)なのです。色々ズケズケ土足で私生活を聞いてくる身内(旦那側の)よりはマシです。期待するから腹… 確かにそうですね!!期待というか、すごくワクワクしながら行きました!笑
次から割りきって行くことにします、その案いいですね!それでいきます!

No.29 18/03/24 11:46
お礼

>> 20 そんなもんですよ。 義両親の性格もありますが。 付き合いからいれて、義両親と交流を持つの10年経ちますが、未だに何を話していいか分か… ひえええー。息子らぶなお義母さんなんですかね。、ちょっとそれは引いてしまいますね。かわいいのかな息子はいくつになっても。
またお盆やお正月につまんないなーとか思ったりしても、今こうなってるのは私だけじゃない、きっと色んな所で世のお嫁さんたちもこうなってるんだ!!みんな一緒って思えばかなり心強くて頑張れそうですね!!

No.30 18/03/24 11:49
お礼

>> 21 削除された回答 そうですねー、きっとお義母さんからしても、息子と孫にだけ会えれば全然いいんだろうなぁって感じですね!
旦那は、、、なんかご満悦で楽しかった!!ってご機嫌なので頼みにくいので、とりあえずこの先様子を見ます笑
この先もずーっと私を無視されたら旦那と息子だけいってもらおうかな??笑

No.31 18/03/24 11:51
お礼

>> 22 私は夫の実家には、年に二回、盆と正月に数時間滞在するだけです。わずかな時間の我慢なので、もう慣れました笑。あんまり仲良くなっても後々厄介です… そうなんですね!
次は五月の連休にでもきたら!?と旦那に連絡はいってたみたいですけど、いやいや次はお盆で!!という心境でした。。
今回ふくめて今まで向こうのご家族に会いに行ったときは朝から晩まで!!ってかんじだったので、私も数時間にしてもらいたいです。。

No.32 18/03/24 11:54
お礼

>> 23 旦那と子供がメイン 主さんが蚊帳の外になるのは当たり前 今更チヤホヤされたいの? 言ってる事が子供過ぎ 旦那も主さんの実家に行け… チヤホヤ。。。
まぁ子供ですけど、そんな意地悪な言い方しなくても(;Д;)旦那には何も言ってないですしここでしか愚痴を言えないんですもん。。
ちなみに旦那は私の実家大好きで自分から行きたいって言いますよ!笑
そりゃー私の実家では王様のようなもてなしかたされてる(実の娘より母がもてなしてる)ため居心地さいこー!らしいです!

No.33 18/03/24 11:59
お礼

>> 24 夫がズルい言うたかて、 親戚があなたを蚊帳の外に置くのは、夫の責任ではないよね? 強いていえば夫があらかじめ親戚に 「おい!俺の妻… もちろん全てわかってますよー(。・´д`・。)
けど私は私の実家や親戚に、ちゃんと事前に夫が気まずくならないよう配慮してほしいとの旨を伝えましたよー、そのおかげで夫は私の実家らぶ!!
夫が蚊帳の外にならないよう私も気を使いますし、というか来てもらってるという意識だったので、それが当たり前だと思ってました。
けどそれを夫の側にまで求めるのはおかしいんだと思います、それは本文でも言ってます!それを承知での愚痴だとも言ってますし、夫に言えないことくらいここで吐き出してもいいじゃないですかー(;Д;)

No.34 18/03/24 12:18
お礼

>> 27 初めて主人の実家で親戚が集まったときは、主人主導で皆さんにご挨拶して回りましたね。 それでも、何だか居場所が無い感じがキツかったなぁ…。 … なんか、、、みなさんのお返事読んで思ったんですけど、みんな10年たてば慣れて仲良しになったり、自分も居心地よくなったり。
私もそうなれるのかな??もちろん私もできるならそうなりたいです!なれたらいいなぁ。
つまんねーなーと内心鼻くそほじりつつ気がつけば10年20年とかたってて、あれ?私いつの間にか楽しんじゃってる?なんて。やっぱりみんな最初は私みたいなアウェー感だと聞いてすこしあんしんしました!!

No.35 18/03/25 11:59
匿名さん35 

八年目だけど、全然楽しくないです。最近旦那の両親とは、会いたくないので…会ってません。連絡は、取ってますが。イライラするので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧