注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

至急!喪中の家へのご祝儀について。すみません、ネットで検索しまくったのですが、同…

回答7 + お礼3 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 09:47(更新日時)

至急!喪中の家へのご祝儀について。すみません、ネットで検索しまくったのですが、同一〜類似状況の解決方法がみつからず質問させていただきます。

1月に母方の祖母が亡くなりました。もともと祖母は別居で一人暮らしだったのですが、秋頃に負傷した関係で私の実家が引き取り、3-4ヶ月介護の末、娘である母が看取りました。

今年、その亡くなった祖母の曾孫である私にとっての甥が就職すので就職祝いを渡したいのですが
祝儀袋は控えるべきでしょうか?また表書きをどうしたらよいのかわかりません。
甥は実家の隣の家に住んではいますがあまり会えないため母づてに渡してもらうことになりそうなので祝儀袋は母にとって非礼にあたるかなと思っていますが、甥のお祝いなので関係なかろうとも考えてしまいます。ちなみに四十九日法要は今月初めに終えています。うちの母は嫁に出ているので喪主は務めておりません。

知りたいのは
ご祝儀は渡していいか?それは母づてでもよいか?
祝儀袋でいいかキレイめの封筒にしておくべきか、表書きはどうするか?

です。
どうかどなたかご教示ください!!!!

No.2619601 18/03/22 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 10:19
匿名さん1 

贈って大丈夫だと思います
参考までに
http://preciousnavi.com/1065.html

No.2 18/03/22 10:32
お礼

>> 1 とても早いレスありがとうございます!
私もこのURLのページは拝見していたのですが
亡くなった祖母の実子である母を通じて渡す可能性が高いので
ちょっと決め手に欠けていたところです。

母もかなり傷心ではありますが、孫のお祝いと母親の死は
完全別物と考えてくれそうな人ではあるので気にしすぎかもしれませんね。
祝儀袋だけでも水引デザインのないイイカンジの封筒をさがしてみて
なければ気にしないことにしようと思います。
ありがとうございました!

No.3 18/03/22 10:54
匿名さん3 

お母様も差し上げるのか?
又、百箇日はいつごろになるか?等にもよりますが........

ご一族として考えて、事情は同じですので、4月入社なら、百箇日が済んだところで
5月?に祝儀袋でお祝いでお渡ししては如何でしょうか?

お母様も差し上げるのでしたなら、主さんの分をお母様にお願いしても?
又、お母様が差し上げないのなら?お母様にお願いするのも?ですね。
何れにしましても、私としては百箇日後に、祝儀袋やお金を用意してと、
思いますが。

No.4 18/03/22 13:02
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
孫の就職なので当然母もあげるでしょうが
いつのタイミングで、というのはわかりませんね。
こういうしきたりは網羅している人なので100箇日を待つかもしれません。
近日実家に帰るので様子を見てみます。運が良ければ本人が顔を出すかもしれないし。
私としては、「母親を亡くした」母の気持ち的にお祝事をどう考えているのか気がかりで。
でもそういえばうちの子の誕生日プレゼントはフツーにくれたので
割り切っている気がしてきました。ありがとうございました。

No.5 18/03/22 15:23
匿名さん5 

それならばお母さんに聞くのが間違いないのでは?

No.6 18/03/22 15:27
通行人6 

ご祝儀は渡して問題ないです。
渡す袋は祝儀用ではなく、普通の無地の封筒などがいいと思いますが。

No.8 18/03/22 21:09
匿名さん5 

7さん
就職祝いは不祝儀なの?
ちゃんと読んでレスしましょう。

No.9 18/03/22 21:57
案内人さん9 

お母様に聞くが一番。
それか無地の袋にいれて本人に直接渡す。
『就職決まって物入りだろうから
少し足しにして』って。

No.10 18/03/23 09:47
お礼

主です。
まとめてのお礼失礼します。
こんなにたくさんアドバイス頂けて感謝です!!

母が母親を亡くしての喪中のため、傷心中の母に聞くのは特に抵抗があったのですが
母に聞けというご意見が多くてビックリ!私もそれができれば一番楽なんで。
気にしすぎでしたかね。

ここは祝儀袋以外の封筒で、会えたら本人に、というようにいたします。
皆様ありがとうございました!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧