注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

義姉に不満があります。 40代前半で子供が2人おり、2人はまだ5歳以下です。 …

回答6 + お礼6 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 19:12(更新日時)

義姉に不満があります。
40代前半で子供が2人おり、2人はまだ5歳以下です。
彼女は自営業で義兄は日勤夜勤が交代制であるようです。
今まで週一くらいのペースで子供を実家に預けたりしていて、旦那も65歳近い義両親の体調を気にしたり姪っ子が好きだからと帰って面倒を見ていました。
私達は去年結婚しましたが状況は変わりません。

しかし、もうすぐ義姉は双子が産まれます。
ただでさえ子供2人の面倒を見るのがやっとらしいのに、子供は3人は欲しかったからと言う理由で作ったらしいです。
自分たちだけの問題なら良いと思いますが、義姉のお腹も大きくなり、旦那が手助けする頻度も増えています。
義両親も、今でやっとなのに双子となると手に負えない、子守は無理だわと笑って言っていますがなんとなく本音な気がしています。
そうなると駆り出されるのはやはり旦那、最悪私もということになりそうですごく嫌です。
旦那には前に話したことがありますが、自分たちが困ったときに助けてもらえるからと言っていました。高齢の4児の義姉に何を助けてもらえるのか分かりません。
私の視野が狭いのだと言い聞かせて今まで目をつむっていましたが、やはり義姉の身勝手さに腹が立ちます。
私達も新婚なのに。
私が間違っているのでしょうか。
どうしたらよいでしょうか。

No.2619575 18/03/22 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 09:58
匿名さん1 

保育所とか、あれば託児所とか
預けるしかないのでは

No.2 18/03/22 10:19
匿名さん2 

問題なのは義姉ではなく、旦那さんではないでしょうか。
新婚だからまだ自覚がないのかもしれませんが、妻を放ったらかして姉の子供の世話をするのは間違いですよね。
良く言えば身内を大切にする優しい人。
悪く言えば実家大好きな甘ちゃん旦那。
旦那さんとよくよく話し合って下さい。

No.3 18/03/22 11:17
匿名さん3 

冷たい言い方かも知れませんが、自分達のことくらいは自分達でやってもらうように、旦那さんに言ってもらうしかないですね。
これから何がある分かりませんから、今の内に出来ないことは出来ないとハッキリ言うべきです。
じゃないと何かある度に当てにされてしまうかも知れませんし。
子供を計画的に作らなかった義姉さん夫婦が悪いです。
それだけ働いているのなら、収入だってあるはずですよね?
ベビーシッターでも雇えば解決するでしょう⁈

No.4 18/03/22 11:39
お礼

>> 1 保育所とか、あれば託児所とか 預けるしかないのでは ありがとうございます。
2人のこどもは保育園通いですが、保育園の迎えもたまに旦那が行きます。

No.5 18/03/22 11:40
お礼

>> 2 問題なのは義姉ではなく、旦那さんではないでしょうか。 新婚だからまだ自覚がないのかもしれませんが、妻を放ったらかして姉の子供の世話をするの… ありがとうございます。
旦那も、身内だからさ〜、とはよく言います。
都合の良い言葉だなと思います。

No.6 18/03/22 11:45
お礼

>> 3 冷たい言い方かも知れませんが、自分達のことくらいは自分達でやってもらうように、旦那さんに言ってもらうしかないですね。 これから何がある分か… ありがとうございます。
もうすでにアテにされていますよね…
旦那に以前話した時も、私が理解がないように言われて傷つきました。
私は26、旦那は13歳上です。
私達だって子供を考えないといけないのにと悲しくなります。
先日私は流産したばかりで傷ついてるのに、頼りにできる人がいません。

No.7 18/03/22 11:47
匿名さん1 

奥さんが予想以上に若くてビックリ!

No.8 18/03/22 11:49
匿名さん8 

お気持ち察します。
最初は申し訳なく頼んでいたのに、ある程度経つと当たり前のようにされますよね。しまいには何か欲求されたり。
歯止めがかからなくなりそうですね。

義姉が預けるーあなたが周りに悪口を言うは対価です。ストレスは口から出すことで発散されます。周り巡って義姉さんにも届くでしょう。
ちょいちょいガス抜きしてくださいね。
いい人でいると疲れますよ。

私は、グッと堪えるとそのエネルギーが物にいってしまいます。何か壊れます。

「笑顔で」悪口を言うことがポイントです。あははと言いながら、どうでも良くなるまで出してくださいね。

No.9 18/03/22 17:28
お礼

>> 7 奥さんが予想以上に若くてビックリ! ありがとうございます。
年の差もあるので、義姉のフォローなんかしていないでこちらの将来のことを見据えて行動してほしいのに分かってもらえません。

No.10 18/03/22 17:34
お礼

>> 8 お気持ち察します。 最初は申し訳なく頼んでいたのに、ある程度経つと当たり前のようにされますよね。しまいには何か欲求されたり。 歯止めがか… ありがとうございます。
付き合っているときからそうでしたが、付き合っているだけなら私にはやめてくれという権利もないし、そこまで気になりませんでした。
しかしその延長で、今も変わらない状況に嫌気がさしています。

一応義姉も申し訳なく思ってる風にしてて、旦那も人助け的な感覚でやっていることだから、私がとやかく言うと、私が非情な人間あつかいになります。

今夜旦那にもう一度話しますね。

No.11 18/03/22 18:34
通行人11 

主さん夫婦は、義実家の近くに住んでるのですか?
双子って、大変ですよ。
まず、出産時の入院中には、上二人を義両親が見ることになるのかな?男の子?女の子?
産後の世話も、かなり大変ですよ。
義姉って、無計画な妊娠なのかな?本当は。

No.12 18/03/22 19:12
お礼

>> 11 ありがとうございます。
旦那の実家は車で20分程度の距離です。
義姉夫婦の家は数キロの距離です。

一度流産したらしいですが、それからすぐに双子を授かったようなのである意味計画的ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧